忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 10:36 】 |
駐在(マンション選び、日本からの引越し)in北京


友人のご主人が北京駐在になるというので質問。以前家族帯同について、ここでいろいろ聞いたけど、駐在期間中子どもの受験もあるし、やはり単身で来ることになったと。質問の際、お答えいただいた方々有難うございました。 



質問がどんどん来るので、ここに挙げておく。私と立場が違いすぎて、私では答えられないことが多い。その道の方、コメントよろしく。



 



<マンション選び> 



・会社のとなりのマンションと少し離れたマンションとどちらがいいか。

・バルコニーは必要か。 



・自転車通勤の場合、自転車は日本から持っていくより、北京で買ったほうがいいか。



 





<引越し荷物> 



・日本から絶対持ってきたほうがいいものは?



・剣道の竹刀は機内持ち込みできるか。
 できない。私、成田空港の安全検査の人に聞いたよ。預け入れ荷物とすることはできる(みどり)。 



・日本のネットで買い物して、中国にちゃんと送られてくるのか。



 



 とりあえず、以上。コメントがあったら、本文に追記していきたい。



拍手[5回]

PR
【2013/03/04 02:40 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(8)
<<またタクシーの燃油サーチャージが3元にin北京 | ホーム | 2月のニュースin中国>>
有り難いご意見
自転車は…
日本でも有名な「自転車のあさひ」が北京にありますよね、みどりさん!ちなみに、妹の友人の会社なので、これ、確か。現社長、ちょい前まで北京に駐在してましたし。愛三希って書いたっけ?朝陽区だったと思います。日本と同じように購入できると思います。
【2013/03/04 09:48】| | 春分暁を覚えないヒロコ #46a59dbbd4 [ 編集 ]


それぞれですが
会社の立場にもよるし、それぞれだと思いますが、
何かあったときに会社まで歩ける距離のマンションを選ぶという話しはけっこう聞きました。バルコニーはどういう理由で必要なのでしょうか?洗濯物は外には干せないと思います。自転車も知り合いの中には通勤で使っている方は一人もいませんが、休日に趣味で乗っているかたは聞いたことがあります。その場合鍵をしっかりつけないと盗難の危険があるそうです(日本でも鍵つけるの当たり前ですね。1つじゃなくていくつかつけたと聞いたことがあります)
日本から持ってくるものは常備薬かな。
私は日本のネットで買い物して送ってもらったことが無いのでこれは答えられないです。
【2013/03/04 11:04】| | jojo #4fcdaf2bb5 [ 編集 ]


自転車、「愛三希」で買いました。
朝陽区の中国国際展覧館近くの「愛三希」でママちゃりを買いました。日本のあさひで売っているのも中国製だと思います。私が買ったのは天津製。ものもしっかりしています。子どもを乗せる台(何というのかしら)も売ってるし(これまた日本仕様)。店舗は広くて子ども用自転車も揃っているし、なかなかです。ヘルメットは日本から持ってきたほうが割安かな。私が買ったのは日本製、北京での買い物にしては安くなかったです(笑)。
郵便事情は100%安心、というわけではないので、日本のネットショップから直接中国に送ってもらうのは不安で、まだやったことがありません。
中国のネットショップで、かなりのものが揃うし。
【2013/03/06 00:33】| | もっちゃん #4fcbb7e53d [ 編集 ]


あさひは知りませんでした
ヒロコ:教えてくれて有難う。私自身は自転車に乗らないのよね。どんな自転車であっても盗まれる心配があるからかなあ?いやあもうなんとなく乗らない。っていうか、持ってない。

jojoさん:有難うございます。バルコニーは冬にビールを冷やすくらいとも聞きました。「今年空気が悪いから」じゃなくて、そもそも普通は外に掛けるような造りになっていないし、バルコニーって必要ないでしょうね。

もっちゃん:お子さん乗せてるんですね。そんな日本のような自転車があるとは知りませんでした。

このシリーズの記事は駐在員に会ったら、聞いて、本文に足していきます。

【2013/03/06 18:37】| | みどり没用牛郎(ダメホスト) #55feb71cd0 [ 編集 ]


