忍者ブログ
明日の舞台が終わるまで忙しい。
[405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395
 

①地下鉄「天安門西」駅の入口、こわいでしょ。簡単に落ちるよ。階段のないほうから。
9c471eaf.jpeg




















②歯医者の会計のところに貼ってあった、「以下の保険番号の人は使えません」という通知。日本でたとえると、国民健康保険を持っている人が友人、同僚に貸し、バレて、使用禁止になった、そういう感じ。
 
17983e42.jpeg 
 

 日本で国民健康保険に入っていない私と子どもだが、東京滞在中、息子が体調悪くなって病院に連れて行こうかと思ったとき、私の弟が「オレの保険証使え!バレないよ」と言った。使わなかったけど、使わなくてよかったな(当たり前だろ)。















③友人の家の階下にあった車。日本嫌いなくせに「出口日本的品质日本に輸出するほどの品質)がウリ。
dde76458.jpeg838caa5f.jpeg



 

 

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする      
③について
捷安特の電動機付き自転車を持ってます。近場を乗り回すにはこれほど便利なものはないと思ってます。大学時代にホンダのjogを足として使ってた私にはピッタリ。

でも、雨のときなんかは幌付きの電動機三輪車に乗ってるおじいさん方をちらっとみたりすることも。
世紀星、いいとこついてる気もするけど、さすがに自分では乗れないか・・・・。いいなあ、スマート、買える人。

そういえば、この世紀星を見て思い出したのが、うちの父が初めて買ったスバル360。アルバムの最初を飾ってました。

で、今日NHKの夜7時のニュース見てたら富士重工が軽自動車から撤退だそうです。スバル360の懐かしいモノクロームの映像も一緒に流れてました。(中国の電動機付き三輪車とスバル360を一緒にしてくれるなといわれそうですが)

ところで、いくらするんでしょう世紀星?ネットで調べても、「面谈」って書いてあるんですよ。
アラフォー改め、奔五のすー 2012/02/28(Tue)20:41:37 編集
確かに・・・
私、昨年末の帰国時に雪の天安門へ行ったのですが、この恐怖の階段昇り降りしました。普段の数倍怖かった!!手すりくらいつけて欲しい。

お、この車もその時に見た。実は本気で日本で乗るにはいいと思った。わが農村の道は狭いから・・・。
マリズin明日雪かもの農村 2012/02/28(Tue)22:31:52 編集
車、オートバイ(死語?)など運転したことない
私は北京で自転車に乗っていませんが、自転車をよく使う人で盗まれたことがない人はいないと断言できますよね?電動機つきはもっと危ない。うちはエレベーターなしだから、上まで運ぶのも面倒だし。「世紀星」は興味あったら連絡するしかないですね。

あれ?地下鉄の階段、手すりないところある?ここ1.2年だと思うんだけど、地下鉄(特に長安街の上通ってるヤツ)混みすぎ。以前はこんなに人いなかったのに。
みどり独立日インデペンデンス・デイ URL 2012/03/01(Thu)10:01:33 編集
アンケート
最新コメント
[10/21 功夫man]
[10/20 みどり(自分にも他人にも言い訳を許さなかったからだ) ]
[10/20 みどり我从不找借口,也绝不接受借口]
[10/20 sumari]
[10/20 sumari]
[10/20 みどり(私が成功した理由は)]
[10/20 マリズ]
[10/19 みどり我的成功归于:]
[10/19 みどり(価値のある者になるために努力せよ)]
[10/19 双龙妈妈]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/19 みどり要努力成为一个有价值的人]
[10/19 みどり(成功者になるためではなく)]
[10/19 功夫man]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
17日10時
19日10時
20日14時
21日 対外友好協会
22日9時10時
24日10時

<ペン字>不定期
亮馬橋 言几又 23日10時
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
15
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
バーコード
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: みどりの果敢な北京生活(忍者版) All Rights Reserved