忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 13:54 】 |
故宮に行くのにさんざんだったからin北京

故宮へ行ったとき、祝日でも週末でもないのに、行列に出くわした。この日、いつものように地下鉄「天安門東」から天安門経由で故宮へ行こうと思ったら、この行列。



 安全検査をしているからのろのろだけど、前には進むと思い、並んでいた。「ここに並んでいたら2時間かかるよ。私についてくれば10」と大声を上げる輩複数。ついていこうとしていた人に「二人で40」って言ってた。同業者同士で小声で言っていたのを小耳に挟んだのだが、「老外100」と。外国人だと1人100元だとさ。



 この日11時に書画館集合だったのだが、私が並んですぐに一人から「地下鉄降りたんですけど、この行列に並べばいいんですか?」と短信。私より後ろ、行列最後方にいた模様。でも、あまりにも長いので、「天安門西から行きます」と。また別人からも短信が来たので、「天安門東より天安門西のほうがマシらしい」と知らせる。彼女が西に着き、「こっちも行列」だと言うので、「中山公園経由が早い」と知らせる。私は年配の人と一緒だったので、動かなかったが。



 行列抜けるのに40分かかったよ。安全検査のゲートを越えるとき、「上着のボタンを開けて」って言うの。そしてボディチェック。これは時間かかるわ。



 以下、ガイドブック書けそうな御姐様情報。Aが故宮チケット売り場。Bが「午门」(故宮の南門)。因みにこの地図に示された售票处」と「中山公园音乐堂」の位置は間違っているので、無視すべし。




地下鉄B口を出て南長街を北に歩くと、中山公園西門がある(専2バス「中山公園西門」を越えたあたり)長安街から徒歩5分。3元払って中山公園の中に入る(荷物検査あり)。公園に入ったらまっすぐ東に進む。道が曲がっていたら、左のお堀を左手に進む。中山公園東門出口を出ると、故宮のチケット売り場は右手(天安門側)30メートル先。


一駅余分に乗っても天安門西駅からの方が、東駅で降りてセキュリティチェックを受けるより、3分の1か半分の時間で済む。東駅からの場合、チェックを受けるのに1時間かかることもある。



天安門東で降りてあまりにも人が多かったら、西から。または「东华门」に行って、午门まで歩く(2元払うと車で運んでくれるサービスもあり)ほうが早そうだ。




欢迎您来到天安门」←これは嫌味にほかならない。

拍手[5回]

PR
【2014/10/25 14:08 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(0)
<<どっちが男でどっちが女かin北京 | ホーム | 前門23号花馬天堂雲南餐庁in北京>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]