忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/18 14:52 】 |
故宮断虹橋+四季民福
  みどり軍団を引き連れて、故宮の書画館へ行ってきた。私は一番遅刻しちゃいけない存在なので、ものすごーく早く着いた。改札口で集合なのだが、椅子がない。それでホームの椅子に座り、自分の資料を見て、復習をしていた。そしたら、保安が横に座った。ジロジロ私の資料を見ているのがわかる。日本語が書いてあるから気になるんだなとは思った。「ナニジン?」と聞かれる。「日本人」「友達になろう」と自分の携帯を出して、「電話番号教えて。今かけるから」と登録しようとしやがる。え?ナンパ?相手はどう見ても20代だ。何?日本人と友達になりたい?保安の格好してるけど、本物?悪い人だったら、どうする?仕事ヒマすぎて、やることない??私にとってはこの人と知り合う必要がまったくない。相手どうこうじゃなくても、携帯番号をどこかに教えると、漏れる。ポイントカード作るとき書きこみながら、「これで余計な広告も入ってくる」。いつもそう思う。だから、断固拒否。「不用了」って言ったよ。何回も。そしてその若者は去った。

 日本人は若く見えるけど、私の年知ったらビックリするわ(何気に自慢)。四捨五入したら100歳だっつーの!私もまだまだイケるなと思った瞬間だった(強く自慢)。

    いつものように午門(南門)から入る。修理中。そこから書画館へ行くが、中は撮影禁止。ゆっくり鑑賞。


   書画館の横の断虹橋が公開されて初めて通過。桥之建造年代为明初或元代尚未定论



    南から見て右四番目の獅子だけ形が変わっている。伝説について詳しくは中国語でここへ


    簡単にいうと、道光帝の長男奕緯はデキが悪く、最後は道光帝を怒らせて、蹴られて、亡くなった。道光帝は後悔。この獅子を見ると、奕緯ではないかと思い出すという伝説。
 
  断虹橋を渡り北上すると、氷の倉庫跡が改装され、オープンしたばかりのレストランがある。


  1階と地下1階があって、全部セット。46元から。わてら入っていったら、あちらのセールスが熱い。客に入って欲しいもんね。次回一人で行った時に食べようと真面目に思った。







   メニュー、クリックして拡大可。

  現在、午門の上ではインド中国彫刻展開催中(2017年1月3日まで)。中の写真はここへ



   いつものように下々の者を見下ろす。



    城壁の上を歩き続け、東華門から出る。出て一つ目の信号を右折(南下)。すぐに四季民福(大众点评というレストランがある。

  全部写真を撮らなかった。宫保鸡丁39元,海参磨破豆腐35元,炒麻豆腐32元,巧拌豆苗29元,鲜蛋豆拌桃仁45元,蜜汁酥皮虾79元,干炸小丸子49元,茄丁面(×2)32元,家常疙瘩汤49元,八宝炒饭42元。米饭×4。9人で約450元。すべて美味しかった。ここは初めに果物(サービス)が出てくる。普通は最後に出てくるけど。サービス料なし。

 ここから南下して、地下鉄天安門東駅へ。帰りはナンパされなかったよ(もういいって)。

拍手[3回]

PR
【2016/10/23 13:24 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(5)
<<最近見た日本関係+じいさん乱入+シンガポール料理 | ホーム | 我是歌手第4季から選曲>>
有り難いご意見
四季民福は
老舎のうちの面通りのお店がそうだったんでそこかと思いました。何年も前に行ったのですがNO NSGをウリにしていて「へー」と思った記憶があります。美味しいと思いました。
【2016/10/23 23:14】| | Zinfandelwines #4fbdc821b3 [ 編集 ]


故宮断虹橋+四季民福
茄丁面32元は2つ分のお値段だと思います。1つ16元だったと思います。サービス料もとらないのに、無料でフルーツ出てくるのもポイント高いです。
【2016/10/23 23:23】| | jojo #575602a348 [ 編集 ]


中国人も性价比很高と書いている店
Zinfandelwinesさん、百度地図で調べたら、王府井、东四十条、前门、故宫、望京に支店があると分かりました。老舎の故居の目の前にレストランがありますね。あれが四季民福だったか。ここでいう、王府井店ですね。「NO M
SGをウリに」はここ5年くらいですかね。ありますね。うちのダンナは「有忌口吗」と聞かれたら(聞かれなくても)「别放味精」と言うので、よかった。アイラブMSGな中国人たくさんいますから。あれがないと味がしないとか言う(たとえばうちの舅の弟)。

歩くガイドブックjojoさん、有難うございます。後で追加しておきます。あとご飯も頼みましたよね。私は昼でサービス料がつくようなところへ行きませんが、書いておいたほうがいいですね。jojoさんとは個人的にご飯食べに行きたくて、でもイベントが複数あって、課題が山積み(主催者には言えないが、イベントで何やるかまったく決まっていない。ポスター作る都合数日中に見本を提出するという締切が)。落ち着いたら連絡しますので、頭の中の有益な情報をいただきたいです。
【2016/10/24 08:28】| | みどり不论何时(いつだって) #4dab705ec7 [ 編集 ]


楽しみです
みどりさん、私も楽しみにしています。よろしくお願いします!
【2016/10/24 13:19】| | jojo #575602a348 [ 編集 ]


お互い若くないから体に気を付けないとね
前も私、こう書きましたよね。そもそも忙しいのは私よりjojoさんで、芸能人並み。レストラン情報、また教えてくださーーい。
【2016/10/25 08:51】| | みどり都是最好吃的(最高においしいのよ) #4fce0ea7c4 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]