忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 10:34 】 |
久しぶりに病院へ
咳が出て、鼻が詰まるのに、ハナが出て、熱も出た。私、健康優良児なのに。具合悪くても半日で治る。寝たら治るという私が、数日調子悪い。インフルエンザも心配なので、病院に行ってきた。

問診。先生が喉を見る。あー。先生がカルテに書き始める。

私:私はインフルエンザじゃないいんですか?
先生:違う
私:どういう症状だとインフルエンザなんですか
先生:もっとひどい場合。今、熱もないんでしょう?
私:はい
先生:何か薬を飲んだ?
私:感冒冲剂と、咳が出るからこれです
<咳止めのシロップを見せる>

先生:これは痰が出るから飲まない方がよかったのに

これだから、専門家に診てもらった方がいいんだよね。

先生:血液検査しましょう
私:お願いします

検査の結果を持って、再度診察室へ。
先生:あら、あなた貧血ね。食事はちゃんととってる?
私:ここ三日は夜はあまり食べていません
先生:とにかくちゃんと食べて

私は毎日、夜に熱が出てだるくて、翌朝は平熱で少しは元気になる。娘もいなかったし、夜一人で作る力も出ず、でも体重が減って我很高兴。喜んでいる場合じゃなかったか。

近所の総合病院へ行った。中国は北京地区医疗机构 门急诊病例手册というノートの形のカルテが0.5元で売っていて、患者が保管。どの病院でも使える。


これ見てわかった。前回行ったのは2015年7月。2年半ぶりの不調。今回、診察料(挂号)が20元と言われてびっくりした。今まで5元以下だったのに。

血液検査50元。家にある薬を持って行って、見せたら、「これとこれとこれは飲んで。枇杷膏はない?」。それだけ出してもらった。26元。

ローカル病院とはいえ、予想より安く済んだ。

熱も全然ないけど、のどがイガイガいして、美声じゃないのがいつもと違うところ。平均睡眠時間が9時間で、字を書いたり、勉強する意欲がまったくない。治りが遅いのは年齢のせい??

病院へは娘についてきてもらった。帰りにスーパーに寄り、「ママ、これ買わないと」って。


ダンナが好きで、昔はよく買ったレバー。柔らかいのが苦手な人にいいと思う。これは硬いから。塩分がやや多いが、少しずつ食べている。スーパーで「猪肝」という名で売っているので買うとよい。貧血の同士へ。

拍手[2回]

PR
【2018/01/22 18:23 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(2)
<<北京でスケートができるところ | ホーム | 春節が近づいていることを実感>>
有り難いご意見
お大事に
2年半ぶりの病院とは、本当に元気なみどりさんですね。美味しいものを食べて栄養をしっかりとって下さいね。でも今年の風邪は強力のようで、我が家も次々にインフルエンザに罹っています。
先週、義母に付き添って病院へ行ったら挂号が5元から80元に値上がりしていました。内分泌科で診て貰って処方箋出して貰って薬を買った後に、義母が「睡眠薬を処方して貰うのを忘れた」と言い、再度医者に頼み行ったら内科に行けと言われ、再度挂号から列ぶのも疲れるので諦めて帰ってきました。もう少し融通がきけばよいのになあと私は思ったのですが。。。
今週はとても寒いのでなかなか外出する勇気が湧かず、冷蔵庫の中の食材消費週間です。
【2018/01/23 13:48】| | 双龙妈妈 #9b281ebb25 [ 編集 ]


パソコンでブログ開けない
あ、思い出した。初めて行った病院で、パスポートを持っていないから診てもらえないとわかり、ダンナの身分証で紛れ込んだことがあったな。診てはもらったものの、カルテにも書けない、薬も出さないということで、記録に残っていない。1年くらい前には一回病院に行っています。でも、2017年は内科は行っていない。体弱い人はしょっちゅう熱出したり、風邪ひいたりしてますよね。気の毒だ。

5元から80元ってひどすぎる。でも、お姑さん公費じゃないの??評判のいい大病院は並ぶから大変。日本もそうか。

とても寒いけど、外出してますよ。携帯に万歩計がついているけど、一万歩が二日。あ、だから体調よくならないのか。どうしても出かけなきゃ行けない用もあるし。
【2018/01/25 09:45】| | みどり携帯で #4dab705456 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]