忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 01:35 】 |
2014年の連休in中国

 みどり軍団に告ぐ。61日に搬入。陳列終わって18時くらいから食事会。それをメンバーに話したら、「61日って祝日ですよね?みんな集まれるかな?」。ええ?61日は儿童节儿童节は小学生は休みだけど、中学生は休みではない。ましてや大人、休みなはずがない。しかも今年は日曜日。そう思って調べると、今年は62日が端午节で連休。


 中国は明日から三連休。うちの娘、学校で旅行に行っている。先生も引率で行くでしょ。先生も生徒と同じようにお金払って行くんだって。おかしいでしょ!仕事なんだから。私、東京の教員時代、修学旅行(九州)の引率に行って、お土産屋に行くたびに先生へって、明太子とかたんまりいただいたものだ。


旅行の日程は1カ月くらい前に知っていたんだけど、後に三連休に重なると知ったときの娘の落胆ぶりったら!旅行は授業じゃないけど、土日も休みなくずっとずっと「出」。先生も大変だよなあ。


しばらく息子と二人生活だと思ったら、「連休なんだから、アトリエに来い」命令が下された。ばあさん、広州に行っちゃっていないけど、農村ライフを送ってくるわ。


 


 国务院办公厅关于2014年部分节假日安排的通知


一、元旦


二、春节


三、清明节:45日放假,47日(星期一)补休。


四、劳动节:51日至3日放假调休,共3天。54日(星期日)上班。


五、端午节:62日放假,与周末连休。


六、中秋节:98日放假,与周末连休。


七、国庆节:101日至7日放假调休,共7天。928日(星期日)、1011日(星期六)上班。


 

拍手[7回]

PR
【2014/04/04 09:29 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(0)
<<春暖花開in通州区宋庄镇 | ホーム | 今週の外食:李先生+桜心+双井軒in北京>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]