忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 08:21 】 |
北海公園一人旅
清明節で三連休だったが、市内にいて、子どもがいない日が一日あり、「こりゃー歩くしかないでしょ」と表に出た。地下鉄に乗って、北海北で降りる。

北海公園の北門まで300mくらい東に歩く。チケット売り場が長蛇の列。連休に観光地なんて行くもんじゃない。でももう来ちゃったし。おじさんが「もっと前に進むと北門があるよ」。そこは西北門だった。さらに150mくらい歩いて、切符を買う。10元と20元がある。迷わず安い方を買う貧乏人。ここもヒト多かったけど、ちょっと並んで、敷地に入る。

北側なんて20年ぶり?いつも南から入り南の一帯しか行かなかったし。今回の二つ目の目的地「九龍壁」はおまいらには見せないよって書いてある。

中国の不親切なところはいつまでと書いてないところだ。

一つ目の目的地へまっしぐら。


途中、え?郵便局?と思って入る。


赤いボックスには七夕、端午節等と書いてあって、その日に着くように手紙を送れるのかな。




そして、見たいところにやってきた。

閲古楼。

乾隆十二年(1747年),乾隆帝诏令将内府所藏魏晋至明末历代书法家计134人的340件书法手迹,汇成《三希堂石渠宝籍法帖》,並摹刻上石,共刻石495方。



魏晋から明末までの書作品が彫られている。ここに行くツアーを実施するのに予習しようと思って、わざわざ出向いた。ここに作品すべてが収蔵されている本が売っているのだが、ビニ本で中が見られない。中身が見たいが、見せてもらえない。重い本二冊なので、やめた。写真をガンガン撮って、それでいいや。ここの作品については後日。

南門から出て、コーヒーを飲むのをどこにしたらいいか迷う。とりあえず東へ。中国美術館を通ったので、降りて、向かいの美術用品店で洋紙を買う。

そこから歩いて東四まで行き、南下して、カフェに入る。

意咖多(大众点评

礼士胡同は何回も通っていて、入ってみたいと思っていた。




冰拿铁38元。今知ったが、老板はコーヒー入れるコンテストなんかに出るようなヒトだった。2015世界手冲大赛(動画13分)


 南下。ウロウロ。

よさげだが、高いに決まっているので、店に入らず。


渡辺直美。

コマネチ。

独り言をブツブツ言いながら、灯市口駅到着。地下鉄に乗って、帰宅。

拍手[3回]

PR
【2017/04/07 11:44 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(2)
<<日本大好きby中国の若い子 | ホーム | 一日ペン字、篆刻、毛筆教室inカフェ>>
有り難いご意見
散歩したい
北海あたりは留学以来行ってないので、
ぜひ散歩に行きたいです。
次回の訪中のミッションとしておきます♪
【2017/04/11 13:34】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


北海公園よりも別のところ
行ってない有名な観光スポットあるんじゃない?私ら滞在3年とか決まっているわけじゃないから、いつか~と思っていたし、子どもが小さい頃ってお手伝いさんがいるわけじゃないから、悠長に行動できなかったよね。
【2017/04/11 19:20】| | みどり放心,放宽心(気が休まる) #55fff88e13 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]