忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 21:05 】 |
<食い合わせは大嫌いin北京>

日本のニュース。食い合わせ、これはダメ→天ぷら×すいか、なすの漬け物×ざるそば、大根×にんじん。日本でも言うけど、中国ではうるさい人はかなりうるさい。だから、日本人嫁×中国人姑(え?これも食い合わせ?)のバトルはこれまで結構耳にした。


うちの場合、ばあさんが「养生堂」などの健康番組で知るや否や、その知識を披露、執行。アトリエの台所にポスターがあって、それは義妹が北京に来た2年前に買って貼っていったものだが、うるさいんだよ。そもそも多すぎるわ、食い合わせ。

 

食物相宜はいい組み合わせ。

食物相克は悪い組み合わせ。

 
  私は無視じゃい!





<以下ニセみどり記>
写真がこれ以上拡大できない為、やさしいニセみどりさまは関連URLを貼って置く。各自勉強するように。クリックで開けなかったら、コピーして貼り付けて検索してください。
食物相宜相克大全图で検索するといくらでも出てくる。



クイズなんてのもあったよ。



拍手[5回]

PR
【2013/02/15 08:14 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(4)
<<<北京名人故居一覧> | ホーム | <子どもから聞いた、中国語の笑い話>>>
有り難いご意見
おばあちゃんが
確か、スイカととうもろこしはダメとか言ってた。単に消化が悪いからかもしれないけど・・・・。
わざわざこの図を買ってきたのか・・・。
でも、値切ったんだろうな。
【2013/02/15 09:01】| | マリズin雨の農村 #5804baaddf [ 編集 ]


無題
その養生堂で肉の冷凍の仕方とか、賞味期限とか、冷蔵庫の正しい使い方とか、近代的な衛生観念とか、是非放送してほしいですね。
正しい犬の餌とかもね。

まあ、聞いたことが糧になるとは限りませんが。昔、塩分の取り過ぎは良くないなどと夕食の席で舅姑が話しておりましたが…「お義母さん、これしょっぱくて私食べれません…」「塩は少なかったから代わりに醤油をいれたのよ」…醤油も塩分です…。そんなことがありました。

【2013/02/15 09:41】| | nuu #5828abbade [ 編集 ]


豆腐とほうれん草
うちも極端に走る耳年増の義妹(人にさせるばっかりで自分の経験値は半端なく低い)が聞き込んできた食べ合わせ。
家族が集う週末の夕飯に豆腐とほうれん草の一品が出てきました。そこで小学校高学年のが母親に御注進「豆腐とほうれん草って食べ合わせ悪いんでしょ。食べてもいいの?」ほうれん草のシュウ酸が豆腐のカルシウムの吸収を妨げるとかいう説。
これで夕飯の席は一気に興ざめ。
私は内心「お前みたいな巨体のデブガキが豆腐のカルシウム吸収し損なったって大勢に影響ねえよ。ちっと痩せて逆にいいんじゃねーの。」と悪態をついてました。
【2013/02/15 10:47】| | wanko@やれやれ終わった #9866b302dd [ 編集 ]


食い合わせ、私はどーでもいいな
マリズさん、「値切ったんだろうなあ」←ハハハハ。義妹、義母の生き写しですよ。お金できるだけ使わない。値切ることこの上なし。

nuuさん、近代的な衛生観念、是非紹介して、悪魔(義母、義妹)を更生して欲しい。nuuさんって「しょっぱくて私食べられません」ってハッキリ言うんだよね。それが言えない日本人嫁が多いから、苦労してんのよね。

wankoさん、中国で一番有名なのが「豆腐×ほうれん草」だと私は思う。私はほうれん草の白和え作るjけどね。nuuさんが書いているとおり、中国人、ほかに気にすべきところたくさんあるのに。油、塩、化学調味料減らすこと!
【2013/02/22 09:38】| | みどり没有彻底领悟(よくわからぬが) #55ffc2b7fb [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]