忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 09:28 】 |
文天祥祠のあたり散策in北京

<今日の写真はすべてクリックして拡大可>

 
目的地は「文天祥祠」。お昼をそのあたりで食べようと、百度地図などで調べてあった。地下鉄「张自忠路D口から南に100mくらいのところに、チーズケーキがウリで、軽食もある店があり、まずそこへ行ったが、焗饭(ドリア)しかない38元。日本にいる男(洋介)が私に言ったことがふいによぎる。「おまえ、ピザとか好きだよな。デブはチーズが好きだ」。やめた。ここで食べない!



 地下鉄の駅の方に戻り、横断歩道を渡り、北に進むとすごく立派な建物がある。これは「段祺瑞政府旧址」。入れない。




道路の向かい(東)のほうがレストランがたくさんあるので、そっちに渡る。秦唐府大众点评。陝西料理。私は迷わず「臊子面小碗」を食べた(15元)。






そこから府学胡同をひたすら西へ。







10分も歩いてないと思うけど、着いた。「文天祥祠」。5元払って入る。外壁一つで、隣りが小学校で、あっちからピンポン玉が降ってきた。私、力の限りあちらに投げ返してあげたよ。それに反応する声が聞こえないほど、元気のいい屋外だった。この小学校って「建于1368」。古っ。


入ったら石碑。


↑この後ろの建物过厅の後ろにまだ建物堂屋↓がある。


管理人の(?)洗濯モンが干してあった。


帰宅して娘に話した。「今日ね。文天祥祠へ行ったの。知ってる?文天祥?この写真見てよ。大きい木が曲がってんの。文天祥が植えたっていう。でもね、曲がりすぎて、ほかのところから別の木を切ってきて、2本で支えてんの」。娘曰く「そっちの2本が文天祥が植えたんじゃないの?」。おいおい、んなワケないでしょがっ。相変わらずツッコみが素晴らしい娘ちゃん。


壁に文天祥の詩を文征明の字で彫ってある。


文天祥祠
票价:5元;学生2
时间900—1700
もし本当に行くなら、日本語で「文天祥」がどういう人なのかを見たほうがいい。Wikiへ。




向かいが「北京市文物局」。高層ビルじゃなくて、こういうところで働くのいいよね。


西にさらに進むとバス通りに出る。南へ進むと、そのあたりは大改修中。でも、中の店は正常営業中。営業停止しなさいよ。危なくて店入れないっつの。


デカい交差点に出て、地下鉄「张自忠路」駅のほうへ戻る。ここの大通りは東西に2キロかな。洋服が売っている。以前はよく来たよ。掘り出し物がある。安い。
和敬公主府」。入れない。

中央戏剧学院科研活动中心」。入れない。




欧阳予倩故居」。入れない。
欧阳予倩戏剧艺术(俳優)。日本へ留学したことがある。




初めの「段祺瑞政府旧址」に戻る。今は一般参観お断り。入れない。


正面の建物いい感じ。昨日中国語のブログに書いたら、中国人からコメントが来た。自忠路三号院又称一号(早年是铁狮子胡同),中的楼曾是清末期的陆军部,东侧有个独的大院,那座楼曾是清末的海」。中央が清代末期の陸軍部、東が海軍部だって。


道路渡って、向かい側から。


底の薄い靴を履いていて、足が疲れた。やっぱり初めの「起司家」(大众点评)へ行って、休憩。



チーズケーキ1ピース28元とか。ダイエットの敵だ。
子どもへのお土産に買おうか迷ったが、クリームチーズ買ってあるのよね。自分で作るわ。ジュース250mlだと思うけど、ビンので28元もした。



地下鉄の駅すぐなのに、徒歩で南下。留学した大学が近かったので、ここらへんを懐かしんだ。东四」駅から地下鉄に乗って帰途へ。








拍手[4回]

PR
【2014/09/19 22:28 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(0)
<<祝“來福泰樂”創刊inタイ | ホーム | 日本についての質問大至急by中国人大学生>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]