忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 00:08 】 |
市内から大きいものが移っていく

昨日から話題沸騰。北京人がみんな文句言ってる「北京動物園移転」案。「北京两会」という北京では一番大事な会議が122日から25日まであった。そこで「北京の中心からいろいろなものを外へ大作戦」の一環として、北京動物園を大兴の野生動物園に移そうとか、現在の北京動物園のあたりにニューヨークのセントラルパークのような公園を作り、動物は一部だけ残す(けどほとんど大兴へ)なんて学者が発言していて、ブーイングの嵐。「私の思い出をどこにやる!」というのが多いが、「反対してもどうせ実行するんでしょ」という冷めた意見も。


今日の写真は
12月に撮ったんだけど、アトリエから市内に戻るとき、ダンナが「寄り道して、おまえに見せてやる」と言い、連れて行ってくれた地下鉄6号線「东夏园」駅附近。私知らなかったんだけど、画家村から4キロくらいのところに地下鉄が開通していた。ええ?えええぇぇぇえええ?こんな田舎にまで延びていたとは!ここ現在更地。ブリキの壁に覆われ、これから何かができると容易に想像されるが、ナント2017年北京市政府がここに引越してくる。今、本当に何にもないよ。やたら暗いし。


先日会った日本人が「ご主人、先見の明があるじゃないですか!北京政府がそっちに行くんだから」って。いやいや、先見の明じゃないよ。逆に画家達は人口の少ない、静かな環境で創作活動したいんだから、ヒト増えちゃ困る。それにダンナがはっきり言った。「ここに家買って1番の失敗は思いのほか河北省が発展したことだ。人生最大の失敗だ」と。朝陽区から東に向かい、隣りが通州区、通州区は細長くて、東へ行くとすぐに河北省。この北京寄りの河北省はマンションが林立し、ものすごくにぎやか。北京戸籍の人達が結構ここにマンションを購入している。だから北京市内から河北省へ行く高速道路までも渋滞。ダンナ、渋滞にイライラする。




左(東)が位置的には長安街延長上の道路の一番端。これ以上は道は延びないってダンナは言うけど、なんで知ってるの?


灯りは信号と街灯のみ。だって建物がないから。


白タク。ここが地下鉄の終点ではないけど、足がない人が乗るんだろう。

あと、北京市内の大学が郊外にキャンパスを建てたり、引越したりしている。北影等高校将迁往河北北戴河 疏解先从本科开始 北京市委常委、常务副市长李士祥近日表示,疏解非首都功能,主要疏解四项功能:区域性批发市场、一般性制造业、教育医疗等服务设施,机关事业单位。北京将和河北建立密切对接,不是简单地把人挤出去,疏解出去,“将来北京的名校、知名医院也要配置过去。」デカい市場、工場はどんどん市内から出て行かされて、学校や病院もこれからヤルって。病院はひどいなとツッコみたい。

私はあまりアトリエに行かないからいいけど、それでも地下鉄がそんなに近くにできたのは有難い。10年前に郊外にアトリエを構えるとダンナが言った時に、も候補に挙がっていた。あまりにも遠すぎる。買うのは土地でなく、山だった。今つくづく思う。に買わなくてよかった。自力で行けないし。ダンナは村の発展がイヤかもしれないけど、独身じゃないんだから、家族のことも考えないとね。

拍手[2回]

PR
【2016/01/27 06:53 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(4)
<<2016年央視春番節目表曝光 | ホーム | 福パンダスタンプ講座by丁未堂さん>>
有り難いご意見
無題
車持っている人は、郊外に移っても行くことができるけど、私は行くことができません。以前はよく行った東郊市場も行ってないなあ。     紅橋市場のおもちゃ館の文房具類もなくなってしまい、困っています。
【2016/01/28 08:41】| | jojo #29f11ac86a [ 編集 ]


ある意味不便ですね
紅橋市場がなくなったって子どもが言っていましたけど、そうなんですか?でも閉鎖するのは時間の問題かな。動物園の服装市場は先週行った日本人が「まだやっていたよ」と。でも最後の一日!って去年大々的にニュースになったから、こっちも完全消滅は時間の問題。東郊市場は引っ越してから一度も行っていません。交通が不便なんですよね。せめて市の中心からバスがあればいいのに。元の東郊市場のところ、オランダ風になっていますけど、あれ北京の七不思議の一つだと私は思う。あんないい場所で外側はできているのに、もうこんなに長い間全然営業していないのって、手続きの問題なんでしょうかね。考えてみると、駐在員の奥様にとっては○○市場は重宝。私は全然利用していないので、困った感はないな。あ、文具市場大きくないけど、jojoさんとうちの間にあります。教えていなかった?いつか行ってみます?
【2016/01/28 11:10】| | みどり一去不回,杳无音信(鼬の道切り) #4fce0eb41e [ 編集 ]


紅橋市場
紅橋市場はあります。紅橋市場のそばのおもちゃ、文房具などを売っていた建物が閉鎖されました。私はおもちゃは買わなかったけど、包装用の袋など買っていました。いつか、私の家とみどりさんの住まいの間にあるお店、教えてください。東郊市場のあった場所にできたオランダ村?北京七不思議のひとつですね。(あと6つはないか)
【2016/01/29 17:35】| | jojo #29f11a30b4 [ 編集 ]


紅橋は営業してるんですね
文房具市場でなくて、市場の中の一部が文房具で、ごちゃごちゃいろいろ売っています。いつか行きましょう。包装用の袋があるかわかりませんが。★東郊市場が引越した先は大きな道路沿いですが、そこまではバスが通ってない。近くに住んでる人、どうしてるんだろう?いやでも、本当に行ってみたいとは思っています。
【2016/01/30 08:19】| | みどり自顾不暇(頭の上の蝿も追えぬ) #4fce0eb41e [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]