忍者ブログ
18日。最高気温6度、最低気温−7度。おとといからパソコンで私のブログのトップページが開けない。携帯なら開けて、パソコンの管理ページは開ける。だからコメント返しはしてあるよ。たぶん見にくい。
アンケート
最新コメント
[01/17 こっそり]
[01/17 wanko]
[01/16 みどり但是‘你有男朋友吗?’、‘你什么时候结婚吗?’]
[01/15 双龙妈妈]
[01/15 ペン字修行中]
[01/15 ペン字修行中]
[01/15 jojo]
[01/15 jojo]
[01/15 sumari]
[01/15 淳子]
[01/15 マリズ]
[01/15 みどり如果,我没说的话每天都没有改变,还是平常的日常]
[01/15 みどり所以,一直想一想]
[01/15 陸太太]
[01/15 ミツエ]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
14日9時10時
16日10時
19日10時
20日10時
21日9時10時
<ペン字>
亮馬橋 言几又 1月12日10時

<書き初め>
建外SOHO shala 1月6日午後
ブログ内検索
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
[1161]  [1160]  [1159]  [1158]  [1157]  [1156]  [1155]  [1154]  [1153]  [1152]  [1151

90年代と現在の中国をご存知の方に質問

このみどり様と留学する学び舎をともにし、90年初頭を北京で過ごし、その後○○(地方のどこだっけ?)でお働きになった紳士より質問がきている。私は明日以降返答するので、誰か答えておいて。これ別に過去を知らない人でも回答可。去年から北京に住んでいる人でも「公衆トイレは有料じゃないですよ」等と答えられるし。どれか一つだけ答えてもらってもいいし。
 以下そのままコピー(赤字は私の注意書き)。あたしゃ、今日のイベントの準備がまだできてなくて、てんやわんやだわよ。


90年代と現在の中国をご存知の方に教えてもらえたらとても嬉しいです。


1.僕が留学していた90年代初頭は、バスに乗る時は、戦いに臨む兵士のように、気を丹田に沈めて、若干前かがみになりながらバスを待ち、バスが到着するや否や何人バスから降りる人がいようが、乗降口に向かって突進して行きましたが、今は、経済成長をとげ、オリンピックまで開催した国ですから、そんなことはないと思いますが、どんな状況なのでしょうか。
 
「下車優先」などと書かれたステッカーがバスに貼られているのでしょうか。


2.百貨店での買い物では、今でも領収書みたいな3枚綴りの紙を持って、売り場とレジを行ったり来たりしなきゃいけないんですか?


3.「没有」と、店員さんに言われますか? (現在では「自选式」と呼ばれるスーパーマーケットのような形式がほとんどだが、以前はカウンター中の商品を指さしたりして、客が品物を手に取れなかった。その頃、品物があるのに「ない!」と言われると言われていた。売っても売らなくても、公務員だしー。給料いっしょだしー。)


4.公衆トイレでは、お金を払いますか?


5.公衆トイレで、大をしながら食事をしている子どもがいますか?また、その様子が丸見えですか?


6.水に溶ける金魚印のトイレットペーパーはありますか? (ピンク色のぺーパーね。中国のトイレットペーパーは今も昔も水には溶けないと思っていた。真実はいかに?)


7.日本人なのに、道を尋ねられますか?


8.バスや地下鉄では、バッグを必ず胸の前で抱いていますか?


9.財布は持たずに、裸札をポケットに突っ込んでいますか?

10.紙幣に落書きがありますか?


11.ぐっちゃぐちゃでドロドロの分、角紙幣が出回っていますか? (分という一番下の単位の紙幣。何年も前に流通が止まった。私、スーパーのレジで出して、その場でゴミ箱に捨てられたもん)。


12.所構わず、随地吐痰ですか?

拍手[4回]

PR

回答だよん
まず、91年末初渡航(旅行)、94年夏に結婚して滞在。
最近は、年に3回程度渡航のマリズの回想録。

①当時も混む時間は避けていた。 
今は、上乗と下乗はドアが違う(刷卡机の場所の問題)けれど、それを無視して乗ってくる人もいる。また、バス停では、志願者の年配者?が旗を持って指示してくれる(される)ので、以前よりはいいかもね。

②ほとんど無いですが、我が家の北の国営五金店はいまだにそれです。ただし、複写式の伝票になっていて、前みたいに、いちいち黒いカーボン紙?をはさみ返したりしない。友諠商店はどうなんだろう?

③まったく無い訳じゃないとは思うけど、取り寄せなんかもしてくれる時があるし・・・。自分のポイントになれば店員もがんばるわけだね。

④たまに、町に1元とか取るのもあるけど、ほとんど無いと思う。1元払うなら、どっか別な所探せばあるから。上海の外灘では1元のトイレがあったな。

⑤大をしながら食事は無いけど、物を食べたり、雑誌を読んだりはある。地下鉄のホームで大きいほうをしているのは見たことある。その後、掃除のおばちゃんと母親が大喧嘩していた。

⑥ピンクの金魚印のは見ない。あれ、溶けないよね?でも、金魚印でもグレード違いがあったかも。食器洗い洗剤はあるよ。

⑦出掛けると普通に聞かれます。同化してるから。

⑧一応、幼稚園児掛けしています。

⑨家の旦那、財布あるけど、小額紙幣はそのままだったりする。ポケットが汚れて困る。

⑩落書きはある。〇〇こう(まずいかなこれでも)の思想?なんかが印刷されたりする。

⑪分も角も紙幣は流通ほとんどしてない。もし見つけて綺麗だったら収集している。

⑫場所にもよるかな。一度だけ西単で割と若い子が吐いていてびっくり!手鼻はあるなぁ~。
マリズさん有難うございます
もうなんかやること多すぎて、パソコンにゆっくり向かってられない。これ、ちゃんと私も記事にします。

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne