忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 06:03 】 |
ビザ更新が非常に面倒になった件in中国

 おととい北京の日本大使館から来たお知らせが「中国の新しい外国人出入国管理条例の公布」。この文章書いている人、高学歴なんだろうなあ。「当館において……仮訳を作成しました」(低学歴の私なら「おいて」とは書かない)。「……と思われます」多発←まどろっこしい。「変更となる模様です」にはツッコみたい。こういう文章に「模様」って。アタシのブログじゃないんだから。

 

 71日に「中華人民共和国出境入境管理法」が施行されて、ビザの手続きが以前よりずっとメンドくさくなった。

 

1.ビザを申請してから受領するまで15営業日もかかる。

2.ビザの申請は切れる1カ月前までにする。

3.本人が申請しに行く。

4.指紋を採る。

 

 1のせいで、手元にパスポートのない期間が長くなってしもうた。そして現在、申請するのに2時間の行列ができていると複数から聞いた。

349月から???)

 

 あとここのブログ、是非お薦めしたいんだけど、yahongさんの記事

 

 「北京と上海が違うこと」とか、私ボーっとしていたが、15営業日ってことは実質3週間。長~い!あとこの次の記事が「空港でのセキュリティが強化!」。えええ?面倒くさーー。

 

 私は自分が実際手続きしたワケじゃないので、上記に誤りがあったら、教えてほしい。

 

 

 

人民共和国外国人入境出境管理条例

 

中国の新しい外国人出入国管理条例の公布について(日本大使館)

拍手[5回]

PR
【2013/07/25 09:06 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(3)
<<中国好声音が今年も始まった! | ホーム | 悪魔の館へようこそ(可確認走行物体編)>>
有り難いご意見
え~!
当館において・・とかの言い回しは官庁的言い回しですね。
“鑑みて”とか、“概ね”とか、いろいろあります。

大使館からのメルマガを見て、もしかして15日以内の短期の渡航もいろいろ制限がでるのかな?っと心配です。

yahongさんの記事も拝見しました。犯罪経歴証明書って何処で発行してもらえるのか?と調べちゃったよ。
東京はここです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/tokou/tokou.htm
埼玉はここ。
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/soshiki/shinsei/hanzai-keireki.html
【2013/07/25 20:01】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


3と4
9月からの新規申請者ではないかと
思われます。
【2013/07/31 08:01】| | むぅ #9a84dd75da [ 編集 ]


無題
就業許可申請のため、無犯罪証明の申請しました。
日本でやると警視庁で10日間必要で、さらに外務省と中国大使館の認証手続きが必要(一週間ほど)。
許可申請開始までに、すでに3週間かかってます。。
中国でもできるようですが、3ヶ月ほどかかるとの事でした。
聞いた話では、居留許可の類いのビザ申請がちょっと面倒になるみたいですね。
【2013/07/31 23:39】| | guimei #553a2fa0ed [ 編集 ]
Re:無題
情報ありがとうございます。
国際結婚をする際に独身証明書なるものを日本の法務局で取得し、それを外務省と中国大使館で認証しなければならなかったのを思い出しました。
居留許可の類が面倒になるのは困る人も出てくるでしょう。
今後も何か情報がありましたらコメントお願いいたします。
by みどりの代理人
【2013/08/01 19:17】


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]