忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 00:54 】 |
日本にないもの特集
アイスの季節だ。

雀巢香草味花心筒4元,天冰皮阿诺冰淇淋6元,雀巢呈真雪糍绿茶味冰淇淋3.5元

アイスは日本より安い。日本にピノっていうアイスあったよね?(今もあるのか?)これはピアノ。真ん中に「ア」足しゃーいってもんじゃないのに。

緑色は日本でいう雪見だいふく仕立て。


次!姉さんが送って来た画像 in 北京。



高級車?




洗濯物を干すピンチハンガーをネットで探していた。洗濯はさみ部分がプラスチックだと、すぐ折れる。陽に当たるから?中国製は弱っちいから?それでステンレス製を買った。探しているとき同時に出てくるのが、この手の商品。


80キロがぶらさがっても大丈夫って。「象が踏んでも壊れない」じゃないんだから!


朝陽公園の南西にある北京画院美術館のとなりが裁判所で、「訴訟するんですか?」などと話しかけてくるやつらがいる。



ずっと立ってるのも大変だからね。こんな宣伝カー(?)が置かれている。离婚证据 找人找址  離婚の証拠を探します。人も住所も。気をつけなきゃ(何に?)。


これもネットで見た。



通行の邪魔だから、忠告が車に直接書かれちゃった。中国はいたるところにカメラが付いているから、書いた人すぐバレちゃうと思うけど。


拍手[4回]

PR
【2018/05/15 09:33 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(2)
四川の大地震から10年+母の日
まず何よりも先に。美容院について、私しか読めないところにコメントした人がいるけど、私は自分が行ったことのあるところしかわからず、二箇所のみ。日系のSalon One Direction ~K~か近所。「普通のところ」がご希望だけど、その「普通」の基準がわからず。何かあったら、ペン字教室の申込の記事にメールアドレスがあるので、そちらにどーぞ。

さて本題。

汶川大地震

5月12日が汶川大地震から10年だった。

还记得这些面孔吗?

微博で見たニュースだが、登録していないと開けないと思うので、ネットから探して来た。↑こっちは8年前ということで、今から2年前だが、状況は変わっていないと思うので、見てほしい。

あの大地震のとき瓦礫の中から救助された高2男子が“叔叔,我要喝可乐,要冰冻的”。と言い、可乐男孩と話題になった。そんな大変な状況で喉が乾いていたとしても、「コーラ、冷えてるのが飲みたい」なんて今時の子だよねえ。あの地震があったところって、風光明媚な田舎だよ。中国の田舎と日本の田舎は違うからね。この子はこの地震で右腕をなくしている。

その後、被免试保送上海财经大学,就读金融与经济专业。2013年,大学毕业的薛枭进入可口可乐成都分公司工作,。入試なしで大学に入り、コカコーラ成都支社に就職。好きな飲み物の会社で働けたのはよかったね。

そのほかは、地震で7人の同級生を救ったが、のちに47万元の詐欺で服役とか、いろいろだ。

母亲节

100名服刑犯人在狱中与母亲见面
貴州の刑務所で受刑者100人が母と対面。↑これは動画だけど、私が見た画像だと、おかあさんの足を洗ってあげていた。中国ならではだ。受刑者の顔ははっきり写さないのに、母親の方はばっちり写っている。いいのか?


我が家の母の日は、娘が野菜買って来てくれて(ご飯は私が作った)、一緒にケーキも買って来てくれた。気が利く!あと微信で緑色の字で「ありがとう」と送って来た。娘は本当にいい子だ。それにひきかえ。男の子はもーしょーがない。


最後に今朝見て笑ってしまったニュース。ぜひ見て欲しい。「学生小升初要做亲子鉴定 教育办:往年造假太多」。深刻な問題だから、笑っちゃいけないんだけど。

小升初は小学校から初中(中学)に進学すること。広東省のある中学では入学手続にDNA親子鑑定が必要。料金は3600元。自費でしょうね。だいたいこういう問題になる中学というのは人気がある中学だ。

