忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 10:35 】 |
銀行で貯金するなって言われたよ
銀行に預けた定期預金は数年出し入れしないだけで、とても面倒なことになる。銀行によって違うのかもしれないけど、私の場合はそうだった。

夏に銀行へ行って娘の通帳から引き出そうとしたら、「この口座を開いた時とパスポートが変わっているでしょ」と言われた。中国人はいいよね。身分証番号は一生変わらない。

そして翌日、過去のパスポートもすべて持って行って、銀行はコピーした。「これを本行に提出して確認しなきゃいけないので、また連絡します。二週間以上かかるかもしれません」。そのあと、日本に1カ月以上帰ったりして、そのままだった。

やっと最近銀行へ行ったのだが、閉店の30分前だった。行員は「これから本行と連絡して、今日中には終わりません。来週もっと早い時間に来てもらえませんか」。とても丁寧で申し訳なさそうに言った。「遅かろうが今日中にやってくれ」とごねることも可能だった。でもここは中国。私、怒らない。菩薩だから。

数日後、午後の早い時間に行った。日本だったらないと思うけど、定期預金の通帳一冊に日本円、中国元、アメリカドルが併記されている。一行飛ばしで記されていて、引き出した分はその預けた真下に一行追加される。しかも印字がずれているところもあり、とても見づらい。満期も来てたし、貨幣ごとにに「一笔」にしてもらった。

時間がかかりますよ」と事前に言われていて、実際1時間以上かかった。私はずっと本を読んでいた。娘の手続きがやっと終わる。一応確認のため聞く。「これからはパスポートを四冊も持って来なくていいんですよね?」。最新のだけでいいとはっきりわかった。でも、次回パスポートを更新したら、また手続きに行かなきゃいけない。

娘のが終わり、今後は私の通帳を出す。

私:私の通帳も夏に一回持って来ているんだけど、ちゃんと今のパスポート番号になっているか見てください

行員:なっています。でも作った時の番号ではないので、今後引き出す時はすべてのパスポートを持って来る必要があります

私:え?これからもずっと??預ける時も?

行員:預金は一万元以上なら

私:ええぇぇぇええ?私、今、現金を持っていて預けようと思ったんだけど

行員:你别往里存钱了

私、心で大爆笑したよ。だって銀行員が客に「貯金しないで」なんて言うんかあ?「娘さんのところに入れればいいじゃない」とまで言われたよ。私に指図。おまえは私の母親か!

中国にいる定期預金をしているすべての外国人がこんな面倒なことになっているとは思えない。

窓口が二つしか開いていなくて、私が長時間かかっているから、待っている老人が叫び出した。「なんでこんなに遅いんだ?

暇なくせに短気な老人が怖いので、私は立ち去ることにした。私も本行に確認して手続きすればパスポート三冊持って行かなくても済むようになるはずだ。

中国の銀行にもいろいろあって、評判がいいところと悪いところと。他のところに移そうか真面目に考え始めた。


参考:定期預金の利息
中国元(3年) 3.575%
日本円 (2年)0.01%
アメリカドル(2年) 0.75%

拍手[2回]

PR
【2017/11/16 00:00 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(3)
<<建国門にある中国海関博物館 | ホーム | 大学受験に向けての覚書(美術の実技試験)>>
有り難いご意見
無題
あ、それ。コレコレ銀行でお預かり致しますが・・・(汗
【2017/11/16 07:22】| | コレちゃん #7dc5155b63 [ 編集 ]


私も
中国銀行の口座が凍結されちゃって、当時のパスポートや居留証番号がないとダメとのこと。
年末に久々上海へ行くので全部引き出して口座を閉じちゃおうかと。
【2017/11/16 12:03】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


スイスの銀行に預けるか(スイスって古い!)
コレコレ銀行の利子が高ければ考えてみる。

caomeidangao さん、知っていると思うけど、引き出す額が多い場合、特に外貨の場合は事前に連絡しておかないと「現金ありません」って言われちゃうんですよ。特に海外に移住しちゃうと面倒ですね。
【2017/11/17 12:54】| | みどり而是在长久的相处和爱中 #4fce0ec066 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]