忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 08:18 】 |
ツッコみどころの多い廟会in北京

 アトリエを行ったり来たり。昨日はお昼を作りたくなくて、「和合谷」で中華系どんぶりを食べた。今食べ物屋はどこも春節休みだから、さすがチェーン店休まない!と思ったけど、営業は数日17時半まで。




 食後、龙潭湖公园へ行った。中国の正月ならではの「庙会」へ行きたくて。毎年帰国しちゃうから、数年行ってなかった。散歩と突っ込みを兼ねて、出向いてみた。




 


 舞台はあるが、出し物をやっているところはほぼなく、露天を楽しむ感じ。ぬいぐるみ大放出っていうか、ゲームをやってもらえる賞品の9割がぬいぐるみ。


 




 


 しまじろうとかスーパーマリオ様とか、そんなに日本が好きなんかい!と思いきや、「抗日」と印刷してある空気モノも。


 



 


 昼食べてすぐ行ったのに、息子が「食べたい!食べたい!」と、爆肚、酸辣粉、炒肝、羊肉串を食べた。思いっきり北京っ子だなあ。

 






 


 「バスケットにボールを入れたら賞品」というところでは、全部入れたら、lphone5がもらえるって書いてある。私はあれ「アイフォンじゃなくてエルフォンだよね」と言うと、子ども達バカ受け。「そうだよね。アイフォンもらえるわけないよねえ」と。その横にはlpad(いわずもがなエルパッド)もあった。






 


 公園の真ん中が池で、一周するんだけど、ものすごい人だった(中国語で「人山人海」)。公園を出て、子ども二人が「ママが一番楽しそうだったよ」って。いやあ、だってツッコむしかないわ。中国人の行事。来年の春節はまた日本に長く帰国しているかもしれないし、いるときにしかできない体験を多くしておきたいよ。


 

拍手[8回]

PR
【2013/02/12 11:48 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(4)
<<<カップラーメンの刺し方in北京> | ホーム | 正月からどいつもこいつもin北京の農村>>
有り難いご意見
我が家は朝陽公園へ
国際色豊かなのがウリでしたが、内容はさして変わらず、、
子供たちには欲しいものが無いと言われ早々に帰りました。。
やっぱりお寺さんの伝統的な廟会に行くべきですね!
ゲームの景品は100%ぬいぐるみだったかと、、
【2013/02/13 13:50】| | 虫の母 #56c19e0624 [ 編集 ]


無題
夫の兄が地壇公園の近所なのよ。
旧正月にたまたま里帰りした時、うきうきして行ったのは私だけ。あー懐かしい・・・ 
【2013/02/13 15:56】| | みかん #2ab03cba7e [ 編集 ]


北京らしくていい風景ですね!
私も2008年ごろにいったことがあります。めずらしくて楽しかったです!
【2013/02/21 21:52】| | 亜 #55ffc316ae [ 編集 ]


来年の春節は北京にいないかも
虫の母さん、朝陽公園も毎年なんかやっているよね。ただ歩くだけでもいいんじゃないの?いろいろな意味で中国が感じられて。

みかんさん、私やアナタ、都会育ちだから、人ごみが平気というか、好きなのよね。

亜さん、お祭りだからね。ただ、もっと外で芸とか、出し物が見られたらいいのに。
【2013/02/22 10:00】| | みどり今年最后一天(大晦日) #55ffc2b7fb [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]