記者が教育部門に取材したら、「本来は出生証明だけでいいんだけど、偽物が多すぎる。だからしょうがないんです」って。「出生证明造假的太多了。结婚证也假的。户口本也假的」。偽物多すぎるよ。出生証明の公証だけでいいと思うけど、その公証が信じられないってこと?いやいや、そのDNA鑑定だって偽物かもよ。

コメントにあったけど、それで家庭の問題が起きたらどーすんだ?って。実は実の父じゃなかったとかね。

うちは大丈夫だよ。だって息子が私に似すぎ。私の父にも弟にも似ている。娘もパパ似。顔で証明できる。

拍手[4回]

【2018/05/14 08:55 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(13)
このマイナーな建築を知っているか?in 北京
微博で、私が面識ないのにフォローしている人はあまりいない。そんな希少価値のある中国人の記事より、画像をコピー(本人に承諾済み)。アカウントは「胡游京城」。

北京最有设计感的九处小众冷门建筑,你知道几个?


1 数日前に初めて行った。


2


3


4 何回も行ったことがある。すぐわかったのはここだけだ。


5


6


7


8


9 ここは行ったことがないけど、窓からの景色でどこだかわかった。


さあ、わかるかな?

拍手[2回]

【2018/05/13 15:54 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(4)
どんどん発展して行く北京
北京ローカルネタ一挙に。

1. 未来,北京老城可以是这样
 「北京は過去と未来でこう違いますよ」が絵つきで簡単に説明されている。この程度の絵は描けるようになりたい。

2. 北京附近又惊现一玻璃栈道!全国最长!  北京天云山玻璃栈道
 行ってみたいけど、怖いような。写真見て。

3. 北京61岁副食店,卖的全是童年味道
 ここは是非行ってみたい。昔ながらの食品店。

4. 花市大街,崇文人忘不了的回忆!
 崇文门
からちょっと南の花市大街はあまり行ったことがないけど、新华书店だけは昔からあったのでわかる。

5. 北京老旧小区改造试点名单来啦!快来看看有没有你家小区?
 どんどんきれいに(?)になってしまう小区

6. 北京7路经过胡同最多
 7番のバスが胡同を一番多く通る。胡同と言っても狭いところは無理だけど。

7. 18条!北京地铁又有新动作,快看看你家门口通没通地铁吧!
 新しくできる/延びる地下鉄情報。

8,.北京最富艺术气息的跨河桥—昌平北七家“神华桥” 微博に登録していないと開けないのかもしれないが、きれいな橋。これ撮りがいいだけなんだろうか。


9. “好心”指路人为一日游拉客 暗访记者被讽“铁公鸡一毛不拔”
 今でもあるんだね。長城、十三陵等へ行くぼったくりバス。しかも今でも土産屋に連れて行かれる。記者が潜伏して、何も買わなかったら、「铁公鸡」(ケチ)と言われた。動画見てよ。


ばあさんネタを楽しみにしている性格悪い人、待ってて。あ、でもそんなにないからね。

拍手[1回]

【2018/05/02 18:20 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(0)
結婚したいが困難
1. 男主发帖吐槽:自己是程序员、工资1万+,第一次约会请女孩吃79元的肯德基套餐,却被女孩拉黑,男子觉得女孩太物质!

月収1万元のプログラマーが友人に紹介された女性と初めて会ったとき、ケンタッキーへ行って79元のセットを注文した。映画もネットでしか見ないという。それらが理由で女性のほうは二度と会わないと言い、男性は女性に対して「物欲がすごすぎる」と不満。この2人の微信のやりとりが載っている

程序员相亲约在肯德基被对方拉黑 网友却说:活该!

