忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/16 15:14 】 |
北京の不動産+北京の将来

「不動産 嗚呼不動産 不動産」。今日はまずは不動産ネタなので、私の秀逸な川柳から披露した。


北京一套房的钱,出国能买八个村?看完惊呆了


この記事見てよ。「按照北京公布的最新一手房,均价4.54万/平方米计算,一套100平米的房子需要454万呢」。北京の住宅価格(中古でなく新しいの)は平均で1平米4万5400元。100平米だと454万元になる。これだけあれば、外国で別の買い物ができる。たとえば、去西班牙能买8个村子、去爱尔兰能买3个岛、去巴厘岛能买6套别墅。


全国的に住宅購入価格は騰がっているが、北京が一番高い。31省会城市最新房价大曝光 ここに表がある。北京、上海、南京、広州、杭州、ランキングはこの順だけど、4位の広州は1位2位の半分にも満たないということで、北京、上海の高さが突出している。それにしても、この記事のタイトル「北京1间厕所=银川1套房」。地方をバカにするのもほどほどにしてほしい。大きさはそうかもしれないが、せめて「储藏库」くらいにしてあげないと。


不動産関連で私が今年知った単語、腾退。中国人でもQ&Aサイトに聞いているくらいだから、昔はなかった単語だ。
房屋腾退,一般是制共有制集体住房,当国家需要统一收回的时候,你就需要腾退,当然国家会给你补贴.一般情况下.腾退后的房子是不拆的,另做它用.如果房子是要拆掉,就是动迁了.
国家拆迁--个人动迁
国家收回--个人腾退

 以下、北京ネタ。


 如果5年后还在北京,你将面对的竟然是这些!地下鉄が6本増える。郊外にも電車が通る。長距離のバスターミナルが外へ引っ越す。ユニバーサルスタジオができる。25年後には渋滞がなくなり(24年後まであるのかよ)、45年後には空気がきれいになる。その頃私は生きてないっつの!75年後には医療費の公費で賄える部分が多くなる。うちの子だって生きてないっつの!



 5年内,120急救将水、陆、空立体发展。北京将开辟空中急救通道,病人看医生可以打空中救护车」空中を日常的に使うワケがない。多額を請求されるのがオチだ。


 いけしゃあしゃあと105年後はとまで書いてある。ヒマな人は読むがよろし。

拍手[1回]

PR
【2016/10/28 11:52 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(10)
<<周杰倫の歌たくさん | ホーム | 出入国管理局付近のカフェ>>
有り難いご意見
北京の不動産価格には驚きます!
世間では不動産価値が下がると言ってましたが、まだまだ高騰が続いてるのですね。
旦那が「うちの家は三環路内だから、一平米4万元だよ(中古)。」って言ってました。
あのボロ屋にそんな価値が!?(笑)。
道理で兄弟間で争いが起きる訳です。。。
【2016/11/01 14:11】| | sumari #7f3c6abab7 [ 編集 ]


まだ7時前だけど寝る
うちも売ったら高く売れるけど、今度は買えない。住むとこなくなっちゃう。下がってないな。うちの場合は。地下鉄増えて、便利になって、今は何もないが、地下鉄の駅が近いがために、高いところもある。そんな中心から離れて、その価格??と思う。三環路内なんて、遠いところの人から見れば、故宮の中のようなもの(←言い過ぎ?)。高すぎて受け入れらない。大阪より高い?
【2016/11/01 19:49】| | みどり眼神真锐利(目力強っ) #55fff8c94a [ 編集 ]


すごいね
空港より向こうのほうにアメリカ人の友人が10年ほど前に1億円くらいで買ってました。こんな不便なところで1億円!?って思ったけど、じゃあ今はもっと値上がってる?でも確か99年しか所有権ないんですよね?そこらへんあんまり覚えてないけど。教えてくださいませ。
うちの島、不便なところですが第二のバンクーバー!と大陸からの移民が集中して不動産高騰。みなさんキャッシュで爆買い。大陸の不動産を売ったお金でしょうか…?
【2016/11/02 02:54】| URL | 陸太太 #10c6936e9e [ 編集 ]


外国人の買える物件は限られている
そのアメリカ人は儲けるのが目的で買ったのかな?10年前購入なら、空港の向こうであろうと今は高くなっているはず。所有権は70年だよ。まだ先だから、何も具体的なことは発表されていなくて、そのときいったいどうなるのやら。どうせ私、生きてないし。

お宅の島にも不動産爆買い??不動産転売で得たお金でなく、商売で儲けたお金だと思う。
【2016/11/02 08:16】| | みどり我就是喜欢一个人生活(好きで一人暮らししてんのに) #55fff8c94a [ 編集 ]


無題
70年か。どっちにしろ長いね。
この友人は奥さんが中国人で純粋に子供のために少しでも空気のいいところってことでそこに買ったの。長安街まで通勤してる…。
あ、第二のバンクーバーはうちの島ではなく、シアトル全体。そのせいでうちの島も2割くらいあがってるんだけど、固定資産税もあがるからそんなに嬉しくないです。すぐ売るわけじゃないし。
【2016/11/02 08:30】| URL | 陸太太 #10c6936e9e [ 編集 ]


朝からニュース読んでる
空港の方ってことは順義だよね。私は毎朝、息子が家を出るときに現在の気温と空気質量を見るのね。私の住んでいる地点の数値と、北京各地のが出るんだけど、郊外だから空気がいいってワケじゃない。郊外の方が工場(違法のもあるし)があるし、車の規制がなくて、トラックも走るから、数値が悪かったりもする。「順義、高っ!」と思うことあるよ。

日本のホテル代が観光客のせいで高くなるようなもの?金持ちが迷惑をかけている。

そっちは連日選挙のニュースでしょうが、私は日本のニュースもろくに見ないので、忘れてたよ。常識くらいは知っていようと、今日は朝から日本人が書いてるコラム等を読んでます。「トランプの可能性は潰れていない」とか。
【2016/11/02 10:10】| | みどり他们总问等你老了要怎么办 #55fff8c94a [ 編集 ]


日本の土地価格
大阪の方が断然安いですよ~。
うちは大阪府の中でも比較的土地代が高いのですが、
それでも北京に比べたら安いです。

旦那の友達(日本在住)は土地が自分の物になるし、
中国に比べて安いと言った理由で、一戸建てを買う人が増えてます。
【2016/11/04 12:50】| | sumari #7f3c6abab7 [ 編集 ]


予報通り、外白いの三日目
増えてる?日本在住でもう帰国する予定はないってことだよね?そういう中国人は満足のいく仕事をしているんだろうか。うちのダンナの友達で日本に土地を買ったという人は一人もいないよ。
【2016/11/05 09:42】| | みどり(老後はどうすんだとか言われてきたけど) #4dab7077de [ 編集 ]


一部だけです。
買ってるのは中国人夫婦なら、永住予定の人。
夫婦共に日本の大学院出て、どちらも正社員の夫婦ですね。ある程度安定してる人です。

あとはうちみたいに片方が日本人の夫婦ですね。
【2016/11/07 17:01】| | sumari #7f3c6abab7 [ 編集 ]


貧富の差ありすぎ
たとえば、日本の同級生の家庭。みなそんなに月収は変わらないと思う。3倍違ったりしないよね。でも中国人って、お金持ちと普通の差がありすぎ。あ、日本にいる中国人だとあまり変わらないか??よく分からないけど。
【2016/11/07 17:46】| | みどり逃跑可耻却有用(逃げるは恥だが役に立つ) #4fce0eb39d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]