忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 04:29 】 |
永遠擁有一顆年軽的心
私、去年の2月にインプラントした。そのあと5月に上に被せて、7月にちゃんと植わっているかの検査をした。それが去年行った最後。「1年に一回は検査に来て」と言われていて、あっちから電話かかってくるのかと思っていたが、全然来なくて、そのままにしていた。

この9月。歯が痛くなった。インプラントをしたのは右。痛いのは左。とにかく診てもらおうと、前にかかった若い先生に電話。先生は私を覚えていて「阿姨」と言った。阿姨かよ。先生は30歳くらいかな。いや、いるわよ。卒業してから一回も会ってないけど、17で結婚した同級生がいて、子どもはそれぐらいだろう。子どもに「阿姨」と言われるのは慣れているけど、大人、こんな立派な大人に「阿姨」と言われるの、まだまだ慣れない。

診察室の椅子に座って、先生が「唇が切れている」と言い、メンソレータムのようなもの(匂いはないが)をたっぷり塗った。親切だ。

レントゲンを撮りに行く。その塗られたものが多すぎて、ティッシュで拭いた。それが口をモゴモゴさせているように見えたんだろう。レントゲンの受付の人が「入れ歯は抜いて」。ええええぇぇぇえぇえええええ?

「阿姨」「假牙」

どんだけばあさんなのよ、アタシ。


先日、地下鉄に乗って、ドアの脇に立っていた。私の背後に座っている人に叩かれた。「座って」って。え?私、席を譲られた?人生お初。その人は降りるわけでなく、え?私、老人に見える?

これを某B氏に告げると、むつかしい(?)文章とこんな画像が送られて来た。

「老沒道理安,天下安」
「家和萬事興,敬老翠要先行」
「對老沒道理盡一份孝心,給共產主義社會添一分和諧」
「文明道德千萬千,孝敬老翠排在先」
「養老沒道理有責,敬老光榮,虐老沒道理犯罪」
「忠心獻祖國,孝心敬老翠」
「孝敬老翠,爲“仁”之本,做人之本」
「實踐爲衰弱老翠讓座,實現中華民族偉大復興,就‎是中華民族近代以來最‎偉大的夢想」





すみません。あれは筆ですか?っつーか、誰ですか?


最近読み始めた読者は知らないと思うので説明しておくが、日本語がわからない中国人に日本語で「みどり」と名乗った時、「え?没道理?」って言われたのよ。それからアタシは「没道理」ーーなワケないでしょ!


没道理じゃないわい!
老人じゃないわい!
入れ歯じゃないわい!

拍手[5回]

PR
【2017/10/11 09:10 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(15)
<<故宮のチケット売り場撤去 | ホーム | 中華は全部油だらけだけどな>>
有り難いご意見
確かに老人ではない!
初老ではあるけど。
もちろん僕の方がもっと初老だけど。
【2017/10/11 12:33】| | 功夫man #4db320aa69 [ 編集 ]


沒道理お姉さま、御髪もすっかり真っ白に・・・
黒龍江省の僻地で一緒に芋掘りをして以来、ご無沙汰申し上げております。
あんなにミヨイクログロだったお姉さまのおぐしも、今や一面、銀世界なのですね。
ニセ紅衛兵として勇ましく黒髪を振り乱していたお姉さまのあられも無い姿が、
つい先々週くらいのことのように懐かしく思い出されます。
ただ、気ばかり無駄に若くても寄る年波には勝てません。老体にご無理は禁物。
【2017/10/11 13:58】| | 糞詰まり子 (フンづまり子) #294b81a6ef [ 編集 ]


まり子≠マリズ?
功夫man氏、初老って何歳から?私はまだまだ遠いよ!!自分で老けてると思ったら、どんどん老けちゃうの!

都会生まれ都会育ちのアタシに芋掘りの過去を知らしめるなっての!見好い黒々(と漢字変換)って聞いたことあるな。いや、なんだろう?え?胎教?(ってどんな母親?)

「気ばかり無駄に若くても」に真剣にカチンと来るあたり、私もやばいかな。
【2017/10/11 18:26】| | みどり(やっぱり不愉快なもんなの) #55fff8c8c6 [ 編集 ]


まり子さまとは仮の名?
まり子さまとおっしゃるかたは、
確かヤフーブログの頃に登場された、爆笑の渦を作るのはお任せのB氏の仮のお姿ではないかと・・・。
筆をもっている細かい演出に爆笑しながらも、懐かしさでいっぱいです。
【2017/10/12 00:11】| | jojo #575602a348 [ 編集 ]


わしじゃないよ
糞詰まり子はわしではないぞよ。
【2017/10/12 08:41】| | マリズ #71e37854f7 [ 編集 ]


驚き!
ええ!そんな事件が。。。
みどりさん全然老人ではないです!
これ自信を持って私言えますよ!!

