忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 19:41 】 |
結婚の形
1.中国彩礼地图发布藏族男被评最幸福

彩礼,中国旧时婚礼程序之一,又称财礼、聘礼、聘财等。在西藏生活的藏族男子无疑是幸福的,因为他们娶新娘不需要送礼金,只需要送数量不等的牦牛(8000至1万元一头)、羊或者汽车就行。

北京市的彩礼由1万元礼金加礼品上涨为20万元加一套房。

在西藏生活的藏族男子无疑是幸福的,因为他们娶新娘不需要送礼金,只需要送数量不等的牦牛(8000至1万元一头)、羊或者汽车就行。


タイトルにあるとおり「チベット族の男性が一番幸せ」。なぜなら結納金(彩礼)は現金でなく、牛か羊か車でいいと。いやいや、悪いけど、私は牛か羊が必要な日常生活は送れない。「牛か羊」か「郊外の豪邸」かの選択なら、私は迷わず後者を選ぶ。あんなダンナであっても。郊外どうせめったに行かないし。

2.揭假结婚下的京牌交易:京户买主7万 外地户需10万

こっちは北京の不動産を買うのに、北京戸籍だと安いから、偽装結婚をする人がいるというニュース。私が留学した90年代初頭は「日本人と結婚=日本へ行くビザをやすやすと取得」だから「気をつけろ」と言われたものだ。わてら偽装じゃないよね?ヤツはいまだに日本に住む気はないし(鎌倉に家買いたいってまだほざいているが)。

3. 人大代表:放开二孩还不够 建议婚龄降至18周岁.

日本語に無理やり訳すと「国会」が始まったな。交通規制とかあるんだろうなあ。昨日すでに話題に上がっていたが、議員が「結婚の年齢を18歳からにしてはどうか」と提案した。微博のコメント、いいねが多い順に

・这种没脑子的代表怎么被选上的
・简直在搞笑,18岁还没定性、这是对任何人都不负责任的态度,不能为了生而生
・让她重返18岁 做个带头人
・为什么你们认识不到结婚率降低是因为很多人不想结而不是年龄的问题?
・你以为在养猪呢?


そのほか「離婚率が高くなる」とか。見事に否定派ばかり。日本では現行の女性16歳から18歳にしようとしているんだよね。

日本でも中国でも、ドラマにも取り上げられるし、さまざまな形でよくニュースになっているから、問題が山積みなんだなと思う。

アンケートを開始した。今、隠れているけど、今年開始したアンケートは3つあり、すべて期限を年末までにして、また顕す。今日設定したのは「プロポーズの言葉はなんだったか?」。コメント欄には原文ままでお答えください。

横のバーから。携帯で見ている人はここから

拍手[1回]

PR
【2017/03/03 10:35 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(0)
<<いつまででもいられる漢字博物館in京都 | ホーム | 筆を試させてくれる店>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]