忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 09:23 】 |
他人がドカドカ入ってくる

1カ月前、電話局から電話がかかってきて、「ネットを使っていますか?」。「はい」と答えると、「なんたらかんたら」をしてくれると言う。聞き取れない。でもこれだけは確認した。「免费吗?」。タダかあ。やってもらわないと(おいおい)。


固定電話でも携帯でもかかってくる電話の主が本物か、怪しい場合が多い。数年前は「人民法院です。最後の通達です」という録音の声。私は電話に出て、録音だと、すぐ切る。でも本物からもかかってくる。携帯だと相手の番号が表示されるけど、10086もかけてくるよなあ。これは移动(日本でいうNTT のような通信キャリア)の番号。長距離電話が安くなるとか言われるんだけど、今は10086は私は出ない。


で、この電話局、何かをバージョンアップしてくれるみたいなんだけど、いつか行きますからって言われた。翌日また電話がかってきて、「今から行く」と言うので、「これから出かけるので明日以降いつでもいい」と言った。そしたら、すぐ来たのよ。


ドア開けたら、工人みたいな若い男が立っていた。声が電話と同じだ。「え?電話で言いましたよね。私はこれから出かけるので、明日にしてください」。彼は何も持っていない。何かする人に思えない。いや、泥棒には見える。私は内心ビビっていたんだけど、「具体的に何をするの?」と聞いたら、「下に大きな箱が設置されたのを見たでしょう?それをここまでつなげて」。とにかくお引き取り願った。だって、本物に見えない。


すぐ近くに電話局があるので、聞きに行った。「なんか工事に来るって人が来たけど」と言ったら、「そうですよ」。あ、そうか。あれは本物だったのか?でも、ずっと来なかった。


おととい、「電話局だけど」といかにも電話番って感じのオバちゃんの声。「あなたの家、いつも人がいないから」って。「じゃあ明日」ということで、昨日やってきた。


  今回は2人で、ちゃんと制服を着てて、いろいろ道具も持っている。これは絶対に本物だ。え?じゃあやっぱり前回のは偽物?でもうちの電話番号と部屋番号も知っていて……怖いな。

  ドア開けてすぐにパソコンがあって、よかった。あの人達、靴脱がないから。ドアのすぐ上に小さい穴を開け、線を通す。パソコンにつなぐ。30分以上かかってたな。

  
汚す。汚す。去った後大掃除したわ。箱やコード、そのままで去ったし。

  何をしたかというと、光ファイバーにした。タダで。これをダンナに言ったら、「毎月120元払っているだろう」と。確かにインターネット使用料としてダンナの銀行口座から引き落とされている。

  息子は早くなったというのだが、どうなんだろう。

  あ、今年成し遂げたいこと。新しいパソコンを買ってもらう。



拍手[0回]

PR
【2016/01/09 07:48 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(2)
<<2016年あなたの運勢は?by中国語 | ホーム | 2016年放假安排>>
有り難いご意見
えー怪しいー
パソコンになんか仕込まれたんじゃ…
工人って靴の上にかぶせるカバーじゃないんですか?靴ぬいで入られるよりわたしはそれが好みでした。だって時々(ほぼ?)めっちゃ足臭い人いるでしょ。
【2016/01/09 09:00】| URL | 陸太太 #449ff3328e [ 編集 ]


覚悟はしてます
中国にいる日本人が日本へ帰るとWi-Fiが至るところにあるわけではなくて不便というけど、そんなどこででも自分の携帯がネットにつながる(=個人情報を流している)のは信じられないという考え方もあるよね。そもそもネットにつなげている時点で、リスクを背負っているわけだから。日本のニュース見たら、ベッキーだらけ。個人の情報を他人が知る?不倫問題より情報漏えいのほうに目が行ったわ。数年前、短信で「あなたの知りたい人の短信の内容を教えます」ってな広告が入ったことがあった。メールでも携帯でも、いろいろな意味でヤバいのは流せないな。いや、ヤバいことしてないけど。

ちゃんとしたところは自分で使い捨ての靴カバーを持ってきている。「ビニール袋でいいからないですか?」と言われて、スーパーのビニールの大きいのをかぶせてもらったこともあった。新聞を敷いたこともあったけど、徹底的に拭くからいいの。昨日は臭くなかったな。あ、脱いでないからか。
【2016/01/09 09:25】| | みどり女人的初恋(女性の最初の恋人になりたがる) #4dab705393 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]