忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 05:33 】 |
APECが私たち夫婦をin北京
  今日は岸本斉史の40回目の誕生日だ。そして1110日発行のJUMPで、15年連載されていた火影忍者NARUTO)が最終回を迎えた。先月息子が「来月NARUTOが終わる」と言えば、全然見ていないくせに娘が「1110日だよね」と言うほど(QQで話題になっていたから知っていると)、中国人にものすごい人気だ。たとえばこんなふうに表現されている。15年,火影要完结了,那夕阳下奔跑的背影,是我们逝去的青春」。

私のパソコンは勝手にトップページが「360」になっているだけど、NARUTO特集ページに飛べるようになっていて、ここ見てよ。総力あげてまとめましたってな感じよ。


 


  で、昨日は私の配偶者の誕生日だった。絶対自分のも私のも子ども達のも忘れるし、当日または前日に「誕生日だからご飯どうのこうの」と私が言って、「是吗」と言う毎年だった。ところが昨日は午前中に電話かけてきて、「今天是我的生日」とのたまったからビックリした。で、友達が午後「カニとシャコを持ってくるから、それを持って夜帰る」と告げられた。


    昨日のメニューは筑前煮、タイ風サラダ、オクラ、テリーヌ(これ成功した。レシピここ)。写真に写ってないが、白菜の炒め物。しゃこはこれで半分。

 


ほら、わてら別居でしょ。ダンナは週に一回、たいてい週末にここにやってきて、一泊して、翌朝アトリエに帰って行く。昨日はご飯食べてる時に「12時前に戻らなきゃ」。え?「单双号限行」あ~あ。子ども達が「ええ?帰っちゃうの?」って。


  うちはダンナの車とじいさんの車があって、一つは偶数、もう一つは奇数だから、今回の規制、関係ないと思っていたのね。ところがどっこい。トンだところに落とし穴が。わかるかな?この道理。今日偶数ナンバーOKだったから、乗ってきた。でも翌日は奇数ナンバーのみOKなので、運転できない。車で帰れない!12時前に帰らなきゃなんて、「シンデレラか!」ってツッコんだよ。
 
  合法的な夫婦なのに、夜を一緒に過ごせない。これで離婚にでも発展したら、

 


APECのせいだからね!
 

拍手[7回]

PR
【2014/11/08 09:51 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(3)
<<法酷西餐庁+寒舍羲和+タコライスの素などin北京 | ホーム | 新語:えいぺっくぶるーin北京>>
有り難いご意見
なんであろうと…
あ〜ぁ、美味しそう。

今晩は、自分で作ったおでんもどきの煮物を食べました。
2日前に作ったやつを温めなおして、大根を追加しグツグツと煮て、頂きました。
寂しい単身赴任の男の料理です。
焼酎のお湯割りをガブガブ飲んで酔いました。
シャコ、いいなぁ。

夜を一緒に過ごしたら、夫婦仲も一層親密に…
いかんいかん、完全に酔ってるなぁ。
【2014/11/09 21:48】| | 功夫man #582fd4c099 [ 編集 ]


そういえば
NARUTOの作者が岡山出身ということで、昨年の一時期、車体にNARUTOの絵が描かれた電車が走ってましたよ。
全国からNARUTOファンが集まったみたいです。
岡山、NARUTO、電車 で検索すると出てきますよ。
【2014/11/10 06:38】| | 功夫man #582fd4c099 [ 編集 ]


今日のお昼は日本人女子大勢のランチに行ってきます
私の友達で子どもが三人いて、働いている人がいますが、毎日仕事終わって帰宅してからご飯作るの大変だろうなと思います。下の子は小さいからまだお風呂なんか自分で入れないだろうしと。でも男性だって大変ですよね。独身、単身は。外食ばっかりは絶対体にもよくないし。★夜を一緒に過ごすから、夫婦仲が悪くってこともありますよね。え?

そうそう、岡山出身なんですよね。私はアニメの一話を見て、「これ本当に面白いのか?」と疑問に持ち、それから見ていません。ワンピースも一話だけだと「ええ?これが?」と思い、その後全部見てますけど、面白いのわかる。息子が言ったんですけど、中国とか欧米ではワンピースよりもNARUTOのほうが人気があるんですって。忍者ってところが日本っぽく神秘的でいいのか?
【2014/11/14 08:35】| | みどり浑浑噩噩(ダラダラ) #55ffc3a399 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]