【2017/10/12 09:10】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


やはり5時に目がさめる
jojoさんへの微信での返事をここでします。あの方が北京をすっかり忘れてしまったということはありえません。「西直門内大街の麺屋の小姐が恋しい」とか、海峡のあちらでほざいているらしい。

マリズ姐さん、濡れ衣ですね。失礼しました。

sumari さん、大好き!っつーか、その反応、普通でしょ!
【2017/10/12 11:10】| | みどり我以为会议是明天来着 #55fff8c8c6 [ 編集 ]


毎分毎秒、みどりへ忍び寄る「老い」…
▶jojodosukoi小姐
「沒道理=メイダオリィ=みどり」が既成事実と化していることをご存知ない、平成生まれの新読者もいらっしゃるのですね(いねーよ)。少子高齢化を象徴するミド忍者ブログを拝見するにつけ、桜の花の満開の下の如き(安吾風)賑わいだった、みどりの異常なヤフーブログが懐かしく偲ばれます
▶茉莉図小姐
毎日快便なアタシなのに糞詰まり疑惑! 何という濡れ衣! 大変お気の毒です
▶沒道理大媽
「最‎偉大的梦夢想」の「梦」は不要かと
【2017/10/12 12:34】| | 糞詰まり子 #294b81a6ef [ 編集 ]


新読者も平成生まれではないな
なんで二人に対しては小姐と敬意を払っているのに(?)、アタシに対しては大妈とぞんざいなのよ。

快便は便通っつー名前の貴方でしょ。

梦、削除した。おかしいな。来たものそのままコピーしただけだよ。だっていちいち私そこに一文字足さないわ。いくらアタシが「夢を持ちつ続ける少女のような一顆心」を持っているからって、勝手に手が入力しないわ。
【2017/10/13 11:13】| | みどり就没有带资料过来 #55fff8c8c6 [ 編集 ]


みどりを好きか、みどりが好きか
新毒…もとい新読者の皆様に「沒道理=みどり」を決定付けた、背筋も凍るエピソードをお話ししませう。

乳業中国最大手の内蒙古伊利実業集団が展開するアイスクリーム「巧樂兹」シリーズ。ナッツチョコのコーティングと多層構造による多様な食感(……の実態は安っぽいクランチやモルトパフでごまかし乳成分を極限までケチったぼったくり☆)で年間200億元も稼ぐ人気アイテムですが、この巧樂兹が2010年からCMキャラクターに台湾スタアの羅志祥(ショウ・ルオ)を起用し、同時に新キャッチコピーを披露しました。そのコピーが何と・・・・・・

「喜歡你,沒道理」

直訳すれば「チミが好きさ理屈なんてない」とでもなりましょうか。ところが、広告を目にしたみど氏はすかさず、天下国家を獲ったドヤ顔で「みどり、チミが好きさ」、さらには「みどりが好きさ理屈なんてない」と超訳なさったのです。
【2017/10/13 15:18】| | 糞詰まり子 #294b81a6ef [ 編集 ]


みどりを好きか、みどりが好きか2
(続き)伊利の財力は絶大です。テレビ・映画・新聞・雑誌の広告はもとより、地下鉄・バス・タクシー・空港ターミナルなどの公共交通機関にも「喜歡你,沒道理」があふれまくり、みど氏にとっては中華苦節二十ン年、日中嫁姑戦争二十ン年にして初めて得た我が世の春。そのハシャギぶりは目も当てられないほどで「みどりが中華ジャックした!」「中華がみどりにひれ伏した!」「みどりが中国五千年を制した!」と、よくおっしゃっては座を沈黙の渦に沈めておりました。

「喜歡你,沒道理」の超訳で思い出したのが、パリス・ヒルトンの性行為流出ビデオです。流出、と言われながら実はパリスと当時の恋人、リック・ソロモンが入念に「演出」し、後にDVDとして市販された曰く付きの「作品」ですが、このDVDのタイトルが「1 Night in Paris」。

パリでの一夜か、パリスの一夜か、訳を巡って日夜、激しい論争が巻き起こった(どこで?)ことは殿方の記憶に新しいところ。お顔の皮がブ厚くていらっしゃる点においては、みど氏もパリスも似たようなものでしょうか。(了)
【2017/10/13 15:24】| | 糞詰まり子 #294b81a6ef [ 編集 ]


ピンク色
ピンク字のコメントはお腹周りのシェイプどころか、肩まで震えるほど笑えます。私の昔のペンネームも知っているB氏のコメントはヤフーブログから健在で嬉しい限りです。みどりさんが携帯番号を変えた時に、私のみどりさんの電話番号登録は何を隠そう、みどりではなく「没道理」にしています。
【2017/10/14 09:14】| | jojo #575602a348 [ 編集 ]


罗志祥忘れてた。张韶涵もだったよね
「みどりを好きか、みどりが好きか」の二者択一は紛れもなく、前者。だって文法的にそうだと言わざるを得ない。のちのマクドナルドの「i‘m lovin’ it」という広告にさえも、没道理を付け足しそうになったわ。

jojoさんの「肩まで震える」は同感。ご本人はたぶん「え?そこまで?」と涼しい顔をしていらっしゃるとは思いますが。っつーか、私は人間的には「有道理」ですが。
【2017/10/14 12:33】| | みどり严重,了不得(大変だ) #4fce0eef10 [ 編集 ]


陶喆も言ってた
色んなセレブからのラブコール、みどりさんさすが。
奔驰氏は、革命同志から別の意味が多い同志の地へ行かれているのですね。エルトンジョンを聴かせる美声は健在?
【2017/10/14 18:12】| | wanko #289468cedd [ 編集 ]


来たな、カラオケメンバー
楽しかったよね。皆さん、中国語が堪能で、歌う歌がぜんぜん被らなくて。私の今の周りの中国語が堪能な人は皆カラオケ好きじゃない。

ショッピングセンターの二人カラオケボックス(電話ボックスのような)の中に実はおととい一人で入りました。でもそこは一曲14元だった。高いすぎて、逃げるようにして出て来たわ。やっぱり九月のメンバーでまた行って来まーーす!
【2017/10/14 22:05】| | みどり(やっちゃった。鍵を失くしちゃった) #4fce0eef10 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]