忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 12:10 】 |
ダラダラしないために逐一の日記

545 起床。3人分の朝食と娘の昼食を作る。娘「ママ、今日は空気どうなの?」。私、携帯をオンにする。「え?42?え?昨日までの白さはなんだったの?


6時15 3人去る。コーヒーを淹れる。パソコンをつける。微博を見る。夜中の12時のどこぞの更新に「风来了!霾也散了!都能瞧见北斗七星了」と書いてある。


昨日のどこぞはスリラー(byマイコー)さながらこうだったもん。记者:“大妈,北京的雾霾对您跳广场舞影响大吗?” 大妈:“影响能不大吗!首先你得看清楚,我是你大爷!!!”(←笑えない)




どうでもいいお笑い劇場。中国語の勉強に→(1分)卖艺身,有骨气!我看好你!!

7 北京电视台をつけるパンを食べる。


7時半 テレビを消して、音楽かけながら、ダイエット体操


萧亚轩《表白》を初めて見る。翻唱の方がいい→童予硕&王帝《表白》

このオサルさんみたいな子、見れば見るほど愛着がわく。谭轩辕《告代》  身長191cm苏见信オリジナルよりいいかも。


掃除、洗濯、メール、微信で仕事の返事等。

10 病院へ。

11時半 肩周炎と言われた病院を出る。


1215 地下鉄「菜市口」駅D口から出る。




     南にちょっと進むと、「谭嗣同故居」がある。




    『蒼穹のを読んだヒトは谭嗣同がわかるけど、知らなかったら、自分で調べて。日本語でいくらでもっている。

12時半 昼ご飯。肠陈(大众点评」へ。



   今日の目的地は「琉璃厂」だったので、近くに食べるところないかネットで探した→「北京煮火哪家最好吃?小碗20元時間が悪かった。結構並んだ。おっさんばっかり。二锅头飲んでるし。ギャルはアタシくらいだ。
     
     北に渡り、粉房琉璃街をどんどん北へ進む。

 
   地図には何本か道があるはずなのに、西側はブリキで囲まれていて、高楼ができる模様。東側はほぼ住んでいないような平屋。





    地下通道ぐり、北へ。林白水故居というのがあった。


    ずっとずっと北へ進み、西草厂街を東へ。ここまで来たら、何度も通ったことのある道だ。



     突き当たりを北。南柳巷

    晋江会馆




      永兴庵



1350 西南园胡同



     铁鸟胡同




     これ以上南に進んでも、お店はないので、琉璃厂方面へ戻る。



      琉璃厂西街の西の方。ここで色紙を買った。


145 買いたい本は特になく、店内をウロウロ。



     バス通りに出る。



 1425    今も使われている北京師範大学付属中学。





14時半      前门西河沿街を東へ。図書館があるので、入ってみたが、見るだけはダメで、デポジット支払って、カードを作らなきゃいけない。本の貸出有り。私はそそくさと出てきた。



    京劇が見られる正乙祠詳しくは公式サイトへ。



1440 カフェに入る。昆山秋水体验馆(大众点评)。美式咖啡28元


1520 地下鉄「和平门」駅から帰途に。

16時半 帰宅。 ブログに文章を書く。晩ご飯の支度。

1820 子ども帰宅。晩ご飯。仕事のメール等。

1950 四字熟語を探す。12月末締め切りで書き初め書くから。


21 とっくに歯も磨いたし、顔も洗った。これから横になって本を読んで、まぶたが重くなったら、あの世へ、じゃなくて、明日へ。


今日はブログはもう終わり。

拍手[4回]

PR
【2015/12/02 08:06 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(2)
<<見に行ってね!第四回翠林会書展in番屋+1日ペン字教室 | ホーム | 息子の日本語学習、カタカナ開始>>
有り難いご意見
さっき全米ニュースでやってました
じゃあ昨日の空か?懐かしの建国門外大街の様子見ました。まあ、お前が言うなって感じでしょうね、シーさんも。
【2015/12/02 12:25】| URL | 陸太太 #449ff3328e [ 編集 ]


全米でも?
シーさん、ジンバブエにいったでしょう?昨日の7時のニュース見ちゃったよ。ダンナ台所にいたんで「見て見て!」って。わてら、新婚時代、ジンバブエ旅行してますから。大統領、91歳。1987年より現任。すごっ!
【2015/12/02 19:11】| | みどり而不是揭开真相的那只手(真実を明らかにするその手でなく) #55ffc40177 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]