忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 06:43 】 |
中国生活がつくづくイヤになる病院in北京

 


昨日久しぶりに熱出したよ。このアタシが39度。だるくて薬買いに行けない。晩ご飯作れない。娘が18時半に帰宅して、中華の出前を頼んでもらう。ちょっとだけ食べて、ひたすら寝た。


今朝起きて、昨日よりは良くなったと感じる。体重を量る。2キロ減ってる。嬉しい。でも早く治したい。


娘が具合悪いというので、熱を測ると39度。えええ!病院連れて行かなきゃ。でも本人「歩けない。階段絶対降りられない」。私自身も近所のスーパーに野菜買いに行く力もないのに、況や病院をや。ダンナ内モンゴル、ばあさん広州。呼び寄せられない。昼はどうにか作って、午後娘と寝る。息子も数日前熱を出して病院に連れて行ったばかり。息子も午後寝ていたようだ。


17時。病院に娘を連れて行く。タクシーから降りるとき18元と言われ、100元を出した。細かいのは16元しかない。それも見せた。


運ちゃん:じゃあそこらへんで何か買ってお釣りもらってくれば?


私:こっちは39度の娘連れてるのよ。自分が何か買ってくればいいでしょ


運ちゃん:オレは何も買うものがない


私:私だって買うものはない


運ちゃん:今から病院に行くんでしょ。ここで待ってるから、受付で支払いして細かいのもらったら、持ってきて


 めちゃめちゃ腹立った。この運転手に対してというよりは、中国のこの常識に。細かいお金を客が用意するのが当たり前なのよね。結局病院の売店で水を買って、タクシーの支払いを済ませた。娘ったら具合が非常に悪いのに、iPhoneでタクシーの写真を撮ってたよ。いちいちクレームの電話とかしないけどね。


 先月国家博物館へ行ったとき、入場はタダなんだけど、特別展は有料。20元を払おうとしたら、「お釣りがないので待ってて」と言われ、私のすぐ次の人、その次の人もちょうどを持っていなくて、待ってて、その次の人が20元ちょうど払って……。お釣りが集まって、やっと私がチケットを買えた。お釣りをちゃんと用意してない博物館なんて日本にあるんだろうか?これ国家博物館の微博に書いてやろうと思って実行していない。 


 病院の話に戻る。39度は急患扱いだから、徒歩1分の別の入口へ。受付で「15歳で39度あるんです」と言うと、看護婦さんが「15 周岁吗」と聞いた。中国人は数えで年齢を言う人が多いから、満15歳なんですね?と確認されたワケだ。北京でも病院によって違うんだけど、この病院では急患でも14歳以下は小児科で診てもらわなきゃいけない。それを知っていて、私もわざわざ初めに15歳と表明した。


 まずは熱を測って、すぐに医者に診てもらう。部屋が狭いし、血液検査、支払い、薬をもらうところがすぐ隣の窓口で有難い。血液検査をして問題なく、「甲流」(新型インフルエンザ)の検査をして1時間も結果を待ち、「阴性」と出て、先生に「普通感冒」と言われ、安心した。


 最後にネタだと思ったことを書いておこう。待合室にずっと座っていたわけだけど、熱が高い患者が数人やってきた。一人100キロくらいありそうなおじさん。血を採るとき、一瞬チクってやるじゃない。おじさんは左手を出していて、右手でカバンを持っていた。チクっの瞬間、「」という声とともに、カバンが手から落ちた。みんなクスクス笑っていた。おじさんには悪いけど、反応がかなり派手だったもんで。


 あと、トイレは二つあって、外に「男女共用。请把门锁好」(男女共用。鍵をかけてください)とあった。急患のところ狭いから、男女別のトイレ作れなかったか。 


 今日のことより、私が2週間前に通院してたときのほうが強烈だったよ。これを書く余裕がないけど、1週間以内に書く約束をしておく。



拍手[10回]

PR
【2014/03/08 23:31 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(5)
<<ここ数日で見たものを日本にいる人へin北京 | ホーム | 私が会いたいなと思う若い男in北京>>
有り難いご意見
大変でしたね
お大事に。
【2014/03/09 08:38】| | 功夫man #7f4cb42d12 [ 編集 ]


ご心配有難うございます
一回治ったのに、子どもが立て続けに高熱を出して、看病疲れ?またぶり返した感じです。私は咳が一回止まったのに、また出始めた。ダンナがやっと草原から北京に戻ってきたので、また病院に行ってきます。「もっとデカい病院に連れて行く」って。大きい病院は遠いし、並ぶからイヤなんだけど、連れて行ってもらうから、いいや。緑色のランボルギーニに乗って。あれ、なんていう車だったかな?ランボルギーニではなかったような。
【2014/03/10 13:01】| | みどり真伤脑筋啊(まいったなあ) #4fce0a7249 [ 編集 ]


体調
みどりさん、お大事にしてください。
私も体調崩した時は、海外生活での不安を感じてしまうことが・・・。
【2014/03/10 14:25】| | jojo #4fcdaf2bb5 [ 編集 ]


私は先週インフル(多分)だった・・・
近くに頼れる人がなくて大変だったねえ。
もう なんとかなってるのかな?お大事にね。うちは先週、次女がインフルをもらってきて、2歳児が40度以上の熱だしちゃったわよ。そして、私に感染。先週は二人で寝込んでたよ。つらかった~。今は全快です。
【2014/03/10 18:08】| | みかん #12f33abaeb [ 編集 ]


これから7年は熱出さないぞーーー!
jojoさん、有難うございます。私の場合、本格的に北京が「家」ですから、海外だから不安という感覚はなくて、どうにかなるだとうと思っています。もうほぼ治った感じです。

みかんさん、徒歩ですぐのところに独身で頼りになる人がいるといいなと思った。
【2014/03/13 19:32】| | みどり磨磨蹭蹭(バタバタ) #55ffc3a417 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]