忍者ブログ
故宮首都博物館国家博物館チケットネット予約方法

<故宮>


先に言っておくが、支付宝网银直连でしか支払えない。


故宮のHPを開く。普通观众をクリック。初めて買う場合、登録をする。立即注册をクリック。上から、メールアドレス、携帯番号、登録用パスワード、もう一度登録用パスワード、横の認証番号を入力。一番下の立即注册をクリック。


はじめの画面になるので、再び普通观众をクリック。下に日にちが出るので、その中から選ぶ。日にちの下にはあと何人受け付けるかが書いてある。日にちを選ぶと黄土色が赤になる。下の「一般、老人、学生」から選び、枚数を入力。+をクリックすると、1になる。右下の「下一步」をクリック。次の画面で「身分証、パスポート」を選び、身分証番号またはパスポート番号、本名を入力。


次の画面。珍宝館と時計館は別途料金なので、行く場合、チェックを入れる。「下一步」をクリック。


 支付宝网银直连を選ぶ。ここから20分以内に入金しないと、キャンセルになってしまう。网银直连を選んだ私は自分のネット銀行を選ぶ。


 


 チケット受け取るのは午门の手前(西側)、昔のチケット売り場に当たる場所。パスポートを見せたら、チケットに当たるA4の紙をくれる。


<首都博物館>


 先に言っておくが、首都博物館が並んで並んで、予約しないと大変だと聞いたことがない。だから予約せず、いきなり行っても大丈夫。


首都博物館のHPから横の「之家」の中の「用户注册」をクリックして、登録をする。


损害国家荣誉和利益とかはダメです」等が書いてあるのを読み、「私は良い子です」と宣誓する意味で、「同意」をクリック。上から、ユーザ名、パスワード、本名、、、、郵便番号、验证码を入力し、「提交」をクリック。登録完了。


 今日から8日間の予約ができる。「预约」をクリックし、人数を選び、「确定」をクリック。


 博物館では入ってすぐ右のインフォメーションでチケットをもらう。ところがだ。私が「预约了」と言って、パスポートを見せたら、中も見ないで、チケットをくれた。え?前はスキャンしてたのに。


<国家博物館>


HPのチケットのところを開く。下に「短信预约」と「网上预约」と「电话预约」があるので選択し、下の一週間の日程から選択(横の「预约」をクリック)。网上预约仅针对个人参观预约,可预约当日后第3 - 9日(如51日可预约54日至10日参观)的参观票。今日は125日だが、128日から14日の分が予約できる。


本名、身分証の種類、その番号、メールアドレスを入力し、确认预约」をクリック。予約番号が出るので、控える。これをプリントアウトしてください等と書いてあるが、メールで「予約完了しました」と来るので、当日は携帯でそれを見せればいいかと思い、印刷しなかった。


国家博物館の入口は大部分が行く「身分証」専用入口と、「それ以外」があって、外国人は「それ以外」の人が少ないほう。今回チケット受け取るとき、「予約するのとしないのとで何が違うんですか」と聞いたら、「こっちに並べる」と言われた。外国人は元々こっちに並べるのだから、メリットなし?


  7月にここへ行ったとき、1時間くらい並んだ。それは地方の子どもが夏休みに入って、子連れで北京に出てきた人が多かったからだと思う(北京市はまだ夏休みに入っていなかったが)。

  
故宮はこの9月、書画館に入るのに最長で13時間待ちだったとニュースにまでなったが、しばらくは故宮博物館並んで大変!ってことはないと思う。だから、予約しなくても大丈夫かなと思う(記事書いた意味は何処に?)。




拍手[1回]

PR
【2015/12/05 08:43 】 | 博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(0)
<<中国語の達者な外国人+太6了 | ホーム | 曲水を求めて故宮へ>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]