忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 00:21 】 |
春節間近って気がしてきた

書き初めを掛けてきた。二十一世紀飯店の『京桜』で2月末まで開催(1/26から2/1は休み)。是非見て欲しい。


書き初めの陳列はダンナにやってもらった。それで、そこから近いので農業展覧館の「いろいろ売ってる展」(中国語は「老北京年货大集」)に連れて行った。男の人買い物嫌いでしょ。ヤツは絶対こういうの好きだ。



ヤツを形容するなら「意気揚々」。「これ要るか?これは?」って、どんどん買おうとするから阻止するのが大変な良妻のアテクシ。



ヤツが買ったもの↑。はちみつのところで「依兰」という地名を見る。黒竜江省なので、めっちゃ親近感を持つダンナ。「俺は佳木斯だ」と出身地を明らかにする。

売り子は瓶詰めの既製品じゃなくて、大きな甕に入っている量り売りを勧める。値段もピンキリ。私らに試食させる。確かに濃い。私とダンナは試食なのに、娘にははちみつを手の甲に塗って、ほらベトベトしないでしょ?とか言ってセールスしてる。ダンナは「ニセのはちみつがあるけど、ここのなら大丈夫だ」と言っちゃって買う。容器にどんどん入れちゃうから、「そんなに要らない!」とダンナ。「おまえは依兰出身なのか」と聞くと「七台河」と。ダンナ「おばさんが七台河に住んでいる」。結局173元が170元になり、そのあともかなり足してくれた。

そこを去り、「我会说」(俺は口が上手い)と豪語。はいはい、たくさん足してもらって良かったね。

午後3時すぎてたけど、息子から電話。「今家に着いたけど、鍵持ってない」。え?期末テストが前日に終わり、この日はどっかで課外授業だった。こんなに早く帰ってくるとは!ダンナ「梨を買ってないな。まったく!影响我们的购物」。

夜。初めて北朝鮮経営のレストランへ行った。北京には何店もあるが、ここはオープンしたばかりかな。牡丹峰餐厅(大众点评)。


すんばらしいシャンデリア。入ってすぐのソファも王朝風。毎晩7時から7時半はショーがある(写真は歌っているところ)。始まったのは7時20分で、私らは7時半には店を出た。


服務員は美女かっていうと、美女でしょうね。日本だと昭和の顔というか。あと、中国でも見てすぐにはっきりわかるけど、二重にしましたというくっきりした線。ああやったんだという。

あ、中国語が通じなくて結構困った。肉の種類が多いから柔らかい肉はどれだと聞いても首をかしげるし、「朝鮮のどこの都市の出身だ」とダンナが聞いたら「半年」と答えた。北京に来て半年なんだろう。

韓国料理だとつき出しが多くて、あれ見たら「これだけ食べて帰ってもいいな」レベルだけど、ここはちょろっと四皿だった。ダンナがいちいち「韓国とは違うだ。貧乏なんだから」等というので、家に帰れなかったらどうしようと心配になった。

まあ、帰ってきたからよしとするか。

拍手[4回]

PR
【2017/01/18 21:56 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(5)
<<吉野家のような、白と黒とオレンジと | ホーム | 北京で行く店>>
有り難いご意見
ここも北京ならでは
北の国のレストラン、東北部都市にはあるのでしょうが、日本ではできない経験ですよね。服務員のお嬢さん方がきれいどころばかり選抜されているという噂を聞きました。
【2017/01/18 22:48】| | ペン字修行中 #2957d9f62f [ 編集 ]


麦子店街にも平壌館が
春節は購買意欲に火がつくのが伝統的でもあるから当然のことですね。              それこそ豊かさと平和の象徴。         夫の実家の両親も豊かでなかった時代への報復行為みたいに、いまだにお菓子いっぱい買います。子供達が小さかった春節に、思いっきり食べさせてあげられなかったかしら?             でも60近くなって食べたら歯にも悪いし糖尿にもなるって。                  それをお土産に持たせてようとするのが、春節の我が家の罰ゲームだと思ってる意地の悪い嫁な私。
【2017/01/19 11:17】| | 東北太太 #56c1c405c5 [ 編集 ]


午後洋服買いに行く
ペン字修行中さん、特に美女!!!ってびっくりするほどでもなかった。知らなかったけど、北京に店がどんどん増えている。確かにこういうところで稼がないとね。★微博に書いたら、中国人が「海棠花を勧める」とコメントされた。そこは美味しいんでしょう。

東北太太、こういうところへ行くとテンションが上がって、どんどん買い物をするダンナですが、春節だ!買おう!って生理的になるんでしょうね。うちはお菓子は買いません。甘いもの食べない。
【2017/01/19 12:29】| | みどり总有一天生命会燃尽(いつか命が尽きて) #4dab70779c [ 編集 ]


値切りのテク
中国の男性って値切りうまいですよね~。
私も旦那の値切りテクにいつも感心してます。

【2017/01/19 12:55】| | sumari #7f3c6abab7 [ 編集 ]


男女関係ないよね?
うちはばあさんも値切るのすごい。ダンナなんかお店の人に喧嘩ごしだから、そばにいるのが恥ずかしいくらい。
【2017/01/19 15:10】| | みどり肉体会回归大地(肉体は土に帰る) #4dab70779c [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]