忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 22:59 】 |
銀行で軽く殺意

 口座を開いたのがあまりにも昔で、凍結されてしまった私の定期預金。銀行では1.2週間かかると言われたが、1週間で電話が来た。すぐ行った。


 歴代パスポートを三冊持って、渡す。窓口は若い行員で、やはりベテランが来て、二人で対処。三冊のパスポートを見て、ずっと二人で何か言ってる。そして私に「この一番古いのは貴女ですか」。おいおい、ぶっ殺すぞ!と心で思い、顔は無表情で「はい」と言う。スムーズでないので、「何が問題なんですか?」と聞くと、「この一番古い写真だけ貴女に見えないんです」。えええええええぇぇえええええええ!そして、「若すぎる」。当たり前だろがよっ!私、「氏名、生年月日が全部同じですよね!」。こっちはどうにか納得してくれた。


 そして、二人で引き続き私のパスポート三冊をいろいろ見る。見る時間が長すぎる。やがて、「新しいパスポートに前のパスポート番号は書いてないんですか?つまり、これとこれは同じ人が使っているという、パスポートの関連性はないんでしょうか」。はぁ?アンタ、殺されることになったら、アタシが犯人だからね!


 「中国のパスポートもそうですよね。新しいパスポートに前の番号は書かれていません。ほかの国だってそうです。そんな国はない」と、私も知らないのに、適当なことをぬかす。


かなり待たされてやっと凍結解除された。中国語で「解冻了」と言われて、ホッとした。


さて、次の課題は娘の口座。お年玉等をせっせと貯金していたが、もしやと思って、この日持っていったら、同じく凍結されていた。私が殺人鬼にならないように、先進国なみの手続き、サービスに向上したまえ。


 

拍手[5回]

PR
【2016/07/15 08:28 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(2)
<<呼和浩特情報募集開始 | ホーム | 毒入ってないだろうなあ>>
有り難いご意見
休眠口座
この記事を読んで、うちの子供達のお年玉貯金は大丈夫かな…と。日本では普通預金口座を2年動かさないと休眠口座にされる場合が。(各金融機関によって取り決めが違うそうです)
みどりさん、お若い時の写真が全然違うって。見てみたいです! 無事に解凍されて良かったですね。それにしても、1週間待たされて最終的にパスポート判定にビックリ。
義母さんの四角いナスの事件。実家の母は農家の嫁か‼︎っていうくらい家庭菜園好き。ある時、とっても辛いピーマンが。ピーマンの苗の隣にシシトウを植えたら影響されたみたい。義母さんの長ナスも隣にトマトなど丸いモノが植えてあるのではと思いました。北京で自給自足出来るのは、安全で良いですね。(あっ、でも、肥料はアノ恐ろしい魚⁉︎)
【2016/07/15 16:42】| | 双龙妈妈 #56001ddd89 [ 編集 ]


夜中に起きてしもうた

休眠口座なんていうシステムがあるんですね。2年だと短いよね?日本の銀行口座も危ないな、私。

ナスの件、分かりました。ばあさんの呪いではないんですね。トマトを盛んに作っていて、昨日もじいさんがここに来たんですけど、トマトのすぐ横に植えてるのかも。無農薬がウリだから。いちいち「健康食品。緑色食品」って言う。
【2016/07/16 04:32】| | みどり漢字も苦手で(可是汉字我也学不好) #4fce0ea69e [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]