忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 13:28 】 |
北京の物価は高いか否か

 駐在員の奥さんに聞かれる。「北京は結構物価が高いのに、中国人はどうやって生活しているんですか?」。物価は騰がった。10年前よりも5年前よりも。肉、野菜。書道用品も。なんでも高くなった。でも、収入が少なかったら買わない。だってお金ないんだから。


 ばあさんを見たらよい。8月にアトリエに行って、晩ご飯を食べたとき、「山芋以外は全部うちの庭のだよ」。山芋はもらったものだ。ばあさん、一銭も使ってない。洋服買わないし、生活用品も必要最小限。ばあさんの「必要」はアタシの「必要」より範囲が狭すぎることも特記しておこう。


 駐在員の奥さんが言う。「病院だって高いですよね?」。それは貴女方が高い病院に行っているからだ。私、熱出さないこと、6.7年?寝込むことさえ知らない。行くのは子ども。外資系とか行かない。先週息子、咳があまりにもひどいから、ローカル総合病院の小児科へ行った。「挂号费4元。「验血15元、「西药57元、「中成药74元。合計150元。息子は北京戸籍だから、北京市の保険に入っているが、650元以上じゃないと適用されず、自費(子どもの保険については後日書きたい)。


 


 駐在員の奥さん達と中華を食べる。6人で180元。130元。「安~い」と狂喜の声が飛ぶ。よほど高い食材を頼まない限り、中華はそんなもんだ。


 夏休み中何度か娘と二人きりで外出した。「张自忠路」のあたりに洋服屋が多く、5年くらい前、某日本人に「あのあたり、オススメ!もう東京で服買わなくていい!あ、ブログに書かないで!」とまで言われたが、それほどでもないだろう。掘り出し物がある(ときがある)。私が買った服。長Tシャツ27元と襟が中国っぽい16元。娘が買ったパンツと靴下はだいたい15元だった。



 お腹すいて、交道口南大街を北上したら、娘が目ざとく「餃子」の二字を発見。息子はエビが嫌いだから、ここぞとばかり、「エビ餃子」(虾仁水饺20元)と「西红柿海鲜疙瘩汤18元」、二人で計38元。


 


別の日、近所で娘と二人、餃子、ご飯、おかず一品で37元。庶民はそんなもんでしょ。いや、ばあさんなんて絶対外食しないからね。庭の草とか食べてりゃ、お金使わないわ(おいおい)。


 私は帰国すると、日本は物価が高いなと思う。特に野菜。インゲンとかあんなちょっとで150円。ばあさん見たら心臓止まるわ。私は今、倹約生活に突入している(=もう増改築やめてくれ、ダンナ!)。






おまけ:东海鲜水饺 ここの餃子美味しかった。店内は妙にブルーで、海中で食事している気分に(なるはずもなく)。消化器がストッパーの役割を果たすのは「一举两得」?。



 

拍手[9回]

PR
【2013/09/02 10:08 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(5)
<<銀河SOHOin北京 | ホーム | じじばば改築中(2013年8月編)in北京通州区>>
有り難いご意見
じゃあ…
ばぁ様に一度、日本のスーパーのインゲンを見せてみましょうかσ(^_^;)…冗談はさておき。東京だから余計に高いんでしょうね。神戸もそこそこ高いですよ。大阪の方が安い。故郷に帰ると、やっぱり安いです。野菜、果物は特に。その店、外観に比べて中はお洒落?
【2013/09/02 23:38】| | 神戸も涼しくなったヒロコ #5827c09343 [ 編集 ]


確かに・・
年に3回北京に戻るときちんと頭が切り替わっていると自負しているマリズですが、最近は本当に物価の高騰を感じます。
前回○○円が○元上がった!みたいな。

我が家はごくごく一般庶民家庭ですから、義母や旦那は余計な物は買わないですね。「服?あるのに何故また買う?」って言われます。
野菜などは自由市場のが又新鲜又便宜、東の市場のが更便宜、たくさん買うと安いから義母と友人数人で分けたとか、工夫していますよ。外食は口に合わないし高いからお祝いでも無いと行かないのが我が家です。

だから、私が外で○○円のランチ食べたなんて義母には言えません。

そうそう、北京の美容院代って高いですよね?日本って、景気が悪くなった辺りで安い美容院乱立で、高級店は田舎では閉店しています。
【2013/09/03 07:28】| | マリズin竜巻があった農村の側 #5804baaddf [ 編集 ]


今夏日本に連れて行こうと思ったら、ダンナが病気して
ヒロコ!お宅の義父母は知らんが、うちのじじばば、食べる量がすごい(=多い)。私の親のそれぞれ5倍食べるよ。いつか日本に旅行へ連れて行ってあげたいけど、実家に来て、ご飯作るってなったら、野菜買うとき驚くだろうなあと思う。「ええ?ニラこんなちょっと?」とか。★この店、ライトと青いドアが合ってない。

マリズさん、竜巻なんて教えてくれなきゃ知らなかった。日本のニュース見てないし。北京の美容院代、うちの息子髪切って10元。その店、私が行ったら16元。高い?ローカルはこの程度では?
【2013/09/03 23:27】| | みどり不能以貌取人(顔で人を判断するな) #55ffc40b46 [ 編集 ]


バンコクも物価高いよ
日本以外、インフレだよ~。
もうこっちもガンガン値上げしてて、日本でオクサマしてたので頭を切り替えるのに、ほんとすごい葛藤だったわ・・・・今は市場に行けるようになった!自分ではすごい進歩!ちなみにインゲンは30円ですっごい量です 日本が高すぎー
【2013/09/04 13:26】| | みかん #9ec6aba47 [ 編集 ]


バンコクいつか旅行行かせてください
日本にずっといたら、相場がそういうものだと思って、何も感じないだろう。外国行くとね。なんで平均月収のわりに家賃が高いのかとか(中国)、バランスがヘンなのに気づく。この国は貧富の差が激しすぎるし。
【2013/09/05 12:10】| | みどり乌鸡变风(玉の輿) #55ffc339ca [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]