忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 20:39 】 |
知らない中国人に積極的に迫られる
昨日、日本人留学生から「習字に興味のある日本人を探している中国人がいます」という連絡があった。学生を探しているのかと思ったら、先方はとにかく書道に興味のある日本人ならよくて、「電話番号を教えてもいいいですか?」と聞かれて、「いいよ」と言った。

昨晩知らない番号から電話がかかってきて、習慣的にスリープボタンを押した。押してから、「あ、あの書道の中国人かも」と思ったが、時すでに遅し。スリープボタンを押すと、相手は呼び出しから話し中になるのだが、拒否されたことに気づくはずだ。

そして携帯番号から割り出したのであろう。微信の「友達申請」が送られてきた。私が承認していなくても、相手のモーメンツが見られるのだが、確かに内容は書道満載。

でも承認せず就寝。今朝、電話がかかってきた。番号を確認せず、まずは出た。果たしてその人で、用件は「〇〇という偉い書家がいて、この人がすばらしいので、あなたに作品集をプレゼントします。家まで届けに行きますので、住所を教えてください」。そして、電話でもどんなにすごい書家なのかを滔々と語る。

今朝の電話が9時くらいで、「今日行きます」と言い、「いえいえ、今日はいろいろ用があって」と言っても、「本を渡すだけです。不耽误你的时间」。そして12時半に来ることになった。

本当は12時まで中学生が毛筆を練習しに来ることになっていたが、風邪をひいたので行けないと連絡がきた。で、その中国人、11時過ぎに来たよ。中学生来てたら、どうするんのよ。時間は守ろうよねぇ。「不耽误你的时间」(お時間はとらせません)って言った割りには、1時間しゃべってった。

早い話が「このすばらしい先生の本を日本語にして、日本で出版できないか。日本で展覧会を開催できないか」。そうでしょう。そうでしょう。目的は絶対あると思った。じゃなかったら、わざわざ本を届けに来ない。

私から言ったのは、「日本の書道界は日本の中だけで完結しているから、中国の現代の書道をまったく知らなくても機能する。興味があるのは、書道の本に載っているような古典。中国の現代の書家に興味はありません」。

今の有名な書家はみな地位は高いけど、上手い人はいない。この先生を見てください。このレベルなら日本人も認めるはずだ。あなたも見てわかるでしょう?」。

上手いよ。でも、やはり古典には敵わない。日本人の書家が本を買うなら、唐代の楷書とか、明清の行草とかであって、この人の作品集ではない。でも初めて会った人に、そこまでは言えなかった。

1時間はしゃべられて、「(その偉い)先生の美術館が通州にあるので、今から行きませんか」とまで言われた。助手を連れて来ていて、「彼の車で行けます」って。「午後用があります」って私言ったよね。本当は用ないけど、行かないわ!「400平米もあるんです」と言われたが、「うちのアトリエはその5倍だよ」と心でせせら笑う私。「改天後日)」と社交辞令を述べる、日本人的な私。

国貿、わかりますか?そこからバスが出ていて、808か809に乗って終点。とても便利です」。わー、うちのダンナのアトリエがある画家村じゃないか。アトリエから近いとは言えないが、バスの終点は村では一番有名な「宋荘美術館」があるところ。私、地理がよくわかる。

主人が画家で、その通州にアトリエを構えていますよ。がっはっはー」とは言わなかった。「日本の両親が書家で偉くて」も絶対言ってはいけないと思った。その年配の人が助手に「ほら、翠先生の電話番号を聞いて。今後何かあったら連絡して!」と。

私が役に立てることはないな。

拍手[3回]

PR
【2018/03/24 14:34 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(4)
<<開催中の展覧会+屋外へ!2018春 | ホーム | 息子の、高尚とすら思う読書>>
有り難いご意見
結局
その偉い先生の生徒というか、売り込みたい人が来たわけだ。
凄い熱意だけれど・・・
日本で出版、日本で個展なんて、書道関係じゃない日本人もドンドン行くような個展じゃないと、儲けにもならないんじゃ?

案外、画伯も知ってる人だったりしないかな?
【2018/03/24 17:33】| | マリズ #4dac4d3f2d [ 編集 ]


極端な話、王羲之とかならね
その偉い先生は地方にいるから、まだよかった。だって「こんな偉い人に会わせてあげるんですよ。来なさい」ってなるわ。

画家じゃなくて書家。ダンナは知らない。北京の書家でも結構知らないと思う。

今日来た人、北京でご存命の書家上から五人くらいを挙げて批判。字のどこがよくないかは私も理解できる(言ってること筋通ってる)けど、私が面識ある先生もいるわけよ。どこでつながっているかわからないのに、闇雲に悪く言うべきでない。あと「朝日新聞とか北京事務所があるでしょう。新聞に載せて欲しい」とまで言った。「自分で行ってください。中国語できる人いますから」と応えた。
【2018/03/24 20:47】| | みどり酒精只是暴露了 #55fff89956 [ 編集 ]


改めて考えてみると…
みどりさんのご両親や旦那さん、さらにみどりさんご自身もその世界で有名な人なんだなぁ、と。

人生の縁というのは分からないもので、留学したから知り合えたんだなぁ。
【2018/03/25 10:47】| | 功夫man #9b11124a7a [ 編集 ]


あたしゃ、偉くないよ
娘が北京在住の学者みたいな日本人に会って、その人は日本人なのに中国語の「百度百科」に載っているので、周りの人が「すごーーい」ってなったようなのですが、娘にしたら、「え?だってパパだって載ってるよ」と思い、すごさがわからないと。

あと、ここに書けないから、個人的に知らせます。
【2018/03/25 19:15】| | みどり总有一天,今天的失败会成为你们巨大的财富 #55fff89956 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]