もう会いません」と女性が微信で100元を払ったら、すぐもらうオトコ。笑える。見てよ。

月収1万って、たびたび発表になる公の数値では北京の平均だからね。超高収入者が平均を上げているとしか思えないが、先日盒马鲜生からアンケートのお願いが来て、最後の個人情報のところに、月収を聞かれていて、五択の最低が1万元以下。盒马鲜生へ行くような人は高収入と考えるのか。

話は逸れるが、盒马鲜生で海鮮を待つ時に、そこで待つ知らない人達と微信でグループになっちゃうのはいかがなものかと、ブログでも書いたけど(ここ)、微博にも書いた。そしたらご丁寧に盒马鲜生からコメントが入った。

亲亲,非常抱歉给您带来这么不愉悦的服务体验,关于您反馈的问题我们非常重视,已反馈给相关相关部门,再次对给您带来不好体验表示抱歉,感谢您的支持与配合

亲亲
って、お客様になんちゅー態度だ!こういう中国語が大嫌い。

2. 79年“小姑娘”的征婚帖火了:只要年入50万帅哥 绝不能是普通职员!

上海の女性が自分は「79年出生,身高1.58米,体重112斤,长相80分;学历本科,英国工作2年,回国后年薪13.5万」。結婚相手の条件として、「身高1.85米以上,阳刚帅气;985、211本科,最好在国企上班,年收入50万以上,有沪牌非国产价格40万以上的车;孝顺父母,脾气好,会做家务会做饭,婚后带孩子,最好会乐器,知识渊博,幽默」。

1979年ということは39歳か。年がいきすぎだ。体重が多すぎだとツッコまれている。

3. 女人过了30岁就像郊区房,男人有钱也不会买? 動画5分はここ

公園で相手探し。探しているのは結婚する本人でなく、親。そこへ行った本人。じじばばが「何歳?34?ダメだ」「35以上は結婚は無理だ」なんていうじーさんもいる。動画見てよ。

頑張れ!独身、と親!

拍手[4回]

【2018/04/10 08:31 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(4)
北京の繁華街の質問に誰か答えて
以下のような質問のコメントが入っている。

北京の繁華街は、
・王府井~東単
・三里屯エリア
・国貿(CBD)~大望路
・東直門
・西直門
・西単~金融街(阜成門~復興門)

の他にどういったところがあるのでしょうか??

というのも、世界に冠する大都市の割に、 どうも人の集まる繁華なエリアが少ないような気がして…。 これまで、期待を込めて崇文門ですとか、上地・清河エリアなどにも足を運んだのですが、 あまり賑わっているという感じもなく…。

ここは在住歴の長い方にお聞きする他ない!と勇気を奮ってコメントさせていただきました! 燕沙や望京、五棵松や玉泉営などは未訪です。

大興・房山エリアに足を踏み入れる勇気はないので(汗)、旧城区・新城区+豊台区あたりでここはすごい人出があるよ、繁華街だよ、というところがあればぜひご教授いただければと思います。


まず、「繁華なエリアが少ない」という実感が私にはない。スポット(エリア)としては東京に比べたら少ない?そもそも繁華街の定義は?亮馬橋はお店はたくさんあるけど、それよりはオフィスビル、マンションの方が多いから「繁華街」というイメージではない。

どう答えるか、私に一日二日ください。北京に住む/住んだことあるみなさん、どう答える?


拍手[3回]

【2018/04/08 08:13 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(9)
知らない中国人に積極的に迫られる
昨日、日本人留学生から「習字に興味のある日本人を探している中国人がいます」という連絡があった。学生を探しているのかと思ったら、先方はとにかく書道に興味のある日本人ならよくて、「電話番号を教えてもいいいですか?」と聞かれて、「いいよ」と言った。

昨晩知らない番号から電話がかかってきて、習慣的にスリープボタンを押した。押してから、「あ、あの書道の中国人かも」と思ったが、時すでに遅し。スリープボタンを押すと、相手は呼び出しから話し中になるのだが、拒否されたことに気づくはずだ。

そして携帯番号から割り出したのであろう。微信の「友達申請」が送られてきた。私が承認していなくても、相手のモーメンツが見られるのだが、確かに内容は書道満載。

でも承認せず就寝。今朝、電話がかかってきた。番号を確認せず、まずは出た。果たしてその人で、用件は「〇〇という偉い書家がいて、この人がすばらしいので、あなたに作品集をプレゼントします。家まで届けに行きますので、住所を教えてください」。そして、電話でもどんなにすごい書家なのかを滔々と語る。

