忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 20:47 】 |
持ち物検査クイズ
故宮へ行った。いつものとおり、地下鉄に乗って、天安門東で降りて、毛沢東の肖像の下(昔は真下を通れたのに、今はチト脇)を通って、北へ。天安門に進むのに、荷物検査がある。たいてい水をチェックする。私は水は持ち歩かない。この日も持っていなかった。でも、初めて「そのカバン開けて。○○が入っている」と言われた。

私は怪しいものは持っていないし、カバンを開けて、それを見せた。無事通過。

でもよ~く考えてみたら、一歩間違えるとまずかった。ちょっと焦った。さて、問題です。何を調べられたでしょうか。

本ではないよ。

拍手[0回]

PR
【2017/09/10 00:24 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(3)
<<文字化けじゃなくて、、、タイプミス? | ホーム | 刷爆了>>
有り難いご意見
なんだろう?
うーん、CDですか?
【2017/09/10 18:36】| | sumari #99153c161c [ 編集 ]


外国人じゃないよ。
パスポートかな?
と、料金関係で思いましたが。

○○に当てはめるとやはり液体ですよね。
だから、墨汁かな。
【2017/09/11 12:16】| | こっそり #5540436e4e [ 編集 ]


明日答えを発表する
「飲み物と本以外」というヒントはいいけど、それを書いたら、誰も答えられないじゃないかと自責の念に駆られたのに、ほほー、そーきたかと私をうならせる答えを書いたお二方、カムサハムニダ。

どちらも違うが。

墨汁かあ。私昨日娘の勧めで「橋下×羽鳥」とかいう番組の「日本のテロ対策が甘い(五輪はもうすぐなのに)」というやりとりを見ました。北京の地下鉄はすべて「飛行機に乗るんじゃないだから!」とツッコみたくなるような安全检查があります。水は見るし、以前は絶対「喝一口」と言われたけど、今はペットボトルどと機械に乗せると安全か確認できるんです。でも、私の体験では「あ、これ醤油」(めんつゆ)と言うと、その機械も使わず、中身をまったく調べないことがほとんど。「醤油」。それだけで信じるってどーなのよと思う。
【2017/09/11 19:29】| | みどり他虽然是僧侣(僧侶なのに) #4fce0ec063 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]