忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 09:15 】 |
消えていく
1. 南锣鼓巷は12月15日まで入れないらしい。
   放过南锣鼓巷吧!北京城最有京味的18条胡同都在这,惊艳了全世界!! 
写真があるから見てよ。北京で街歩きしたい人は下の方の写真も見ればいい。

2.10月末からずいぶんニュースになった。1910年に建てられた清華園駅が京張高速鉄道(2022年の北京冬季オリンピックのため)建設に伴い、11月1日に廃駅となった。私が微博でフォローして中国人は小さい頃利用していた駅だからと、わざわざ見に行っている。
   车站为宣统二年(1910年)詹天佑建,是京张铁路出京的第一站。不过老清华园车站在60年代就停止了客运业务,80年代货运业务也终止了,随后车站整体搬家了,新车站搬到了老车站东南方向,四环路南侧,2016年为了配合京张高铁的修建,清华园站将于今年10月31日末班车止后正式撤销。

3.十里堡华堂和百盛商场太阳宫同日撤店
  华堂北京再关一店 三里屯华堂食品馆将停业

  十里堡のヨーカ堂が閉店になり、その次は三里屯店が12月19日に閉店。ニュースになって1カ月も経たずに閉めるとは。日本人は結構利用していたから、えええ?っていう人多いはず。私もたまに行ってたのになあ。

  日本の食品が売っている。中国の富裕層が買うかというと、買わない。うちの娘が大学で文化祭をやって、外国人はそれぞれ自国のブースで食べ物を提供したり、出し物をやった。そこで甘酒を売ったのだが、淘宝で買ったという。中国人のネットショッピング利用率は日本人よりはるかに高い。私が微博で「メイドコンビニで梅干を買った。ほかであまり見ないな」と書けば、「なんでネットで買わないんですか」と中国人にコメントされる。淘宝では野菜も肉も売っている。

 十里堡のヨーカ堂と同じ日に百盛(デパート)が一店閉店した。日本人は年寄りがデパートで買い物するけど、中国人は誰も買わないよ。まだまだバタバタ閉店しそうだ。

4.动批日客流量降至1万 明年关停 
動物園の服装市場、来年には完全に閉鎖。というか、まだあったのか。

おまけ:来年の休みが発表になったアル。

2017年放假安排①元旦:1月1日放假,1月2日(星期一)补休②春节:1月27日至2月2日放假调休,共7天。1月22日(星期日)、2月4日(星期六)上班。③清明节:4月2日至4日放假调休,共3天。4月1日(星期六)上班。④劳动节:5月1日放假,与周末连休。⑤端午节:5月28日至30日放假调休,共3天。5月27日(星期六)上班。⑥中秋节、国庆节:10月1日至8日放假调休,共8天。9月30日(星期六)上班。

拍手[3回]

PR
【2016/12/02 08:17 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(2)
<<あれは銃撃戦だしな | ホーム | 国家博物館の蝋人形達>>
有り難いご意見
色々変わっていきますね。。。
年末年始のお休み予定、みどりさんのブログに
書いてあったんですね。気付かずすみません。

南锣鼓巷はブラブラ遊びに行こうと思っていたので、
行くまでに工事が終わるとの事で安心しました。

ヨーカドーの店舗はどんどん閉鎖されてるんですね。
亜運村店にはよく赤ちゃんの娘を連れて、気分転換
(旦那の実家からの脱出)に行ったのを思い出します。
【2016/12/02 14:52】| | sumari #7f3c6abab7 [ 編集 ]


8時に寝て3時に起きた
「すみません」はやめて!私も知ったばかり、アップしたばかりだから。三里屯のほうはスーパーだけだけど(地下一階の一部のみ)、アジア村は洋服も売っていて、大規模だからね。時間の問題でしょう。

誰だったかな。中国人のダンナと喧嘩して、あったま来て、タクシーで(当時)ヤオハンへ行き、高いカップ&ソーサー(セット)を買って、すっきりしたのは。あと、同じく喧嘩して、家出した人もいた。彼女のダンナから私に電話がきた。ビックリして、電話したら、ホテルに泊まってるって。私にまで電話してきて、私に迷惑をかけたといって、ダンナに電話し、無事帰宅。私はそこまで感情的にはならないので、余計な買い物や家出はしたことない。
【2016/12/03 07:08】| | みどり人会受罚的(人は罰を受ける) #4dab707670 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]