今朝の電話が9時くらいで、「今日行きます」と言い、「いえいえ、今日はいろいろ用があって」と言っても、「本を渡すだけです。不耽误你的时间」。そして12時半に来ることになった。

本当は12時まで中学生が毛筆を練習しに来ることになっていたが、風邪をひいたので行けないと連絡がきた。で、その中国人、11時過ぎに来たよ。中学生来てたら、どうするんのよ。時間は守ろうよねぇ。「不耽误你的时间」(お時間はとらせません)って言った割りには、1時間しゃべってった。

早い話が「このすばらしい先生の本を日本語にして、日本で出版できないか。日本で展覧会を開催できないか」。そうでしょう。そうでしょう。目的は絶対あると思った。じゃなかったら、わざわざ本を届けに来ない。

私から言ったのは、「日本の書道界は日本の中だけで完結しているから、中国の現代の書道をまったく知らなくても機能する。興味があるのは、書道の本に載っているような古典。中国の現代の書家に興味はありません」。

今の有名な書家はみな地位は高いけど、上手い人はいない。この先生を見てください。このレベルなら日本人も認めるはずだ。あなたも見てわかるでしょう?」。

上手いよ。でも、やはり古典には敵わない。日本人の書家が本を買うなら、唐代の楷書とか、明清の行草とかであって、この人の作品集ではない。でも初めて会った人に、そこまでは言えなかった。

1時間はしゃべられて、「(その偉い)先生の美術館が通州にあるので、今から行きませんか」とまで言われた。助手を連れて来ていて、「彼の車で行けます」って。「午後用があります」って私言ったよね。本当は用ないけど、行かないわ!「400平米もあるんです」と言われたが、「うちのアトリエはその5倍だよ」と心でせせら笑う私。「改天後日)」と社交辞令を述べる、日本人的な私。

国貿、わかりますか?そこからバスが出ていて、808か809に乗って終点。とても便利です」。わー、うちのダンナのアトリエがある画家村じゃないか。アトリエから近いとは言えないが、バスの終点は村では一番有名な「宋荘美術館」があるところ。私、地理がよくわかる。

主人が画家で、その通州にアトリエを構えていますよ。がっはっはー」とは言わなかった。「日本の両親が書家で偉くて」も絶対言ってはいけないと思った。その年配の人が助手に「ほら、翠先生の電話番号を聞いて。今後何かあったら連絡して!」と。

私が役に立てることはないな。

拍手[3回]

【2018/03/24 14:34 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(4)
胡同里的30座豪宅+北京の郊外で悠々自適
家特集。123ともに記事が開ける。

1. 藏在北京胡同里的30座豪宅

中国語で「豪宅」、日本語で「豪邸」という文字を見ると、ライバル心を燃やす頑張り屋なアタシ。でもここに出てくる豪宅は◯王府ばっかりだ。ふん。そういうレベルに負けても恥ずかしくないもん。

2. 最近よく記事になるのだが、郊外に広々とした一軒家を建てて、好んで住む人達。

这对小夫妻自己动手,在中国长城脚下造了个5000㎡的家

5000へいべいか。負けた。動画5分を見てよ。北京に住んで20年のシンガポール人家族。六環路の外に住んで5年。ご主人はデザイナーだ(つまり上班族でない)から、こういう交通が不便なところに住めるんだよね。

3. 不想上班,夫妻搬到北京郊区过上佛系生活

一年4万元の家賃。500平米のうち、建物が100、400は庭。うちのアトリエ方がはるかにデカいな←出た!負けず嫌い。動画も見てよね。

2も3も北京の郊外で、まわりは木しかない。私、そんなところで生活するの無理。無理無理絶対無理。うちのアトリヱに来た人は全員「いいですね。時の流れがゆっくりで」とか「静かで」などと賞賛するが、私は買い物(野菜とか肉とか)が不便でもう勘弁。ばあさんいるから余計、、、、。

この3に出てくる「佛系」という中国語については次回。

拍手[2回]

【2018/03/22 23:26 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(2)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]