忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 03:06 】 |
フィギュア売ってる店+蔡元培故居in北京王府井あたり

  うちの息子、アメリカの漫画映画大好き。ワンピースよりスパイダーマンのほうが面白いという。いや、それ日本人的にはありえない。私が12月に一人で帰国したとき「アメージングスパイダーマンっていう英語の本買ってきて」と頼まれた。ネットで調べて、「モンスタージャパン」というアメリカのグッズが売っている店を見つけ、恵比寿に赴いた。あったよ。アメージングスパイダーマン。次回の帰国時連れて行ってあげよう。息子にとっては夢のような店だ。さぞかし驚喜することだろう。
 
  



 この話を北京に住む美女に話したら、「北京にもアメリカのフィギュアが売っているところがある」と教えてくれた。さらには「地下三階で核シェルターのようなところ」とも。ええ?視察するべ。


 


 この月火で期末テストが終わった。昨日は学校休みだったし、今日登校日だけど、もう今週で今学期は終わる。ということは、私の青春さ・よ・う・な・ら。日中一人でゆっくりできる日ともおさらばだ。この月曜日に「どこかに行かなきゃ!」と焦り、その「地下三階×核シェルター」へ行ったのよ。ネットを見ると(このサイト見てよ、あらあらあら。お子様によろしくない画像が。っつっ―か、こんなものまで売っているのか。息子連れていけないだろ。大人のおもちゃ屋さんみたいだったら、困るじゃんか。店は私が先に見ておく必要を強く感じて行ったんだけど、よりによって、地下三階。アタクシのようなか弱い女性が一人で行っていいのか?誘拐される覚悟で挑んできたよ。


 


 場所は王府井。といっても、裏通り。"冬虫夏草"的广告牌子进入电梯间, 坐电梯到地下三层」。冬虫夏草という看板のところから入ると書いてある。冬虫夏草というだけですでにかなり胡散臭い。地下三階到着身構えた。「お父さん、お母さん、旅立つ私をお許し下さい」と心が言い、前進。廊下が思ったより明るくて安心した。目的の部屋番号に着く。狭い。男子のお客がガラスケースを眺めている。狭い。店員に「うちの息子がスパーダーマンとか好きで。展示はこれだけなんですね」と言うと、店員が「ここは库房だから」と。私、わかったわ。ネットで注文して家まで届けてくれるけど、胸ボーンみたいなフィギュアが届いたら恥ずかしいから、お店に取りに行くんだ(違う?)。この店(事務所、倉庫)には現物は少ないから、わざわざ行くほどではないな。


 


 地上に上がり、自分が無事であったことに胸を撫で下ろす。青春暫時終了のこの日、この近くで行くところは「蔡元培故居」。私、留学時このあたりに住んでいたけど、蔡元培故居があったとは知らなかった。公開されるようになったのはここ数年らしい。


协和医院のすぐ北に中华圣经会というキリスト教の機関だった古い建物(オレンジの矢印)があって、その向かいの「东堂子胡同」を入るとすぐ(の矢印の方向へ進む)。






 


 


蔡元培といえば、教科書に出てくるような人物だ。日本語で検索してもたくさん出てくるから、勉強好きは自分で調べなさい。この故居は「蔡元培1917年至1923年任北大校长期间租住在此」(北京大学の学長をしていた1917年から1923年に借りていた住まい)。「开发建设金宝街的富华集团出资数十亿元对蔡元培故居进行不落架维修」。このあたりは平屋ばっかりだったのに、すぐ北は今じゃ「金宝街」という成金みたいな名で、ランボルギーニとか売ってるし、開発されちゃって、妙にまぶしい。金宝街を開発した富華グループが10億元出して、蔡元培故居を修復し、現在公開されるようになった。


地址:东城区堂子胡同75


TEL65275840


開館時間:9時から11時、14時から17時(昼休み長すぎるでしょ!)
名前を書いて入る。身分証等見せなくてよし。無料。


东堂子胡同も歴史的にいろんな見所のあるところなのだが、予習してないので、ちゃんと見てない。いつか行くべ。ほかにも北京市内には故居ってたくさんあるよね。ぼちぼち出かけたいと思っている。

 私はこの日、中国美術館の前の美術用品店に行きたく、そこからバスに乗っていたら、懐かしいものを目にした。

 

 


 運転の実習中だった(「教练车」って書いてある)。留学時代にタイムスリップしたのかと勘違いし、俄かに驚喜。


 


 懐かしい~!



 


 
 

拍手[7回]

PR
【2014/01/15 19:02 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(3)
<<レストランに対して厳しくなったこと6点in北京 | ホーム | クイズ:離婚するぞごるあという元気もないin北京>>
有り難いご意見
なつかしいわぁ~。
电车じゃないの~!それもピッカピカ!こういう車こそエコだよね!!
大府井大街を自力走行してきた电车がさ、丁度、北京国际艺苑皇冠假日酒店の前でぶぃ~んっとパンタグラフ?を伸ばして、電線にはめ込むのを見るのが大好きだったわ・・・。
今もやってるのかな?

蔡元培故居って見られたんだね~。今度行ってみよう!
【2014/01/16 18:57】| | 羊パワーが切れたマリズ #5804baaddf [ 編集 ]


無題
うちの御曹司はスパイダーマン映画は大好きですが漫画のほうはNG.ワンピースにはまってます。毎週月曜日の夕方日本のチャンネルで英語字幕付で見た挙句、HULUでも見続けています。コミックは26巻まで所持。先は長いです。アメリカの漫画のあの毒々しさが好きなのでしょうか?
【2014/01/16 22:49】| URL | Ms.てびち #4b79ee704d [ 編集 ]


出たな北京人
无轨电车はよく停まって、その電線にはめ込むのを見るたび、危ないなあ。いつ発車できるのかなと思っていました。故障の確率が高すぎるから私は近代都市にはそぐわないと思っている。灯市口のあたりでそのはめ込む練習みたいなのもやっていた。景山小学のあたりが練習場みたい。ちゃんと標識もあった。

てびち嬢、うちの息子正にスパイダーマンの漫画が好き。だって将来ああいう絵を描く仕事につきたいんだから。《生活大爆炸》(The Big Bang Theory)というドラマも観て笑っているし。もう日本人じゃないな。中国人でもないような。
【2014/01/17 09:49】| | みどり扯后腿(足を引っ張る) #55ff3d6b67 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]