忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 01:23 】 |
故宮、何回行っても見切れない

 先日、実年齢18歳二人と一緒にお昼を食べて、コーヒーを一緒に飲んだ仲の姐さんへ。姐さんの大好きな故宮について、ちゃんと調べてみた。

 6月30日に修復が完了するのが太子。いつから公開かは書いてない。私がテレビで見たのは正にこのニュース2分52秒。“毓庆宫”区域修缮即将完工 故宫神秘“太子宫”将对外开放 私が読めなかった「毓庆宫」の一字目は[yù]だった。位置は奉先殿与斋宫之间

 养心殿は昨年12月18日に修復を始めて、完成するのは2020年。ちょっとぉ!毎日仕事するんでしょうね?できるまで私、生きてるかな?(おいおい)。养心殿内の開放エリアをそれまでの30%から90%にして、中にも入れるようにするという。2020年は姐さんは日本にいるでしょうが、北京で待っていますから、是非お越し下さい。アタシが生きてればね(もういいって!)。ああ、でも、养心殿といえば、ピカピカに修復した、赤や青が鮮やかな太和殿と違って、ボロボロで渋くていいなあと思っていたけど、妙に新しくなっちゃうんだろうなあ。興ざめだ。あ、ここの収蔵品は今年の秋からどこかで公開すると。

 そして、天安門と午門の間に門があるって私、言いましたよね。端門だった。故宫端门数字博物馆というのがあって、予約して、見られるらしい。

 以上が姐さんに読んで欲しくて書いたところ。私と姐さんは1年に何回も故宮に行く人種なので、詳しく書かないが、それぞれのスポットがどんな場所かは読者自身で調べるべし。

 以下、読者へ。

中国には九龍壁が三つあって、一つは故宮の中にある。故宮の九龍壁はひとつだけ間に合わず木製の部分がある。詳しくは中国語で→壁“藏”有一条“木腹


溥儀が使ったブランコの金具跡私はどこだかわからないので、知っている人、教えて欲しい。

 今、故宮でやっている展覧会。



特別展
1清淡含蓄——故宫博物院汝窑瓷器展/延禧宫古陶瓷研究中心/2015.09.30-2016.08.31
2太璞如琢——崔如琢艺术故宫大展/午门、雁翅楼展厅/2016.02.25-2016.06.25
3玲珑万象——来自美国的俄罗斯皇家法贝热装饰艺术展/午门东雁翅楼展厅/2016.04.16-2016.07.17
4新理异态——明末清初五家书画特展/武英殿展厅/2016.04.30-2016.06.30

常設展
1清代军机处史料展/乾清门广场西北隅值房
2天子万年——清代万寿庆典展/乾清宫西庑
3庆隆尊养——崇庆皇太后专题展/寿康宫展厅
4营造之道——紫禁城建筑艺术展/东南角楼、銮仪卫、东华门
5捐献文物精品展/景仁宫捐献馆
6皇家电话局展/储秀宫西配殿

 電話局展?まだまだ行ってないところがあるなあ。

拍手[1回]

PR
【2016/06/16 08:39 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(2)
<<故宮、何回行っても見切れない其之弐 | ホーム | 世の中変わったなと、トイレ見て思う>>
有り難いご意見
翊坤宮
みどりさんのブログはとても役に立ちます。私のバイブルです。興味がわいてワクワクします。翊坤宮というところに溥儀がブランコをして遊んだ(または皇后の婉容という説もあります)金具のあとがあるようです。場所は養心殿方向のもっと北側です。それにしても養心殿が3年も見ることができないなんて残念です。教科書にも載っていた有名な垂簾政治(垂簾聴政)をした場所でもあり、三希堂もあり、故宮の見どころの一つだったのですが。
【2016/06/16 23:49】| | jojo #575602a348 [ 編集 ]


だるい。リポビタンD飲もうかな
いやいやいやいやいや、jojoさんの頭の中の方がガイドブックではないかと。翊坤宮という場所も知らないし、そもそも読めない。「yì」だった。★あーあ、2020年って、もうすぐなんですね。ちゃんと引き算すれば確かに数年だ。「2001年宇宙の旅」ということわざがあるように(え、ことわざじゃない?)、2000年以降は遠い未来の世界。それをもう過ぎているんだけど、2020年が10年後だと思っていたわ。え?私はいつの時代に生きているの?もうお迎えも近いな。故宮ネタは尽きないですが、調べてまとめる時間がない。お待ちください。
【2016/06/18 06:42】| | みどり多是德咯(怎么办) #4fce0eef3d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]