忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 00:32 】 |
新語:えいぺっくぶるーin北京

いや、もう上出来だから、まずは画像を見て欲しい。


 


 


センスあるよね。北京で国際的な会議が開かれるのに伴い、各国の一番偉い人がやって来る。北京のいいとこ見せたい。それでここ数日空が青いことを揶揄して、「APEC」と言う。そして車のナンバーを規制しているし、「車使うな」というお達しも公の機関では出ているらしい。そのおかげで渋滞が著しく緩和されている。これを「APEC」と言う。このキーワードで検索してみ。結構消されているから。上に貼ったこの画像もなかなか出てこなかった。このアタシの記事も(というかブログ自体)消されてしまうかもしれない。いいよ。体張ってやる。


 


それに対して、「APEC吐槽」(ツッコミ)という言葉で、そんなんじゃないと否定しているのが、政府の犬だ。そういうネット上のツッコミを間に受けるなと。記事を読みたい人は「不必把“APEC吐槽”太当回事」へ。


 


 


友人が送ってくれた画像。地下鉄を降りて外に出たいのに、塞がれている。もっぱら中に入ろうとする人を規制している。こんな一人しか通れないくらいの幅を開けっ放しにしておいて、「はい待っててください。次!」と言っても、待ってないで入り込もうとする輩がいる。だから、少しずつ入れてはいちいち閉める。こっちは出たいのに(出る人数は少ないのに)、なかなか出られなかったとの報告を受けた。


 


 空は昨日まですばらしくよかった。でも今日は白いよ。
  
空を青くする、渋滞を減らす。それは外国のお偉いさんのためにやるんじゃない。ここに住む庶民のためにやることだ。通常生活に悪影響のない範囲で対策を講じて欲しい。



 


 


 


読みたい人はここらへんへ


APEC蓝(百度百科)


APEC_有一种蓝 APEC1112日追記:開けなくなっとるわい)

拍手[7回]

PR
【2014/11/07 11:55 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(7)
<<APECが私たち夫婦をin北京 | ホーム | わてらの日本滞在9-15日目in東京(トーハク故宮展、池袋、秋葉原)>>
有り難いご意見
無題
"A"ir
"P"ollution
is
"E"ventually
"C"ontrolled
で、APEC・・・だそうですね。
【2014/11/07 15:42】| | beixiaojie5 #96f741026c [ 編集 ]


座布団二枚
これは英語圏の方々で流行っているのかな??また面白いの教えてください。
【2014/11/08 10:51】| | みどり珍珠鸡(ほろほろ鳥) #55ffc42e44 [ 編集 ]


無題
Air Purified in Empty City
こんなのもありますよ。笑
【2014/11/08 19:25】| | UK #4fcc721fe1 [ 編集 ]


負けじと…
Aーあの空が
P〜ぽくは
Eーえ〜感じで
C〜ちゅき(好き)
90年代の空です。

お〜い、山田くん。座布団全部取っちゃって。
【2014/11/09 21:34】| | 功夫man #582fd4c099 [ 編集 ]


山田といえばずーとるびですね
UKさん、私の英語力では意味がまったくわかりません。連休終わって子どもが学校へ行くようになったら、辞書ひきます。

功夫man氏、「あの空が」 が「あの頃は」に見え、「90年代の空」が「90年代の歌」に見えた。だから瞬時にして和田アキ子の「あの頃は~」と勘違いした。90年代は空がきれいでしたか?私は北京の青空は秋にしか見られないと認識しているんですが。実際よく覚えてないんだな。とにかく世間があまり空気の質を問わなかったから。
【2014/11/10 09:19】| | みどり多愁善感(多感) #55ff3dc843 [ 編集 ]


90年のアジア大会では
僕らが留学したのは91年でしたが、その前年、北京で開催されたアジア大会では、開催期間及びその前後(9月末から10月始め)は、市内の石炭を使用するボイラーなどに対して使用制限した、と聞きました。
やはり、秋の青空をみせたかったんでしょうか。
【2014/11/10 13:22】| | 功夫man #582fd4c099 [ 編集 ]


1990年でそういう措置するのかなあ?
功夫man氏、そうそう。アジア大会が終わったばかりで、いろんなグッズがまだ至るところにあった。ほかの都市にいたら、体験できないわけですよね。北京だから有名な人もたくさんくる。95年あたりだったと思うけど、なんとか婦人大会が北京であって、ちょうど日系ホテルにいたんですけど、森山真弓(当時)とか、扇千景とか来てましたよ。
【2014/11/11 09:19】| | みどり朋友啊,(友達ね、) #55ffc3396d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]