忍者ブログ
25日。最高気温8度。最低気温-3度。
2596  2595  2594  2593  2590  2592  2591  2589  2588  2587  2586 
昨日から続く。翊坤宮の北、储秀宫へ行く。そこには白人の旅行団体がいた。中国人が英語の単語だけで話しかけている。足が悪く、話し方もはっきりしないが(障害者とわかる)、愛想がいい。手には故宮のガイドブックを持っていた。ちょっと英語がわかるから、外人と話したいのかなと思った。

端则门を東へ。同仁堂糕饼房と書いてある。ケーキ屋と薬屋があるのか。


同仁堂は本当に薬屋として営業していた。家賃が高いのか、気になるところだ。ちなみに故宮の中にはほかにも薬屋がある(って記事にしたことある)。


糕饼房は土産物屋。ペットボトルが売っていた。中にソフトクリームの機械は見えなかったけど、私が出てきてしばらくして、ソフトクリームを持った男子が出てきた。ああ、やっぱり売ってるんだ。でも、糕饼房の名に恥ていた。故宮なのに。


さらに東の部屋も土産物屋。


私はここでイヤなものを見てしまった。

私がこの部屋に入ろうとしたとき、白人に話しかけていた中国人がダッシュで入ってきた。足が悪いのは本当だが、できる限りのダッシュ。おかしいなと思って、私も中に入ると、姿が見えない。えぇえ?故宮のヒト?その部屋の奥に進むと、ガイドブックを売っているカウンターの中にいるのが見える。そして、ガイドブックを一冊持って、またダッシュで白人がいたほうへ戻っていった。

これ見方によっては障害者を使ってモノを売っているということになる。故宮なのに。

この部屋には写真がちょっと貼ってあった。微博に載せたら、错别字があると書かれた。故宮なのに。でも私はわからないな。


この写真だけクリックして拡大可。

そしてこの外だ。ベンチがあって休憩できるようになっている。私は買ったコーヒーをまだ持っていたので、座って飲んだ。そしたら団体様がいらっしゃって、座った。赤いので囲まれちゃって「おまえらここから出さないぞ」的であった。その人達には土産屋から紙コップの水と菓子二種が振舞われる。もしかして何か買わされるのか。ちょっと見ていたけど、休んでいるだけだった。でも絶対なんかあると思って、5分は待っていた(暇なのか、アタシ?いやいやネタ探し)。

ガイドは気さくな人というか、客が「南のガイドならもっと丁寧だよ。アンタは北京の人だから」と言うと、ガイドは「何言ってんだ。おれは丁寧だ」。以上は冗談のやりとりなんだけど、観光客の皆さん、飲み食いして休んでいた。私は待ってられないと思い、そこを去った。


以上、観光客の目で参観していない故宮の話。館長单霁翔でさえ知らないだろうなあ。

(完)

拍手[0回]

PR
みどりにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ネタ満載!
故宮の中もいろんなお店が出来てるんですね。
今度北京に行った時(年末年始かな?)、久しぶりに行ってみようと思います。

そして色んな所を観察し、ネタ集めもしようかと
思います、笑。
sumari 2017 . 09 . 13(Wed)08:58:09 編集
無題
みどりさんの散歩シリーズ?好きです。
故宮もなんだか綺麗になってしまいましたね。
アイスクリームの置物が変な感じです。
caomeidangao 2017 . 09 . 13(Wed)12:22:11 編集
今日娘の友達が泊まりに来る
sumariさん、日本だとネタ少ないよね。あ、でも今回の一時帰国中結構写真撮ったな。それをアップする時間がない。来週以降日本滞在記書きます。故宮は見学範囲がどんどん広がっていて、見てないところがたくさんあります。入場料60元だよ。高いよ。11月から3月は40元なので、冬に来たらシーズンオフで安い。

caomeidangaoさん、散歩に行く時間がほしいアルよ。この1週間ずっと勉強、教材研究。10月からヒマになるかな。あ、ならないな。

故宮は金ピカだといやですね。ソフトクリームの位置、言われてみれば確かに。入るのに邪魔だ。
みどり呼吁用刀作为杀生的道具(殺生の道具をアピール) 2017 . 09 . 13(Wed)16:14:47 編集
アンケート
最新コメント
[11/25 sumari ]
[11/24 sumari ]
[11/24 功夫man]
[11/24 みどり(出世や権力闘争に明け暮れる者が少なくなかった)]
[11/24 みどり有不少僧侣致力于出世和权利斗争]
[11/24 sumari]
[11/23 功夫man]
[11/23 wanko]
[11/23 みどり(幕府の政治と関わったり) ]
[11/23 マリズ]
[11/23 みどり有着千丝万缕的联系]
[11/23 みどり(しかし当時の禅寺の僧侶達は)]
[11/23 sumari ]
[11/23 sumari ]
[11/23 淳子]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
24日11時14時
25日10時
26日9時10時
30日10時
12月1日14時
<ペン字>
亮馬橋 言几又 29日9時50分
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
<琉璃廠>
20日
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
20 25
26 27 28 29 30
アクセス解析
バーコード
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp