忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 10:08 】 |
子どものパスポート更新in北京

①日本大使館でパスポート更新手続き
 必要なのは今のパスポートと写真だけ。大使館で申請用紙に必要事項を書き込む。大使館って土日にやってない。娘は特に受験前だし、なるべく学校を休ませたくない。私はたまたま大使館の近くを通ったとき、申請に本人が来なくちゃいけないんですか?と聞きに行った。申請用紙のサイン(出来上がったパスポートに記載される署名)は本人が書かなきゃいけないということで、用紙をくれて、家で本人にサインをさせて、おかあさんが申請に来ればいいですよと言われた。
 申請受理後1週間で発行。受理時は絶対本人が行かなきゃいけない。
日本大使館領事部
住所:朝陽区亮馬橋東街1号
TEL:6532-6539/6964(旅券・証明・戸籍・国籍・在外選挙)
旅券、証明受付時間: 月~金9:00-12:00、13:00-17:00
 http://www.cn.emb-japan.go.jp/aboutus_j.htm



②公安局出入国管理処へビザ申請
 パスポート発行後10日以内に公安局出入境管理処へビザを申請しなければならない。娘は父親が北京戸籍なので、「親族訪問」という名目の居留許可が出る(ビザとは言わない)。
 必要なのは写真1枚。父親の户口薄、身份证。本人のパスポート、临时住宿登记表、日本の戸籍謄本を外務省、中国大使館で公証したもの、それの中国語翻訳(by北京の翻訳会社)。その翻訳会社の営業許可証。営業許可証はこの会社の人が必要らしいと教えてくれたので用意したが、出さなくても何も言われなかった。
 


 今回は旧パスポートも提出。申請書に書き込む。私は1年しかもらえないが、子どもは2年もらえる(居留許可2800元)。1週間後受理。
住所:东城区安定门东大街2号
咨询电话:84020101
办公时间:星期一至星期六 (法定节假日除外)上午8:30至下午16:30
私はいつも地下鉄「亮马桥」駅で降りて、バス688に乗り、終点の「北官厅」で降りる。


③派出所で「临时住宿登」変更手続き
 
ビザ(居留許可)発行48時間以内に派出所へ。ダンナの「口薄」、身份を持って行ったが、まったく見なかった。


 


パスポートは私ももうすぐ更新なので、娘と写真を一緒に撮りに行った。このパスポートの写真、すごくうるさいと知っていたのでかなり注意した。写真の大きさに対して、顔が小さいとダメ。センチまで書いた紙を渡して、写真屋に現像してもらった。取りに行って自分のを見て、「あ、顔デカい。OK」と家に帰ってきてから気づいた。娘は同じ位置で撮っても、顔が小さい。センチ、絶対足りない。取り直したよ。嗚呼、昭和。昭和で悪かったな。



追記:今、こんな書き込み見つけた。
我希望中国出入竟管理能公平点。对所有国家跟华人结婚平等。我是尼日利亚人,在武汉结了婚五年了。可办签证只办三个月零次。可尼日利亚住北京,重庆,湖南等可以办一年居留证。都是探亲类。难道不是同一个中国或中国人有几等吗?(2011年)

拍手[4回]

PR
【2013/04/29 07:02 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(0)
<<ランチ各種:京(Jing)+上吉勝+KING大志in北京 | ホーム | ピカソの彫刻とかいろいろな現代アートとかin中国美術館>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]