忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 12:42 】 |
朝来暮去

すまないねえ(腰の曲がったばあさん風になんで?)。文章書かない記事が続いて。更新してるヒマないわ。今日は久しぶりに一日家にいるのだけど、今外はすごい風。野菜買いに行かなきゃならないのに、いやーん、みどり、飛ばされちゃうー!レベルよ(あと、20キロ痩せてから言えと自分に)。


  今朝見た微博で「童年的记忆,你做过几件?」と書いてあって、私の興味を惹いた。そうとしか書いていないので、具体的にいつごろのことなのかわからないが、これが懐かしい人は決して若くないという理解でよかろう



     日本でも同じようなことはあるよね。テープが伸びたら、鉛筆を入れて回したし、リモコンがなかった時代はテレビのところまで行ってチャンネルをまわした。ここに火曜日の午後は番組がないって書いてあるけど、90年代前半はそうだった。火曜日の午後は「维修」で砂の嵐になっちゃう。懐かしい。コメントに「过鲁迅那篇文章后 个人桌上都刻着一个""」というのがある。え、何?魯迅の小説で机に「早」と彫るのがあるの?

今日はこれで勘弁してくれ。長く書いてられない。ネタはたくさんあるんだが、また次回。

拍手[2回]

PR
【2015/10/10 16:18 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(3)
<<欺人太甚 | ホーム | 無題>>
有り難いご意見
TVのチャンネルと
電話をかける番号は「回す」ものでした。

折り紙で作るパクパクを「東南西北」と中国語では呼ぶんですね。あやとりの中国語があることもはじめて知りました。

お忙しいようなので、コメント返しのご心配は無用です。
先生のブログ更新があるだけで、みどりファンは充分幸せでございます。
【2015/10/12 00:53】| | ペン字修行中 #2957d9d3b5 [ 編集 ]


ほぼ全部やった記憶が・・
毎週火曜日午後の砂嵐ならぬ、丸いなんていうのかな?あのへんな調整中の画面、懐かしいです。

ほぼ全部やったことあるかもですね。

そうそう、日本のポップスで、恋に落ちてってうたがありますが・・・歌詞で・・・
♬ダイヤル回して 手を止めた~
ってありますよね。

ダイヤルは回すものですよ。チャンネルは足で回して怒られましたよ。
【2015/10/12 08:01】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


ブログの記事タイトルが無題はそのままにしておく
ペン字修行中さん、コメント返しまで楽しみにしている輩(って言葉に気をつけろみどり)もいるので、ちゃんと書きます。私、(北京大学で打ち合わせの後)頤和園、翌日北京大学、その翌日ロイヤルクイーン、その3日だけで体力的にものすごーーーーく疲れた(精神じゃなくてね)。3日目は晩ご飯どこかで買って持ち帰ろうと思ったら、ダンナから電話で「今日帰る」。え?家で作るのーー???帰りのバスで寝ました。私、バスで寝るってことはまずない。睡眠時間はいつも十分とってるから。で、結局ダンナがすべて作ってくれたんですが、毎日9時頃就寝。私の年で毎日フルタイムで働いている人っているんですよね?私はこの体力のなさがまずいなあって反省した。国慶節も子どもはずっと宿題をやっていて、外食にもほぼ行けず、ずっと家にいて、寝る時間も長いから、体重増えた。今日からまたダイエット運動開始します。

折り紙で作るパクパクは中に数字を書くらしい。確かに中国であやとりをやっているのを見たことがない。

マリズさん、先日バスに乗ったとき、今テレビがついているのが多いじゃない?「维修」が始まったのね。それは字が出るだけ。しばらくすると、電気が切れちゃうんだけど、そうだ。昔は丸いのだったんだ。懐かしい!★全部やったことある?手に腕時計描いた?私はそれはないな。だって、手が汚れちゃうじゃない!女子はそういう野蛮なこと(?)しないと思っていたが。★チャンネルは足ではまずいよ。大和撫子として。私、15年くらい前、北京のある日本人の家に行って、彼女がシステムキッチンから何かを出して、扉を足で閉めたとき、言わなかったけど、ものすごーーーくびっくりした。足でやるのかあ。ああなっちゃいけないなと。絶対やらないけど。
【2015/10/12 08:58】| | みどり也不会造人下人(人の下に人を造らず) #55feb74c46 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]