忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/23 15:25 】 |
各執一詞
  ケンタッキーフライドチキンへ行ったら、一番奥から二番目の席しか空いていなかった。一番端には、制服姿の男女4人が熟睡している。その隣って座りにくいよ。気を遣わなくていいのに、声出してしゃべっちゃいけないような雰囲気。
 私と子ども、別の席が空いたとき、そっちへ移った。私ら3人、30分くらいいたかな。去る時も、この4人はこの状態だった。


  ずーずーしーよね?ちゃんと消費したかもしれないけど(していない可能性あり)、満席の状態で、30分以上寝る。これを微博に書いた。我在日本没见过脸皮那厚的人。我到的候集体睡,我呆了半个小,我走的是一肯德基真是」と。これに対する中国人のコメント、一つ目、二つ目はふむふむと思った。早已没有底线的我得睡着了倒比集体在肯德基里打扑克的点儿。几位干什工作的,累成个狗儿了?肯德基里音应该够大吧,能睡着了?」(こんだけ疲れてるってどんな仕事?うるさいところでよく眠れるなあ)。「请见谅,你估计还见过拖了鞋把脚架在桌子上的吧」(貴女は靴脱いで足をテーブルに乗っけている人を見たことがないんですね)。見たことないよ。それは驚かないんだけど、このコメントに私はスーパーウルトラびっくりした→「一下人家吧。穿着制服集体这样,大是很累的了。你在日本没看,也是日本这边就算人很累了什的不用选择在肯德基等快餐店如此了。都是境使然,我得不必」(見逃してあげてください。日本では疲れた時に、ケンタッキー以外に休むところがあるだけの話じゃないですか?環境が違うんだから、比べる必要はないと思う)。今年はまだ数カ月あるけど、2015年一番ショックなコメントだった。日本で、仕事に疲れて日中喫茶店で眠っちゃう人がいないとは言わない。でも満席のファストフード店でこれはないだろう。
  そのあとのやりとり。说实话,你的评论对我来的意外,可以说是2015年最吃惊的评论。我才意识到我确是外国人」。「可能是感的原因,我只是得“皮厚”这类词汇略重,老师这样形容有些严厉了。」(言い方の問題ですね。「皮厚」だと言葉がきつい)。でも私はそのくらいきつい言葉で「そりゃーないだろう」って言いたかったんだけど。

  次の話題。雲南省出身の子が雲南の特産をくれた。

  この腐乳はすごくクセがあり、臭豆腐腐乳の間のような感じ。これ火鍋のタレに入れる以外何に使えるか聞いた。そしたら、「お粥と食べる」とコメントされ、「私はお粥は食べない」と書くと、「マントウと食べる」と。マントウはもっと食べないわ。買ったことないし。次のアンケート、思いつかないから、これにする。私は日本人でマントウが好きな人はいないと思っている。それは横のバーで答えて欲しい。


  マントウを食べるか?食べないか?


1.食べない 2.食べる


  携帯で見ている人、投票はここへ。http://yorinotori.enq1.shinobi.jp/vote_form/122773/


拍手[0回]

PR
【2015/09/17 15:53 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(6)
<<愛如珍宝 | ホーム | 異彩紛呈>>
有り難いご意見
ご飯できたら
起こしてあげるからね。
【2015/09/17 17:46】| | ペン字修行中 #2957d9e057 [ 編集 ]


えええええ?
ペン字修行中さん、宿題は届けないけど、こういう人は起こしてあげる?私は厳しいうちに育ちました。日本人はみんなそうなはずだけど、ヒトに迷惑をかけてはいけないと習ったはずだ。

北京のファストフードはペットボトルを平気でテーブルに置いて、何も消費せず座っているヒト、たくさんいるけど。
【2015/09/18 07:47】| | みどり第一志愿并(必ずしも、第一志望の道を歩くことだけが) #55ffc39679 [ 編集 ]


言うことバラバラ
ですね。ワタシ。

写真のみアップされた時点でのコメントだったので、寝てない別人物がカウンターで注文して、食べ物をテーブルに運んで来るまでの5分くらいの間に寝ているのかと思ってました。30分以上も占拠してたんですね。そりゃダメでしょう。ていうか、店員が注意しようよ。

