忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 15:30 】 |
90年代と現在の中国をご存知の方に質問

このみどり様と留学する学び舎をともにし、90年初頭を北京で過ごし、その後○○(地方のどこだっけ?)でお働きになった紳士より質問がきている。私は明日以降返答するので、誰か答えておいて。これ別に過去を知らない人でも回答可。去年から北京に住んでいる人でも「公衆トイレは有料じゃないですよ」等と答えられるし。どれか一つだけ答えてもらってもいいし。
 以下そのままコピー(赤字は私の注意書き)。あたしゃ、今日のイベントの準備がまだできてなくて、てんやわんやだわよ。


90年代と現在の中国をご存知の方に教えてもらえたらとても嬉しいです。


1.僕が留学していた90年代初頭は、バスに乗る時は、戦いに臨む兵士のように、気を丹田に沈めて、若干前かがみになりながらバスを待ち、バスが到着するや否や何人バスから降りる人がいようが、乗降口に向かって突進して行きましたが、今は、経済成長をとげ、オリンピックまで開催した国ですから、そんなことはないと思いますが、どんな状況なのでしょうか。
 
「下車優先」などと書かれたステッカーがバスに貼られているのでしょうか。


2.百貨店での買い物では、今でも領収書みたいな3枚綴りの紙を持って、売り場とレジを行ったり来たりしなきゃいけないんですか?


3.「没有」と、店員さんに言われますか? (現在では「自选式」と呼ばれるスーパーマーケットのような形式がほとんどだが、以前はカウンター中の商品を指さしたりして、客が品物を手に取れなかった。その頃、品物があるのに「ない!」と言われると言われていた。売っても売らなくても、公務員だしー。給料いっしょだしー。)


4.公衆トイレでは、お金を払いますか?


5.公衆トイレで、大をしながら食事をしている子どもがいますか?また、その様子が丸見えですか?


6.水に溶ける金魚印のトイレットペーパーはありますか? (ピンク色のぺーパーね。中国のトイレットペーパーは今も昔も水には溶けないと思っていた。真実はいかに?)


7.日本人なのに、道を尋ねられますか?


8.バスや地下鉄では、バッグを必ず胸の前で抱いていますか?


9.財布は持たずに、裸札をポケットに突っ込んでいますか?

10.紙幣に落書きがありますか?


11.ぐっちゃぐちゃでドロドロの分、角紙幣が出回っていますか? (分という一番下の単位の紙幣。何年も前に流通が止まった。私、スーパーのレジで出して、その場でゴミ箱に捨てられたもん)。


12.所構わず、随地吐痰ですか?

拍手[4回]

PR
【2014/04/13 07:37 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(2)
<<ギャラリーTAM+首都博物館「江西古代文物精品展」in北京 | ホーム | 清明節の連休は久しぶりにアトリエへ行きin北京>>
有り難いご意見
回答だよん
まず、91年末初渡航(旅行)、94年夏に結婚して滞在。
最近は、年に3回程度渡航のマリズの回想録。

①当時も混む時間は避けていた。 
今は、上乗と下乗はドアが違う(刷卡机の場所の問題)けれど、それを無視して乗ってくる人もいる。また、バス停では、志願者の年配者?が旗を持って指示してくれる(される)ので、以前よりはいいかもね。

②ほとんど無いですが、我が家の北の国営五金店はいまだにそれです。ただし、複写式の伝票になっていて、前みたいに、いちいち黒いカーボン紙?をはさみ返したりしない。友諠商店はどうなんだろう?

③まったく無い訳じゃないとは思うけど、取り寄せなんかもしてくれる時があるし・・・。自分のポイントになれば店員もがんばるわけだね。

④たまに、町に1元とか取るのもあるけど、ほとんど無いと思う。1元払うなら、どっか別な所探せばあるから。上海の外灘では1元のトイレがあったな。

⑤大をしながら食事は無いけど、物を食べたり、雑誌を読んだりはある。地下鉄のホームで大きいほうをしているのは見たことある。その後、掃除のおばちゃんと母親が大喧嘩していた。

⑥ピンクの金魚印のは見ない。あれ、溶けないよね?でも、金魚印でもグレード違いがあったかも。食器洗い洗剤はあるよ。

⑦出掛けると普通に聞かれます。同化してるから。

⑧一応、幼稚園児掛けしています。

⑨家の旦那、財布あるけど、小額紙幣はそのままだったりする。ポケットが汚れて困る。

⑩落書きはある。〇〇こう(まずいかなこれでも)の思想?なんかが印刷されたりする。

⑪分も角も紙幣は流通ほとんどしてない。もし見つけて綺麗だったら収集している。

⑫場所にもよるかな。一度だけ西単で割と若い子が吐いていてびっくり!手鼻はあるなぁ~。
【2014/04/13 11:43】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


マリズさん有難うございます
もうなんかやること多すぎて、パソコンにゆっくり向かってられない。これ、ちゃんと私も記事にします。

【2014/04/17 08:54】| | みどり江苏南通化工厂爆炸 #55feb7047f [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]