忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 08:17 】 |
博物館通票8:智化寺
地下鉄6号線「朝阳门」駅H口から南へ自転車に乗って、智化寺へ(1キロ弱なので、徒歩可)。「建国门」からも1キロちょっと。

駅の周りは高層だが、お寺の辺りは平屋。小碑方胡同を通って行くと、壁がグレーできれいに統一されちゃって、味気ない。

到着。博物館通票を持っているので、20元がタダ。毎週水曜日は先着200名がタダ。私が行ったのはちょうど水曜日だったが、14時半に入る時すでに有料だった。だから、貧乏人!水曜日、早い時間を狙うべし!


勅賜智化寺」は明の英宗の字。


過去記事(2015年9月)からコピーする。
智化寺は明の英宗皇帝に仕えた王振(宦官)が1444年に建てた家庙(祖廟)。王振は 日本語のwikiにも載っているような著名人物。1446年、智化寺に仏教音楽が伝えられ、現在に至る。今は26代目の5人が毎日二回演奏をしている。

今、wiki開けないのね。コトバンクより以下コピー。

王振……正統帝の東宮時代から側近として仕え,正統帝が幼くして帝位につくと司礼太監として次第に専横となり,正統7 (1442) 年太后が没し,内閣の三楊 (楊士奇,楊溥,楊栄 ) が退官してからは政権を左右していた。同 14年オイラート (瓦剌) のエセン (也先) が大同に侵入すると,不用意に帝の親征をすすめ,土木の変を招いて大敗し,戦死した。

敷地入って右が鐘楼。ここは中に入れる。階段で二階に上がれば、鐘がすぐ目の前で見られるが、通行禁止。一階から鐘を望む。

中に見張りの人がいて、「3時から演奏があるのよ。知ってる?」と親切に教えてくれた。知ってるけど。

鼓楼。この中は商店。買いたくなるようなもの売ってなかった。


正面の「智化门」は展示室になっていて、こんな古い建物なのに、中ではでかいスクリーンで智化寺を紹介。そぐわない。両側には明代の文物などを展示。

14時50分くらいだったが、外から音楽が聞こえる。15時から演奏があるのは知っていたが、録音?と思って、「智化殿」へ向かうと、ナントすでに始まっていた。約束は守ろうよ!




椅子が左右に全部で20くらいあって、座った。そこから撮影。この日は入場無料だからなのか、数十人が聞き入っていた。

これは非物质文化遗产(無形文化財)の京音乐。上に青字で書いたけど、今は26代目。これからも続いてほしいものだ。真ん中の人がちょっと喋るのだけど、「私たちは僧ではありません」と。

基本的に毎日10時と15時に演奏があるが、「来週は国外へ行く」と鐘楼の人が言っていた。私が前回行った時も外に演奏でいなかった。電話で確認してから行ったほうがいい。

私がこのお寺が非常〜に好きなのは、これがあるから。



お経が入っている引き出し。初めて見たとき、「これ欲し〜い。ダンナ、買ってくれないかな」と思ったものだ。八角形の塔状で、一面に9x5=45の引き出しがある。


一番上に仏像。


引き出しの一つ一つ(左右の上)に漢字が書いてあるのだが、内容は千字文。


「現存する明代の建築物では北京最大規模」の智化寺は市の割りと中心にあるので、アクセスが便利。ここは私のお勧めだ。あ、水曜日ね。


追:智化寺についてすごく詳しい記事。
北京智化寺不为人知的秘密
智化寺:太监家也是很有内涵的!

拍手[3回]

PR
【2018/04/26 22:08 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(0)
<<マレーシア男×日本女による中国語 | ホーム | おいがしらを書く老いてないアタシ(続)>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]