忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/23 18:11 】 |
出前普及しすぎ=ラクしすぎ=ゴミ出すぎ
中国人の若い子で、料理が全くできない子が多いことは以前書いた。大学生の場合大抵寮に入るが、台所がないから、学食等外で食べるしかない。そして、社会人になっても、普及しすぎの出前を利用しすぎ。中国に住む日本人もかなり頼んでいるだろう。だって便利だから。

でも、出前は大抵中華。油、塩、味の素が多すぎる。体によくない。「私、太った」。出前をよく頼む人から直接聞いた。そりゃーそーだろう。

出前はゴミが出すぎる。それを何とも思わないのは面の皮が厚すぎる。こういう記事が増えるといいんだけど。

外卖,正在毁灭我们的下一代
饿了么、美团外卖、百度外卖提供的数据,三大外卖平台全国日订单量约在2000万单左右。若按照每单外卖使用1个塑料袋、2个外卖餐盒、1双一次性筷子计算,则三大外卖平台每天消耗2000多万个塑料袋、4000多万个外卖餐盒,以及2000多万双一次性筷子。

デリバリー専門大手三社で一日に使うビニール袋が2000万枚、容器が4000万個、箸が2000万膳。一日でだよ。ゴミ問題は深刻。

你点不点外卖,我们的下一代都会毁灭 日本ではゴミ分類が細かいというニュース。

そして、会社の方も色々考えている。
饿了么推出“蓝色星球”计划 无需餐具と書いてあるが、客の家についたら、中味を空けるということだよね?

最後に別の問題。出前の兄ちゃん達がひどいと。

逆行、闯红灯、打电话; 外卖小哥抢时送餐 你愿意为他们多等等吗


根本の問題は出前に頼りすぎていること。私みたいな「环保大使」が少ないのかな。

拍手[2回]

PR
【2017/09/27 09:33 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(2)
<<息子、高三になったよー(最後に悩み相談付き) | ホーム | 数学はやったほうがいいよな+ダンシングヒーローいと懐かし>>
有り難いご意見
出前
私が住んでた15年前は、出前といえばピザぐらい
しかなかったのに、最近はすごく種類も増えてるんですね。

環境問題でスーパーの袋が有料化になったのに、
デリバリーでごみ増えてたら意味ないですね。。。

【2017/09/27 10:46】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


レジ袋が有料になったのは画期的なことだったのに
15年前かあ。つい5、6年前に餃子の出前があって、2回頼んだことがあった。それはお店の従業員が運んできた。3回目の時は「百度外卖に委託したから、店に電話してきてもダメだ」と言われた。私がガラケーの時だよ。それで諦めた。バスで3つくらい先の店で、どこかの帰りに自分で赴いて、持ち帰ってきたこともあった。今はアイフォンで完結。支払いも全て。

あとご存知のように全て微信で支払いなので、日本人A「今日は3元しか現金持ってなかった」B「現金ゼロだけど、なんとかなるでしょ」。キャッシュレス進みすぎ。
【2017/09/27 16:27】| | みどり还是个老实人(正直者であろうと) #4fce0ed578 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]