忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 05:33 】 |
8年ぶりに口座を解約する手間in北京

ヤフー時代のブログの記事として、20051128日に書いた「他人の通帳を勝手に作った幼稚園in北京」(青字)の続きを書きたい。(読んだことある人は黒字から読めばよい)


子どもの通う幼稚園で保育料を支払う場合、以前は月末に幼稚園にある会計室に行って、支払っていた。因みに1カ月320元(うち100元が食費。1元=15円)。北京市内の幼稚園にしては安い方に属する。
 それが、去年のある日、子どもを迎えに行ったら、先生が突然「今から通帳を渡します。これからは保育料を毎月25日までに郵便局に払いに行ってください」と。通帳は子どもの名義。さらに「暗証番号はクラスの先生に聞いてください。自分で換えてもいいです」と。私、笑ったよ。そんな、他人の通帳を勝手に作るかあ?事前に断りもなく。
 毎月郵便局に行くのが面倒なので、3カ月分を入金していた。ところが、その通帳をダンナが紛失した。25日まで郵便局に支払わないと、「来月からは気をつけてください」と言われるが、会計室でも払えることがわかった。で、ここ半年、幼稚園で払っていた。
 でもそんな人が多くなったのか、「25日までに郵便局に支払わない家庭は、会計室から郵便局に確実にお金が入るまで、子ども自宅待機」という貼り紙が。そこで私が慌てて、会計室に「通帳を失くしました」と報告に行った。
 そしたら、自分で郵便局に行って“挂失”(紛失届け)しなくちゃいけないって。で、そんな複雑な作業はダンナの仕事だと私は判断し、今朝ダンナに会計室へ行ってもらった。そして私に電話をかけてきた。
 「子どもの戸籍簿を持って子どもを連れて口座を開いた郵便局へ行く」。えっ?子どもをわざわざ連れて行くの?子どもは関係ないでしょ!いや、関係、大いにありか。
 「そもそも勝手に通帳作るなよ!」と言いたいが、「失くすなよ!」と言われたら、立場がないので、おとなしく郵便局に行くことにするわ。


 


 時は流れて2013年。8年前の記事かあ。私って8年も毎日ブログ書いてるの?素晴らしいと絶賛するべきなのか、暇人と罵るべきなのか、究極の選択だな。「中庸」っつー思想ないから!極端だから、アタシ。


 結局、幼稚園のことで郵便局に行くことなく、毎月会計室に行って支払うことを許してもらい、めでたく卒園した。


 


 うち金庫があるのよ。95年にこのうちを購入してすぐ空き巣に入られたから。ダンナが当時としては値段が高くて質のいい日本製の金庫を買った。その金庫の中には、ばあさん名義の通帳とか、ばあさんのお金だけどダンナ名義の通帳とか、もうたくさんあってワケわかんない。通帳の中にお金はほぼ入っていないんだけど、私は身辺整理を始めた。そのばあさん関係の通帳を「これここにあってもしょうがないし」とダンナに手渡した。モノが減った。いわゆるその~断捨離だわよ。


 昨日久しぶりに息子名義の通帳発見。息子が幼稚園児だったとき、失くしたはずの通帳は後に出てきて、そのまま8年も金庫に眠っていた。お金は入っていないと思うけど、使わないから解約したい。そして、昨日息子を連れて、郵便局へ行った。


 子ども名義の通帳を解約するには、子どもの身分証が必要だ。でもまだ身分証を作っていないので、戸籍簿を持って行った。さらに親の身分証が要るだろうと思って、私は自分のパスポートを持っていた。結果、「解約したいなら、この子の身分証、出生証明、親の身分証を持ってきて」と言われた。子どもの身分証は戸籍簿でいいんだけど、この子と私が親子である証明書が必要なわけだ。昨日は出生証明を持っていなかったので、もう一回出直し。でも次回子どもは来なくてもいいという。それはよかった。なぜか幼稚園からとても遠い郵便局だから。


 


 他人が勝手に口座を開くことができるのに、解約するのに親が苦労するってどうよ。そうツッコみたい。まったく幼稚園も余計なことしてくれたわい。通帳内にはナント390元も入っていた。日本と違って、中国は利子高いからね。これ普通預金(利息0.35%)にしてたの、アホだ。郵便局は定期5年で4.75%だよ。しくじった!財テクを駆使していれば、今頃もう一軒豪邸が建ってたかもしれないのにぃ!あ、アタシ豪邸は嫌いなんだった。ま、いっか。

拍手[6回]

PR
【2013/12/02 17:49 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(3)
<<私の安~い買い物in北京 | ホーム | フランスへ行ってきたどーin北京(←いつもの北京だわよ)>>
有り難いご意見
他人名義
住んでた時に東直門の中国銀行のVIP窓口で、長距離バスで今着きましたって風情のおばちゃんが、村の誰かの口座からお金を降ろそうとしてもちろん行員に断られ、電話でその口座の持ち主と「あんたの口座からあたしはお金おろせないんだって。北京ではできないんだって」って、大きな地声で話してました。きっと地元じゃ出来るんだろうなあと思いながら観察してました。そういえば我が家のあの口座、どうなったのかなあ。
【2013/12/02 18:48】| | wanko #9866b2d427 [ 編集 ]


不思議な国
まぁ、外国人には日本だって、たくさん???な事はあるでしょうが、中国は????????な事、多過ぎ!まぁ、国が大きいからおおらかなんでしょうが、政府のやってることは案外細かい?子供の喧嘩みたいなことをふっかけてきますね。うちの旦那はん、今日、誕生日。まあ、子供が帰ってきてから電話すれば良いわと放ってたら自分から電話してきましたよ。私、誕生日だから電話したから、って。ふぅん、へ?は?って思っちゃった。やっぱり変だよ、中国人。
【2013/12/02 22:44】| | 庭はXmasヒロコ #46a59d819f [ 編集 ]


『世界の日本人妻は見た』を子どもと見ている
wankoさん、VIPってことは金持ち?ド田舎の?今年の流行語らしいけど、「土豪」ってヤツ?中国は利子高いから(って、人民元か知らないが)、置いておいて、将来利子で暮らす。銀聯カードがあると、そちらの国では便利じゃないのか?東京だと東急ハンズが銀聯カードで○%オフなんてやってるが。

ヒロコ、ダンナさん、子どもに会いたくなっちゃったんじゃないの?家族がいるのに、誕生日一人だと寂しいだろうね。まあ、たまには(ぷっ)優しくしてあげてみれば?
【2013/12/04 14:16】| | みどり默不作声(黙る) #55ff3d6c48 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]