他人に迷惑かけない点については、日本人の基準は世界最高峰なので、その感覚だと満席の店内で居眠り占拠は「犯罪」に限りなく近いけど、お店の人が黙認してるなら中国では大目に見てくれる行為なんでしょうね。

微博でコメントした中国人の皆さんは、自分達も学生時代は寝不足で疲れ切ってたり、仕事がきつくて辺り構わず居眠りしたかったりした経験があって、同情する気持ち+中国人の社会的寛容度で、日本人の感想とは違うのかも。

北京に来たばかりの日本人奥様は、IKEAの展示商品ベッドで爆睡しているお客さんを見た、とカルチャーショックを受けてました。注意しない店員もアレですが、それ見てもショックとも感じなくなった私自身の鈍化が恐ろしい。

でも、やっぱり忘れ物の宿題は届けない。日本人のワタシに迷惑だから(本音)。じゃなくて、我が子の為にならないから(建前)。
【2015/09/18 12:21】| | ペン字修行中 #2957d9e057 [ 編集 ]


いえいえ、すんません
ブログ、一応「一日一善」だから(一日一投稿とも)。とりあえず、毎日アップするために、写真だけ載せておいて、あとで文章を書こうとしてしまう、こちらがイケなかったんです。「言うことバラバラ」ではないよ。

店員って注意できないんじゃないかなあ。一応、相手はお客様だから。IKEAで熟睡してるのは本当にひどい。おまえのうちか!っての。足はベッドから出てるけど、靴脱がないで寝てるの、ひどいなと思う。ご丁寧に脱いでる人もいるけどね。

先生が来いというから、大事な話(息子の素行が悪いから親を呼び出し)だと思って行ったけど、なあんだ宿題届けるだけだったのかと。だって両親共働きが多くて、普通は届けられない。次回は(ってあったら困るが)「仕事です」とか「私、死にました」とか言って拒否します。
【2015/09/19 03:28】| | みどり不一定对自己是最好的(自分にとって最良と言えない) #55feb71b08 [ 編集 ]


ずーずーしいっ!
うちの近くのマクドナルドは、高校が近いので、たまに勉強を長時間してたり、こんな子もいる。スタバにもね。私はおせっかいばばあなんで、注意したくなるけど、今時怖いのでやめるけど(笑)
でも、最近は店員さんが「お客様、こちらよろしいでしょうか?」なんて声をかけてる。すると、さっさと席を立ってるので、まだ可愛らしいかな。
【2015/09/19 17:49】| | 神戸のヒロコ #28a567129f [ 編集 ]


私も注意したいタイプ
北京のカフェでマンツーマンの勉強をしている光景が見られるようになったのは、ここ10年くらいかな。白人に英語を教えてもらっている人とか、私が見たことあるのは英語が多いけど、カフェで教えてもらっている。私、最初見たとき非常に違和感があった。なんでここでやる?と。ずっとしゃべっているじゃない?でもまあ、友達とお茶しに来る人だって、ずっとしゃべっているんだから、同じなのかもしれないけど、いまだに「ここで勉強?」と思う。

北京でうるさいガキがいると、私は言うよ。日本料理屋の個室で日本人の奥さん達がランチしていて、子ども達だけが出てきて走っていると、「走らない!」って怒る。中国人の子どもで、パン屋のパンを触ろうとするのを見て、「不行」って言う。まあ、言わないときの方が多いけど。この間、河北省で食べ放題に行ったとき、幼稚園くらいの子が3人で走って声出してうるさいから、息子が「fnck yuo」のような英語を言ったら、「啊,外国人呢?」って。こんなところに外人がいるのかとビックリするだけで、静かになったわけではなかった。

「お客様、こちらよろしいでしょうか?」はテーブルにあるものを下げて、何もなくなるから、客が居づらくなる。北京だとテーブルに何もないどころか、スーパーで買ったペットボトルを堂々と置いている。私はいつまでも日本人のモラルのままでいたいよ。
【2015/09/21 06:51】| | みどり人(人間が) #4fce0a947b [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]