忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 22:06 】 |
南锣鼓巷は1月10日まで工事中(でも、入れる)
  南锣鼓巷の工事は12月15日までってニュースに書いてあったが、地下鉄の駅から出ると、入れないようになっていた。立っているオジちゃんに聞くと「元月10日まで」と言われる。

  バス通りをそのまま西に歩き、一本目を北へ。东不压桥胡同。




  ここはかーなーりーきれいに造られている。


  そして東へ。南锣鼓巷が本当に通れないか行ってみる。福祥胡同

  この右の店、看板見たら「敬語」に見えるけど、店名は「敬人纸语」。今調べた。敬人纸语将是国内第一家尝试集纸品展示、工艺实验、商业营销、艺术展览、学术交流等为一体的推广纸张文化的专业平台。棚にこれだけたくさん置いてある店を見たことがないというくらいいろいろな色の紙があるので、イベント用に欲しい私は聞いてみたが、厚さは二種しかなかった。教室とも書いてあって、ワークショップもあるようだ。製本している人もいた。

    南锣鼓巷。店も半分くらい開いてない。というか、この状態でよく営業してるなあ。


  雨儿胡同を西へ。ここに齐白石故居がある。入場料5元。中の様子は過去記事へ。昼ご飯の候補はチェックしていたのだが、とにかく北西へ。

  私が目指していた店その1「老奶奶创意厨房」に入ると、改装中で営業休止中。店長がいて、近くに支店があると教えてくれる。店内の写真を撮りたいと言うと、「ほら、きれいじゃないから。改装終わったらにして」。そしていつ改装が終わるか等を聞いて、日本人であることも暴露(?)し、しゃべっていたら、「二階で絵の展覧会を準備中なのだけど、見ないか」と言われる。

  二階には画家本人がいて、「普段はアメリカに住んでいる。年に一回帰ってくる」と言う。そして画家が「
加微信吧」と言う。中国人ってすぐ微信でつながりたがるよな。一生会わないかもしれないのに?私の微信見たら、書道やってることがバレると思って、「我是搞书法的」と言ったら、「下に降りたら書道作品がある」と私らを導く。店内の壁等に確かにあった。改装は数日で終わるという。そしたら、また来てみたい。

  近くに飲食店は多い。



  目指していた店その2「Mercante」は平日の昼は営業してなかった。



  和食屋あり。


  結局、お昼は支店へ。



  自分では作れない複雑な味だった。

  西へ進むと厦門のお菓子屋さん。どんどん試食を勧める。素朴な味でよかったよ。


  前海に出る。凍ってない。確かに今年は例年よりは寒くないと思う。


   ベタな烟袋斜街へ。私はとても久しぶりだ。郵便局ができていたので入ってみた。


   本年、明年、后年と○月と書いてあるが、郵便が着く日を指定できる未来郵便局だった。可愛いハガキも売っていた。






  烟袋斜街を東へ。


   北京乾鼎老酒博物馆この博物館はもっと北にあるのを見たことがあるけど、どう違うんだろう。ここは開いてなかったけど。


  二度見、三度見、四度見して、写真撮った。同姓同名だよね。

  什刹海の地下鉄の駅から帰宅。

  地図はクリックして拡大可。

A 地铁南锣鼓巷E口
B 敬人纸语
C 齐白石故居
E 老奶奶创意厨房(豆角胡同)
F 加贺屋
G 老奶奶创意厨房(鼓楼店)
H Mercante
I 義蘭
J 大清邮政
K 地铁什刹A2口

拍手[7回]

PR
【2016/12/23 18:15 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(5)
<<法院博物館が開館していた | ホーム | 2016年度50大喜感新聞>>
有り難いご意見
なんてこと!!
マリズさまが訪中されているのに、南锣鼓巷が工事中!!
什刹海も凍ってない!!!
【2016/12/24 09:47】| | マリズ #225fd2f752 [ 編集 ]


ああ、年末だ。実感ない!
凍ってない写真はマリズさんのために撮った。南锣鼓巷は行って、買い物できますよ。以前クリーム買った店なんかは開いている。
【2016/12/24 23:45】| | みどり高级轿车接送(リムジンで送り迎え) #4dab709a6d [ 編集 ]


通れるようで安心しました。
一部開店との事で安心しました。
完全に封鎖とかだったら、ガッカリでした。

今年の北京はあまり寒くないんですね。
昨年手術してから代謝が悪く、寒がりが超寒がりになってしまいました。
【2016/12/26 09:15】| | sumari #7f3c6abab7 [ 編集 ]


南锣鼓巷でお土産買いたい?
今日から寒いよ。雪の予報だったけど、降らないかも。でも、sumariさんがいた頃よりは平均気温が高い。日本から来たら寒く感じるでしょう。たくさん着るしかない。マスク持ってきなね。
【2016/12/26 10:24】| | みどり身边的美女(いい女取っ替え引っ替え) #4dab709a6d [ 編集 ]


やっぱり寒いのですね
私が住んでいた頃は、毎年雪だるまができるほど、雪が積もりましたが、近年はそんなことないですよね?

マスク了解です。
【2016/12/27 07:39】| | sumari #4cf30f8a4f [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]