忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 18:41 】 |
またまた北京一狭い胡同から黄金コース(上)
姐さんと地下鉄7号線「珠市口」駅A口から北へ徒歩3分の「豐食堂」(大众点评)で台湾料理を食べる。


招牌红烧肉饭,南洋咖喱饭。各46元。


食後北上。すぐに白酒の博物館「中国第一瓶二锅头酒诞生地(源升号)」がある。


看板は康熙帝が書いている。あ、これ蝋人形だから(当たり前だ)。


二階は「体验馆」と書いてあるのだが、初めて上がってみた。

上がって北は展示。歴史から模型から、全国の白酒も大集合。酒好きにはたまらない空間だ。




もっとたまらないのは南側の無料試飲室。私はお酒は甘酒しか飲まない赤ちゃんなので(赤ちゃんはそれさえも飲まないっての)、見るだけ。匂いが強くて、それだけで酔いそうな赤ちゃん(しつこい?)。

この中国にあって、タダってどうなのか。罠がないか真面目に用心しちゃうよな。でも、ここは大丈夫。っていうか、こんな度の強い酒を浴びるほど飲むアホもそうそういないだろう。



さらに北上して、北京一狭い胡同。私、今年10回以上行っている。毎回違う人を連れて。



钱市胡同传统银钱业博物馆保护利用工程项目建设と書いてある。恐ろしいな。博物館建設は春から報道されていたけど。


鍵をかけられちゃって、「鍵欲しけりゃ居委会まで来い」と。すごいな。

清代官办银钱交易大厅


大栅栏を西へ。

大栅栏商业文化老街

この中に东来顺新成炸酱面馆が入っていた。东来顺はテイクアウトもあった。

バス通りを越えて西へ。今年は何回この辺りに行ったかわからない。毎回違う人を案内している。


ここでいつか食べてみたい。天海餐厅(大栅栏店)

 向かいに京华客栈。昔の宿。


横のガラスの飾りが美しい。


さらに西へ進み、朱家胡同をちょっと南に入ると、Berry Beans。大众点评


テラスがあり、上がる。狭くて全体を撮れない!もっと座るところはある。


眺め。


私、実は急いでいたので、何も飲まずに出てくる。見学のみ。

<続く>

拍手[2回]

PR
【2017/10/23 16:23 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(0)
<<またまた北京一狭い胡同から黄金コース(下) | ホーム | 第二回中日青少年書道交流大会で初審査員(下)>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]