忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 23:36 】 |
故宮4:あのビルディングは?+故宮を出たとこのバスn北京
51388061.jpeg



cb7549ce.jpeg

















 故宮の外だけど、何あれは?エラく景観を損ねるな。


 故宮北門を出たところにタクシー(白タク含む)がたくさん停まっていて、王府井まで、前門まで30元とふっかける。北門を出て東に歩くとすぐにこのあたりを回るバス停がある。


5c91326d.jpeg

















 专1は故宮から天安門を通って、前門が終点。


b877abe2.jpeg



















 专2前門から、王府井を通って、また前門に戻る。


 私は东方广场でお昼を食べたかったので、北京飯店の東に位置する「王府井路口北」で降りようと、专2を待っていた。

 ところがなかなか来ない。田舎者は増える一方だったが、私は一番前で待っていた。そしたら、三輪バイクのおじちゃんがやってきた。「有钱的来啊」(カネのあるやつはオイラのに乗れ)とか「别坐车。坐车有小偷」(バスに乗るな。バスにはスリがいるよ)なんて言い出した←おいおい。

 专2は来たから乗ったが、こんなに待つなら、北門を出て左にいったところにある103のバスに乗ればよかった。
 103の路線はここ王府井に行き、終点は北京駅。


 ダンナが子どもを見ろとうるさいからここまで。
 

 

拍手[4回]

PR
【2012/10/02 11:53 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(7)
<<お店の看板また書いたin北京 | ホーム | 骨董品の本物偽物展in首都博物館+「先生回來 小學課本最美圖書 講壇上的人」in798>>
有り難いご意見
国慶節お疲れ様です~
この時期、ご家族様と密接な生活は本当に疲れますよね。私は違う都市で同じような経験があります。心身共に消耗の日々でした。早く平常の日に戻るといいですね!テレビの音(我が家は今隣人からも漏れますよ~笑)中国の人はにぎやかが好きなのと難聴の傾向があるので、静かな家が好きな人にはたまらないですよね。共感します~。
【2012/10/02 18:19】| | 亜 #53263b26ed [ 編集 ]


故宮のどこだ?
この景観を損ねる建物は、故宮の東南西北のどの方向?中南海の方角かなぁ~?
二環路の内側は景山より高い建物建てられないんだっけ?
专2って二階建てだっけか?故宮の北側は酷いね・・・。
【2012/10/02 18:38】| | マリズinまだ蒸し暑い農村 #5804baaddf [ 編集 ]


うわわわわ
でっかい建築物ですね~わたしの記憶の風景が~~~
【2012/10/03 02:19】| | yuangang(ゆえんがん) #99c4d3d575 [ 編集 ]


慌てなさんな
拡大画像まで撮ってんのに、ボケボケですな。よくご覧なさい。覆屋の中にはひと回り小さい切妻屋根風建築のシルエットが見えるでしょ。これは施工中のビルヂングではなく、東華門を大修繕しているところ。唐招提寺金堂や東寺御影堂、姫路城大天守の大修理、名古屋城本丸御殿の復元工事でもおわかりの通り、巨大な古建築の修繕や新築では、すっぽり覆屋をするのが当世流なのです。

たしか東華門は、明永樂帝が紫禁城を完成させた1420年当時のもので、焼けずに700年、その姿を保ってるんですよね~(多くの紫禁城殿舎や門楼は清代に再建)。修繕後は午門のようなギャラリーになるのだとか。

ミド氏は画像をどこの殿舎前からどの方向に撮ったのかすら記していないので、恐らく太和門の北側(扁額が無いから南側ではない)の広場から東の方向を撮ったものと推定しました。
【2012/10/04 00:56】| | benz770k #3a17f7f0e8 [ 編集 ]


目的果たした
亜さん、ダンナが北京人の日本人は国慶節、春節、親戚が来る、行く、非常に疲れるって言うよね。息子は「アトリエやだ!」。理由は友達に会いたいから。ダンナ怒っちゃって、「家族と友達とどっちが大事なんだ!」。大事なのは家族だとは息子だってわかっている。でも私も市内にずっといたい。あ、市内のうち、もう17年住んでいるけど、近隣には恵まれていて、うるさいってことはない。私が「宿題やれ!」と怒鳴っているのが近所迷惑かも。

benz氏、有難う。そうか、故宮内の門か。わかったことで、この記事を書いた意義があるというもの。

昨日まで「どこの殿舎前からどの方向に撮ったのか」を書く余裕もなかった。「投稿」ボタンを押して読み返すことさえできなかった。昨夜未明命からがら市内に戻ってきたので、こうしてPCにゆっくり向かえる。いや子どもと24時間一緒だから、来週月曜日までは不自由な私。

というわけで、マリズさん、yuangangさん、太和门の西の贞度门を北に出た場所から東を撮ったんです。故宮はやっぱり大きいなあ。北池子だとばかり思っていた。そもそも観光客でもない私がこのあたりの写真を撮ろうと思ったのは、故宮の石畳とじじばばの石並べゲーム(あれはゲームか?)はどっちが上かを検証したかったから。

マリズさん、二階建てバスは「专2」でなく「特2」ですよね?でも今は二階建てバス減った?忘れもしない1993年、同じく書道留学していたお兄様から「今日とくにに乗ってさあ」と言われ、「とくに」がバスを指すとはわかりませんでした。美術学院を略して美院(meiyuan)と言いますが、日本人留学生が「びいん」と言うのに私は最後まで慣れませんでした。
【2012/10/04 08:27】| | みどり手无寸铁(丸腰) #55ff3decd0 [ 編集 ]


これでまた・・
最近東3環から中へはトンとご無沙汰しています。
こんなことになってるんですね。
三輪バイクのおっちゃんの声は私なら車の騒音と
混ざってしまうところですがこんなこと言ってるんですね(笑)
次回からはそれを頭の中で再生しておきます(笑)
【2012/10/05 09:03】| | むぅ #9a84b6bb97 [ 編集 ]


出不精はよろしくない
むぅさん、音楽会に行ったんだよね?出かけているじゃないか。あ、10月また私のうちへお越しください(みどり軍団へのお誘い)。
【2012/10/09 08:19】| | みどり别再自责了(もう自分を責めるな) #55ff3d8d90 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]