忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

20日。最高気温9度。最低気温-4度。

不便之処

数年前、郵便局から北京市内、上海郵送すると、届かないことがあった。年賀状もそうだ。こちらのが届いていなかったり、日本から私に届いていないこともあった。日本と違って、中国だと普通郵便は届かない可能性が大いにあると認識している。


先月、中国人男子に日本のお菓子を送ってあげるべく、郵便局へ行き、挂号(書留)にした。ダンボールの小さいの(長い辺が20cmくらい)が5元で、送料(河南省宛て)も5元。郵便料金は中国はまだまだ安いなと思う。


先方から「郵便局遠かったけど、無事受け取りました」と。家まで届けてくれるのだが、1回不在でもう「郵便局に取りに来てください」となる。友人が北京市内から私に送ってくれた「挂号」もなぜかうちの近くではない郵便局に届いた。


今月、北京郊外の中国人女子に送るとき、EMSにしてみた。郵便局へ行ったら「身分証ある?」と。持っていなかったのでそそくさと退散。以前は何も要らなかったのにぃ!広西の爆発事件からチェックが厳しくなったんだろうと思った。そして、パスポートを持参し、最度出向く。局員がパソコンに私のパスポート番号を入力するんだけど、ケタ数が足りないらしい。「身分証ないの?」って。私はその日結婚証とダンナの身分証を持っていた。それを見せて、ダンナの身分証番号を入力して、めでたしめでたし。そして私が「外国人は送れないってことですか?」と聞いたら、「今度もその身分証持ってきなさい」って。そうか、外国人は送れないのか。


これを微博に書いたら、中国人の皆さんが郵便局を使うな」と批判的に異口同音。局,这种式※的机构,少打交道为妙。真的,在除了偏地区,都用快DHLFedEx,顺丰,四通一达……」なんてコメントが入る。私は国内の快递の中ではがいいと思っている。


 


 北京から日本へEMSを送れないとは信じられないので(って自分で体験しているけど)、国際郵便局などの外国人が多いところでは、自分で試してみて欲しい。


 


本日の中国語学習 goo辞書 「お役所」ってところを読んで! 


拍手[1回]

PR

コメント

1. 清宫海错图→日本へ

9月19日に西四の郵便局から、清宫海错图他の本を
水陸路にて送りました。2か月かかるとのことでしたが、10月7日に届きました。梱包資材は、自分で用意したのは使わせてもらえず、局の方が箱の丈を本の大きさに合わせて伸ばしてくれました。隙間を新聞紙等でつめようとは思わないようでした。(詰め物禁止?)国際郵便の方が順調に届くのか、運が良かっただけなのかは?ですが、日本へ届かなかったことは
幸いにも、まだ無いです。

2. 顺丰使いました

北京から宁波へ荷物を送りたくて、北京在住の皆さんにお伺いした所、顺丰が高いけど速いし安全と言われました。

自宅に取りに着てくれるし、送り状もネットで入力しておけば印刷済みのを持参、梱包資材も持参してくれました。私は日本から持参した封筒で送れました。

荷物は梱包前にチェックされましたが、ふりかけを見て、「这是什麽?肉松?」と聞かれ、あ?肉はまずいか?って思ったけれど、説明をしたらあっさりOKでした。

翌日には着いていたというのがびっくり!

郵便局が悪いとは言って無いけれど、利用する人が減っちゃいますよね。

ちなみに、日本からの郵便物で2回ほど未着のがあります。追跡調査も依頼しましたが、出てきませんでした。

3. セーター出して、着てる

せんべいさん、5年くらい前、日本からサプライズで二人、別々に友人がSAL便でプレゼントを私に送ってくれました。子どもにお菓子、私に化粧品等。両方とも届きませんでした。あれは途中で絶対誰かがネコババしたんだと認識しています。そして年賀状が私からの、そして私への、届いていないのがある。この話を北京に住む友人にすると、「私も届いてない」がたくさん。だから、EMS以外は信用していません。昔は大学の先生に頼まれて、琉璃厂で本をたくさん買って、日本へ郵送してもらうこともありましたが、本屋は悪くなくても、届かなかったら困るなとずっと思っていました。でも、EMSは高いから、日本への友人への手紙等(軽いもの)は、日本へ一時帰国する人に頼んで、日本国内で郵送してもらうこともあります。

それより、清宫海错图を買ったんですね。うちは息子のリクエストで買いました。あの本はいい。

マリズさん、やっぱり顺丰ですね。2年前かな。春節に入るっていうときにダンナが地方に住む友人に本を送りたいと言い、ネットで適当に快递を探して、電話して、夕方取りに来てもらうことになった。ところがその日は来なかった。電話したら、「いま、春節でヒトいないから」って。じゃあなんで初めに電話で言わないのよ。しかも春節の連休になる前ですよ。でも職員が田舎にどんどん帰っちゃうんでしょうね。結局断って、顺丰にして、無事取りに来た。

アンケート

最新コメント

[11/21 sumari]
[11/21 wanko]
[11/20 みどり致力于活出一种不被任何事物束缚的人生]
[11/20 caomeidangao]
[11/20 淳子]
[11/20 みどり一休质疑一个一个常识(一休は世の常識を片っ端から疑い)]
[11/18 双龙妈妈]
[11/18 みどり人的价值观也是在迅速改变(人々の価値観が大きく変わりゆく時代)]
[11/18 みどり国内动荡不安(世の権威は揺れ動き)]
[11/18 みどり时峰南北朝动乱(時は南北朝動乱で)]
[11/18 みどり(少しずつ相手を運命の人にしていく)]
[11/17 ツインズママ]
[11/17 jojo]
[11/17 みどり慢慢地对方变成了你的命中注定]
[11/17 みどり(相手を大切にしながら過ごした時間が)]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
19日9時10時
21日10時
24日14時
26日9時10時
28日10時
<ペン字>
亮馬橋 言几又 22日10時
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
<琉璃廠>
20日

ブログ内検索

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
20 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アクセス解析

バーコード