忍者ブログ
23日。最高気温7度。最低気温-4度。
1136  1135  1134  1133  1132  1131  1130  1129  1128  1127  1126 

12月に実施していたアンケートの結果をここに記録しておく。


問:誕生日、結婚記念日に夫、妻に何かを贈るか?(他人の夫婦がどうなのか気になったので。コメント欄には結婚年目もお書きいただけたら幸いどす)


1必ず贈る 5


2贈る時と贈らない時と 6


3贈らない 5


・みどりブログ主……私からダンナに何かをあげたことはない。今月の誕生日ダンナが私に車を一台プレゼント。あのー、アタシ北京で運転しないんですけどぉ。「車は緑色だ」とニコニコ顔のダンナに対して、冷たい視線のアタシ。いや、だからそれプレゼントにならないって!っつーか、勝手に車買い換えるな!


・マさん……結婚20年です。結婚して数年は、結婚記念日とか誕生日は食事に行く事はあったけれど、最近はお互いに記念日は覚えていて話すけど、何か贈ったりは無いかな。


以前、家の旦那は、君の誕生日だから彩票(宝くじ)を買った(いつもより多く・・・って言う意味)っと、言い訳に使われた事もあったな。ま、覚えているだけでよしとしようかと思っています。何故か義妹とか姪は私の誕生日とか良く覚えていてくれて、ケーキとかメッセージを贈ってくれます。


jさん……結婚30年以上です。必ず送るけど、たとえばシャツとか生活するのに必要なものを誕生日や結婚記念日にかこつけて買ってあげる感じですね。夫は結婚記念日は何もないかな。


wさん……15年たちました。でも正味は8年くらいかなあ、あちら出張生活だし。で、せっかくの15年ですが、特に何も送ってないしもらいもせず。ああ、旦那が「カルティエのタンク買ってやろうか」と言ってきましたが、それは一時劉徳華のカルティエのタンクのCMが頻繁に放送されてて、奴は私が彼を苦手なことを知ってての発言。もらう時はあっても贈る時ないなあ。普段引きこもり生活だからマーケットリサーチしてる暇もないし。


・ちょさん……えっと今年で7年!??!?!結婚記念日は1年目からダンナに忘れられてます。1年目に忘れられたのはさすがにビックリで1年記念は紙婚式と聞いて部屋にこもってたまりにたまったレシート整理をしました。


誕生日も忘れられるので、その付近に何か買ってくれたりご飯で払ってくれたら、これが誕生日プレゼントね、と思っています。私はダンナの誕生日には毎年ケーキ焼いてます。


・コさん……5年です。「○○ちゃん、結婚記念日に旦那さんから胡蝶蘭送られてきたらしいよ」と話したら、去年花がきました。それと一緒に驚くほどの金額のブローチがきました。どこからそのお金が・・・返品・・・とまで考えましたがやめておきました。誕生日は自分で好きなものを買うという感じです。・……


・匿名さん……中国系の夫の言い分。「母の日とか父の日とか、年に一回とアピールしてプレゼント商戦やレストランの高いだけの特別メニューとか、商機として煽られすぎだ!騙されてはイカン。本来は、毎日が父の日や母の日であるべき!」だそうですので、ワタクシの思考も「夫婦の記念日?結婚して一緒になれたら毎日が記念日よ。」ということになってしまいました。なので、婚姻届提出日には特に何も贈り合いません。


私の趣味に合わない的はずれな贈り物を勝手に選ばれるより、毎月ちゃんと給料入れてくれて、時折出張して私が家事から開放されるほうがよっぽど嬉しいわ。以前「今年の誕生日プレゼントは、欲しい物をリクエストしたいわ。」と伏線を引き、「何が欲しい?」と聞く夫に「高級輸入品スーパーで値札を見ずに欲しいものをどんどんかごに入れて買い物してみるっていうのがいいな。」と言うと「えっ?!」と、固まってました。しばらくの沈黙の後、しぶしぶ「わかった。」と言ってくれましたが、結局、本当にそんな買い物の仕方したら翌月の家計が崩壊しそうなので、実行に移せないワタクシでした。


密かな願望が叶うなら、夫にやせて欲しいよ。もうそれでこれから10年分くらいのプレゼントってことにするから。でも、あっちも「お前が言うな!先に自分が痩せてから言え!」って言うだろうな。もし車をサプライズで贈られたら、すかさず「名義はアタシよね?速攻転売して換金させてもらうから。」って言っちゃうなー、うちなら。


・てさん……結婚記念日は大体カードを送りあう。『こんな素敵なだんな様と一緒になれて幸せ~」」みたいなカードがアメリカには売ってます。それにサインして(本心はどうあれ)。今年は20周年なのでアメリカが誇るTとかH&Wとかで車と同じくらいの値段のものを買ってもらうという約束ですがどうなりますやら。だって家とかもう一台車買うつもりだし。恐ろしくて買ってと言えないかも。


 


車転売について。中国でのあらゆる手続きを極力避けたい。私の名義で買った車だったとして、それを自力で転売するのを私は絶対やりたくないから、うちの場合は非現実的かな。そもそも購入時も中国人名義より外国人名義にするほうが手続きが煩雑でしょうし、まずしないだろうし。


私がこのアンケートを実施したのは、私が日本人と結婚して日本に住んでいたら、普通記念日を重視して、贈り物や食事を特別にするだろうなと思ったので、皆さんどうしているのか気になったのが始まり。実際、中国人(というより宇宙人)と結婚してしまったし、結構簡単に過ごしているなと実感している。


私は日本の子どもが誕生日、クリスマスと、両親から、そして祖父母からプレゼントをもらいすぎだと認識している。


 


アンケートは統計をとるというよりは、長い期間いつでも投稿できるから便利かなと思って、実施している。今実施中のタクシーに関しても、別にどれが多いか知りたいんじゃなくて、コメントのほうを重視している。だから、よろしく!

拍手[5回]

PR
みどりにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
アンケート
最新コメント
[11/23 みどり(幕府の政治と関わったり) ]
[11/23 マリズ]
[11/23 みどり有着千丝万缕的联系]
[11/23 みどり(しかし当時の禅寺の僧侶達は)]
[11/23 sumari ]
[11/23 sumari ]
[11/23 淳子]
[11/22 功夫man]
[11/22 功夫man]
[11/22 みどり但是当时禅寺的僧侣们和幕府的政治]
[11/22 みどり(以後周建という名を使うようになった)]
[11/22 みどり之后他以周建为名修行度日]
[11/22 功夫man]
[11/22 wanko]
[11/22 sumari]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
24日11時14時
25日10時
26日9時10時
30日10時
12月1日14時
<ペン字>
亮馬橋 言几又 29日9時50分
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
<琉璃廠>
20日
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
20 24 25
26 27 28 29 30
アクセス解析
バーコード
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp