忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 18:03 】 |
妨害

荧屏明起纪念抗战:娱乐节目停播 抗战剧成主流というニュースを見た。中国人民抗日战争暨世界反法西斯战争胜利70周年なので、この1週間は娯楽番組を放送させず、抗战剧を主流にって。このニュースに対する中国人の反応は鄙视のみ。そりゃーそーでしょー。



 
鄙视,表示轻蔑、看不起的意思。(卑賤・低劣と見なして)軽べつする,見下げる,卑しむ。

 
93日北京部分医院调整门诊出诊时间及医院的名单。詳細はここへ。病院まで休ませるなんて、いい迷惑だ。

 一部だけど、ガソリンスタンドも営業させない。詳細は→93日北京部分加油站停业

 そして一番大事な交通面。もう今日あたりから外出を控える日本人も多いようだが、うちのじいさんばあさんは「天安門へ行く」と出て行った。すぐ調べたよ。今日の0時から天安門より北一帯、故宮を囲む部分は人も車も通行禁止。地図があってわかりやすいので、ここへ→交通管制通告いろいろ規制されるのはほぼ明日の午後から。だから、今日行っておくのはいいのかも。じいさんばあさんは天安門がどんなにきれいに飾られているのか見たいのかもしれない。

博物館もかなり休館。そういう建物だけじゃなくて、道路(南锣鼓巷)、お店の情報も書いてあるのがここ→93日阅兵活动期间相关道路临时交通管制蒲蒲兰绘画馆って日本のポプラ社がやっている本屋。そんなとこまで載っている。


93.4.5日は会社、学校が休み。アトリエから東へ車で10分もかからず、河北省に着く。私の仲良しの中国人女子がそこへ引越し、「仕事も休みだから、是非遊びに来て」と言った。私が「行きたい」とダンナに言ったら、「今、河北省から北京に入るのがどんなに大変か知ってるか」。車のトランク開けて危険物等が入ってないか検査し、30分は並ぶと。天安門からこんなに離れたところでも、こんなにも迷惑を被っている。


早く終わって欲しい。

拍手[2回]

PR
【2015/09/01 16:48 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(5)
<<親密 | ホーム | 餃子>>
有り難いご意見
みどりさん
そんなことを言ってはいけません。
北京で生活している以上国家が定めた決めたことには、双手を挙げて素直に文句を言うことなく、従わなければなりません。
うん、絶対そうだ。


たぶん、ね。

……
【2015/09/01 23:08】| | 功夫man #9b11124a7a [ 編集 ]


大変ですね~
昨日の夕方のCCTVのニュース、全て外国からの大統領や首相が挨拶に来てる様子でした。他にニュースないんか?なくらい。
今日のニュースも楽しみです。
その後夫婦で見た北京電子台作成のドラマは老陸が「頭が痛くなる」と言って途中退席。頭痛くなるより、男優がブサイクすぎてついていけない・・・。
【2015/09/02 01:22】| URL | Ms.てびち(陸太太) #449ff3328e [ 編集 ]


今日やっと洗濯できる!!
功夫man氏、いやいや言うことは聞きますよ。通行禁止のところは突破しないし、北京の中心へ行って、中指を立てたりしない(某活動家じゃないんだから。有名な作品があるんです。問題児の)。大丈夫です。私、いい子だから。おととい、北京に住む友人がパスポート常に持ってたほうがいいネって言った。北京五輪の時パスポートチェックされて、逆らって強制送還になったアホな邦人がいたのを思い出しました。言うこと聞かなきゃ。ココドコだと思ってんのよ。

陸太太、CCTVのニュース、見るんだ?ご主人の趣味?例えば北京在住の日本の友人で見ている人は皆無かな。中国人も若い人は見ないよ。だって、主席が誰に会ったとか、どこに視察に行ったとか。朝も私はCCTVじゃなくて、BTVのほうをつけています。ドラマは有名な人使ってんのかな?俳優は顔じゃなくて、味があるか。国産ドラマもすっかり見なくなったなあ。娯楽関係は息子に言わせると、北京電視台のは皆ダメ。人気のあるのは地方のばかり。
【2015/09/02 07:59】| | みどり喜欢宅在家里(家に閉じこもっているから) #9a84af2d8d [ 編集 ]


CCTVしかないんです…
中国語のヒヤリングのためにたまに見てるんですけどこの局しかないんですよね。台湾と大陸が交互って感じで構成されてるんですけど、どっちもダサダサ。息子さんにおすすめにドラマ教えてほしいくらい。っていうかあれだけ勉強しててどこにそんな時間が?
遅ればせながら、高校ご入学おめでとうございます!
【2015/09/03 03:45】| URL | 陸太太 #449ff3328e [ 編集 ]


因果応報
中国語を忘れないように、見ているんだよね?偉ーーーーい!そりゃ、絶対聞いてた方がいいよ。19時のニュースの後の「焦点访谈」のほうがいいんじゃない?

うちの子は二人共、ドラマは日本のしか見ない。中国の若い子もそうよ。中国のドラマを見ない。

うちの息子、真面目に復習すれば、もっといい学校へ行けたのにと、私は悔やんで、、、いません。受験前、私は毎晩10時頃まぶたが下りるから寝ざるを得ないが、そんな時間に宿題が終わるはずなく、息子は起きている。集中して宿題やれば終わるところを、合間に動画見てるのよね。受験終わる前に「〇〇見終わった。〇〇も」なんて言いやがって、でも、私は起きて見張ってられない。日本のライトノベルも中国語に結構なっていて、それをかなり読んでいた。ゲームはやらない。
【2015/09/03 07:25】| | みどり吾之一生(我が生涯に) #9a84af2d8d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]