忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 08:42 】 |
面白(なのか?)画像
4月22日は世界地球日(Earth Day)で、スターバックスではこの日9時から12時コーヒーが無料というニュースがあった。そしてそれ関連の写真。





一瞬信じたアタシがアホだった。んなワケないわな!あまりにも転送されたから、「嘘の根拠」まで出たよ。「スターバックスのタンブラーを持ってきた人に<中>355mlを一杯プレゼント」だった。


我到西直门,到站请叫我。私は目覚まし時計かけたことが一度ある。



「夫は豪商だが子どもが産めない。65歳以下の精子を探していて、まずは60万元あげます。私が妊娠したら200万元差し上げます」。これは詐欺なんだろうけど、どういう手口なのか??


このおじさん、バスで切符を買った後、口にくわえている。これ90年代はよく見たけど、もう20年は見ていない一部の中国人の習慣だ。この写真だとすでに変形しているんだが、上唇と下唇ではさんでいるのではなく、下唇に切符を載せていた。唾液でピタっと付くんだよね。こんなのやってるヒト、21世紀はいないよ。あまりにも懐かしくて、写真を撮ってしまった。

「懐かしい!」って思う読者、絶対にいるはずだ。

拍手[0回]

PR
【2017/04/23 22:06 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(4)
<<文字化けじゃなくて、漢字だよって | ホーム | 重ねドルチェ>>
有り難いご意見
哈哈哈
ココにいまーす!

どうしても90年代ネタに
飛びつく淳子であります。

3月に一時帰国した息子に
日本で言うSuica、ICカードと
いうものの中国バージョンを
見せてもらいました。
紙で出来てるのね。
しかもタクシー料金も払えるって
知りました。

日本でもSuicaはコンビニや自販機、カフェチェーン店などでも使えるけどね!
【2017/04/24 10:49】| | 淳子 #4a28dde29e [ 編集 ]


紙ではないよ
タクシー料金払えるけど、運転手に現金が入るのに時間がかかるとかで、すごく嫌がる。それより微信で払うほうが多いはず。うちの近くのチェーンのパン屋はそのカードで買い物できるけど、使えるところは少ない。

90年代ネタは淳子さんも何かネタあったら、教えてください。列車を書かないと。
【2017/04/24 18:26】| | みどり紧急审讯室(緊急取調室) #55fff8b1e9 [ 編集 ]


イートンカ
そんな名前のカードだよね?

微信はそういう使い方あるんだ。
知らなかったわ。
ムスコ、タクシー乗らないから。

列車ネタね、

保定から北京に帰る火車は
当時、所要時間2時間だったけど、途中で止まりやがって3時間動かなかった。
暑いのに車内販売の水は、何故か塩水!
しかも日本みたいに、止まってる理由のアナウンスもなし。ただラジオが流れてた。
この国、ダメ!と思った瞬間...。
【2017/04/24 19:05】| | 淳子 #4fb8ca9026 [ 編集 ]


地下鉄が便利になり、すっかりタクシーに乗らなくなった
中国語で普通に考えて○○カードは「○○卡」だよね。だけど、交通カードは「一卡通」なの。「一通卡」じゃなくて。やっぱり中国は過程を飛ばし過ぎで、日本ならLINEじゃなくて、Suicaで支払いする人のほうが多いと思うけど、北京は微信で支払う中国人多いよ。スーパー、レストラン、路上の屋台や人力車までQRコードがあるもん。

今20個くらいブログのネタがあるんだけど、追いつかない。写真をブログに貼るのにすごく時間がかかる。列車ネタお待ちください。
【2017/04/25 03:24】| | みどり一碗炸酱面就对付了(ジャージャン麺だけで足りるんですか) #55fff8b1e9 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]