忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/16 19:02 】 |
石炭と空気の関係
北京にいる日本人と会うと「空気よくなった!」という話に100%なる。だって、今までにはない、毎日青空。それは石炭の使用を徹底的に禁止したからに違いない。

石炭で暖房なんて、日本だって使ってないんだから」(中国も止めて当然)。こんなことを言った輩に心で思ったことをここでぶちまけたい。

暖をとるのに石炭は一番安い。そして中国にはたくさん資源もある。石炭がダメだと、ガスを使うことになって、コストが非常に高くなる。それよりもっと高いのが電気で、庶民の個人負担は到底無理だ。

石炭止まってどんだけの人が困っているんだろうと思う。うちのアトリエもこれまでずっと石炭を自分でくべていたので、新規に天然ガスを導入。設備に7000元。これからもかかるガス代は石炭代よりずっと高いけど、仕方ない。

数週間前、友人がアトリエに遊びに来ることになっていたが、ダンナから電話が来て「ガス止められたから来ない方がいい。室内5度だし」。ええええ〜!!!お金あんなに使って設置して、数日でガス禁止??

理由を聞くと、石炭を禁止したことで、みんなが天然ガスを使うから、供給が間に合わない。当たり前でしょ!専門家じゃなくたって、容易に想像できるわ!ダンナのいる村は戸籍がそこの村民優先だから、あとから来た画家とか工場はガス使用禁止だって。ひでえ話だ。

その数日後、結局高いガス代をとられて、使用が許可された。「世の中、金よ」と思う瞬間だ。

うちのアトリエは天然ガスにしたけど、それが敷けない人もいる。本当に凍死するよ。12月9日に見たニュース。石炭一部復活。为了让华北其它地方用上天然气取暖,北京都重启烧煤了

私がこの1カ月に体感したことがこの一行に書かれている。已经宣布进入无煤发电时代的北京,因为天然气的短缺,不得不重启停用的燃煤电厂。

これ昨日から出回っている。

環境保護部が発した「国家的政策是温暖的」にツッコミ続出。

・我交暖气费就是为了吸两口新鲜空气的!
・你们到底是要情节的空气还是全部市民暖和的冬季呢?实际上这两个要求非常难以同时实现
・政策是温暖的,执行者是冷酷的.


中国で一番空気の汚い河北省がこの5年で一番空気がいいと報道されている。多少人的付出换来的というコメントがあったが、その一言に尽きる。

石炭禁止は急に実施することではなかったと思う。空が青い、空気がきれい。それは嬉しい。でも犠牲になっている人達のことも絶対忘れないであげてほしい。

拍手[3回]

PR
【2017/12/19 12:10 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(0)
<<紅螺寺で危険回避 | ホーム | カラオケ今年2回目(設備編)>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]