忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 18:52 】 |
光影百年——故宮老照片特展in北京

  故宮のことより先に、そのすぐ北にある景山公园のニュース。ここ3日、青空だから、わざわざへ行って、写真を撮る人が多く、連休より「人山人海」。写真はここへ

 

 今日の故宮のニュース。本日より故宮は実名制実施(身分証がないと入れない)。そして入場人数を一日8万人に制限する。ニュースはここから

で、今週故宮へ行った続き。年に二回は行く故宮。目的は展示替えのたびに行く書画館。だいたいそこだけで出てしまう。でも、今年は故宮が公開90周年なので、いろいろな特別展が催される。今週は光影百年——故老照片特展」(古い写真展)も覗いてみた。場所は一番北の出口の神武门
 





  右の英語はタイプだけど、左の中国語は手書き。マスの跡が消してなかった。今時、手書きって、、、、偉い。




  この右下に「
M.Kishi 界租本日津天 」って書いてある。




 
   
一つだけネガが展示してあって、そこには「复制品」と書いてある。でも、写真もコピーだな。ロープは貼ってあるものの、アクリルに覆われているわけでもないので、手を伸ばせば写真を触れて、こういう状態で2か月も展示してあるの、信じられない。それに、写真の上に手書きで「〇〇記念」とか書いてあるじゃない。それが印刷の色だった。写真撮影可だし。ま、いっか。

門の上だから、二階になるのだが、眺めはよかった。



  
外に出る。


  出たら移動するのに、右と左にバス停がある。いつも右から乗って、王府井に出て、地下鉄で帰っていた。ところがこの日。バスの料金を見ると、15元(カードなら10元)と書いてある。
1线2线という名前の高いバスに変わっていた。
  
それで左側に行って、103に乗って、王府井へ。

 故宮ネタはあとは書画館か。時間かかるなあ。


光影百年——故宫老照片特展

517日から717

写真はここに結構ある。

拍手[4回]

PR
【2015/06/13 21:08 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(0)
<<高考、アホすぎるin北京 | ホーム | 微信をパソコンで開く方法はとても簡単だったin北京>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]