炊飯器は是非とも!
初めまして。mariと申します。
いつも、みどりさんのブログ拝見してます。

会社によっては海外引越の折、電気製品の個数に制限があるようですが、まずは炊飯器。日本の炊飯器はこちらのお米を(選べば)美味しく炊いてくれますので、ご飯がお好きならお持ちになると良いかと思います。
またご家族帯同かどうかに、よりますがいらっしゃる場合は、ホットプレートがあると楽しいと思います。日本ほど美味しいパンがすぐに手に入らないので、パン焼き器もあればよいかと。

ネット通販の件ですが、数回楽天の海外対応発送で衣類を送ってもらったことがあります。きちんと届きます。
また、転送.comなどの海外発送業者を国内の送り先として登録し、まとめて送ってもらうのも身内の手を患わさずにすむのでお勧めです(4月以降は、本人確認の書類を提出しなければならないようなので、ご確認下さい)。お金は掛かりますが、それでも手元にすぐにほしい場合に使えるとおもいます。
建国門の郵便局までとりに来てと、怖いお達しがきたのは、いままでで2回です。
お役に立てれば幸いです。



【2013/03/07 15:53】| | mari #528eecb2f9 [ 編集 ]


古い話だけど・・・
現在日本にいるのであくまでも昔の話でありますが・・・

自転車通勤っていうのは、日本のビジネスマンが颯爽と自転車で職場まで行くみたいな事をイメージしてるのかな?
私は見た事無いです。

自転車は手に入るかと思うけど、出勤した場合どこに停めておくのか?
スーパーなどは有料であった(今もあるかと思うけど)けれど・・・。
ちなみに、我が家の庶民的な社宅(警備員は一応居る)では、自転車は4台以上盗まれています。
鍵2つつけても壊されたり、鍵がかかったままトラックで運ばれたりもしました。多少古くても盗まれましたよ。
買い物に自転車は便利ですが、毎回、エレベーターも無い4階まで運んだりしていて、
かなり面倒で、壊れてから買ってないです。

もし、どうしても必要ならば、住まいの部屋の中まで運んだ方がいいと思う。
ただし、駐在の方が住むようなマンションでそれは可能か?

炊飯器は自炊するならもって行くといいです!ただし購入時には電圧に気をつけて。
昔はでっかい変圧器を使ってましたよ。

バルコニーは温室みたいに囲われているからあっても無くてもいい気がします。

他よく頼まれる物は、ナイロンたわしとコロコロです。

通販に関しては、使った事ありませんが、転送してくれる会社があるみたいです。
http://www.tenso.com/landing/tc.html

【2013/03/08 11:02】| | マリズin花粉症真っ只中の農村 #5804baaddf [ 編集 ]


ご無沙汰してます
北京に絶対持っていくもの:薬、炊飯器、空気清浄機、電子辞書、手帳、爪切り、耳かき、アロンアルファ(瞬間接着剤)、かぜ薬、目薬、トローチ、自分に合った石鹸とかは日本からが必須。

IHジャーの炊飯器はこっちでも最近は売ってるかな?

船便とかで運べるなら空気清浄機は必須。こっちでは高いし、偽物もある。

電子辞書とかは、日本人用でなきゃ使えないしね。どうでもいいけど、手帳とかはこっちの人は使わないから売ってない。
【2013/03/20 13:57】| | ひろちゃいな #55ffc31645 [ 編集 ]


コメント返し大変遅くなり
Mariさん、ご丁寧にコメント有難うございます。私、炊飯器、買い換えようかなあ。ホットプレートはあったら便利かなあ(考えたこともなかった)。私自身どうしても、「90年代初頭より何でも便利」というハードルの低さなので、駐在員の生活が想像もできません。また気がついたことがあったら、いつでもコメントください。

マリズさん、自転車は盗まれるよね。私もう10年以上乗っていません。私、あすにでも野暮用で自転車借りるつもりなんだけど、それさえ失くさないかビクビクです。

ひろちゃいなさん、助かります!そうそう、耳かきと爪切りは要りますね。ほかは思いつかないくらい、この二つは絶対要るわ。で、逢引の件、もう5年くらい実現してないけど、今年は是非。
【2013/03/25 12:49】| | みどり不要在意(気にせんといて) #55feb74a75 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]