忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 13:15 】 |
クイズ3つ:電気代と食べ物とin北京

私のうちの場合(北京の一般ぴーぽーのうちは大抵そうだが)、電気専用カードに「国家电网」など(銀行、郵便局でもできるよね?)で電気代をチャージして、家の外のあるメーターに挿す。


我が家は2012721日に703.15元で1440度買った。そして320日に使い果たした。8カ月で日本円にすると約12千円(3月のレートだと1万円)かかったことになる。日本よりはずっと安い。


 


 今、高級マンションに臨時に住んでいる。日本人ばかりのマンションに住んでいる友人が「うちは普通の中国人のところより電気代が高いらしいよ」。ということは、今私が住んでいるところも割高?


 


 命懸けで節電よ。特に娘はばあさんの血を濃く継いでいるため、尋常でない。先週学校から帰宅して、息子が「作文用紙を買いたい」と言った。私と息子がスーパーへ出るとき、娘が「静香、1階にいるね」。1階にソファーがあって、休めるようになっているが、私たちが外出している間、自分がそこにいれば、家の電気は消すことになるという発想だ。すごい。そこまでしなくてもいいのだが、好意は有難く受け止め(おいおい)、そうしてもらった(おいおい)。


 


 私、4月からここに住み始めたけど、先日4月分の請求書がやってきた。ドキドキだわよ。1カ月で何百元もするんだろうか。まるで合格発表を見るような心持ちで、封筒を開くと、○○元。さて、問題です。1カ月でいくらだったでしょうか。あ、ここガスコンロじゃなくて、電気だからね。ガス代が発生せず、冷水费(水代)热水费(お湯代)が別途請求される。


 


 昨日トイレが詰まった。あのスポスポって解決する道具、日本語でも中国語でも何ていうか、知らない。「」(管理事務所)に電話したら、すぐにスポスポを持った人がやってきて、「直りました。20元」。ええ??スポスポやるだけで20元?ガガガガーン(「運命」のメロディで)。私の前で何かが崩れた。


 自宅にはあるんだよ、スポスポ。持って来なかっただけだ。こういうマンションって高い「物业费」を払っているはずなのに(大家さんが)、別途徴収かよ。20元って話はばあさんには言うまい。


 


 次、これはなんでしょうか。日本で買ったことがない。中国でも初めて。


 


 その次、この中に私の好きな食べ物が入っていました。何が入っていたでしょうか。


 以上、クイズ3つ。コメント欄、メールアドレスとか入れなくてもいいんだからね。正解者に賞品出すよ。

拍手[6回]

PR
【2013/05/19 08:35 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(9)
<<外国にいるなと実感するときin北京 | ホーム | 動物園のようなところin北京市朝陽区>>
有り難いご意見
回答
まずは回答から。

①80元

②さとうきび
(うど か さとうきび かと思ったが、うど なんて中国人が食べるか?という事で)

③咸鸭蛋
(全く自信無し。凄く意外な物でしょう!?)

我社宅では、電気・水・ガスと未だに服務員が決められた日に数字を見に来ます。で、納付書をドアに挟んでいくので。それを持って銀行で払う。カードのチャージ式ってやった事無いです。
物业の管理費なんて10元だったかな?社宅の良い所だね。
【2013/05/19 11:02】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


解凍じゃなくて回答
1、○○と○が2つなので2ケタかなと思い、縁起の良い9を使い
99元
2、サトウキビしか思いつかない
北京では食べないのだけど、沖縄やシンガポールに行くと食べちゃうな。
3、つぶれないようになっているし、「マドレーヌ」と思ったけど、以外なもので「はんぺん」
【2013/05/19 13:31】| | jojo #4fcdaf2bb5 [ 編集 ]


回答じゃないけど
あのトイレスポスポやるやつ、「馬蹄ポン」とかいうんだよ、たしか。ポンは音だからたぶん「砰」かな。
それよりクイズの回答しろって?
【2013/05/19 14:10】| | ユキヤマ #9b3a05716d [ 編集 ]


無題
1.さとうきび。しかも皮は黒いの。
2.時期柄、琵琶かなあ。
こっちは2ヶ月にいっぺんメーター読みに来るんですが、そのたび犬をどけとかないと大変。検針員は大抵ムスリムなんでね。
【2013/05/19 16:33】| | wanko@散髪完了 #9866b302e0 [ 編集 ]


回答
①知ってるので省略
②さとうきび
③ピータン?

ずっと銀行で電気カードを
チャージしていましたが、
最近機械でやれと言われます。
ガスは未だ窓口なんですが(笑)
【2013/05/19 20:19】| | 今週の水曜日が怪しくなってきたむぅ #9a84b6dc61 [ 編集 ]


付け足し!
トイレの詰まりのバッコンですが・・・。

中国語では、chuai 1 zi  という音が頭の中で浮かんできた。搋子という字じゃないかなぁ??

日本語は調べたら、ラバーカップだって。初めて聞いた。

ちなみに、義母は、厨房の流しが詰まった時に小売部で安い奴を買ってきた(10元位)。で、全く用を果たさず、結局私が分解してゴミを取った。その後、一回しか使ってないしトイレに使ったんじゃないからと、返品しに行った。確か返品成功した気がする。家の旦那はみっともないと激怒した。
【2013/05/19 20:30】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


正解いくよ
一、89元。予想よりはるかに少なかった。自分の家ではお風呂は電気湯沸かし器だから、かなり電気をくう。ここはお湯代のほうで請求されるから、少なかったのかな。

二、中国語は甘蔗(ganzhe)。正解出てるな。さとうきび。

三、枇杷。

正解者には暑中見舞いを筆で出すわ。

マリズさん、単位の家(といっていいのか?)だと電気も人が来る?カード式ってことは先に払わせたいからだよね。金出さないヤツんちは電気止めてやる!ってことだろうから。

jojoさん、マドレーヌは私にとって食べても食べなくてもいい代物です。はんぺんは好きだけど、高いでしょうね。酒仙公寓のスーパーで冷凍が売っているのを見たことがあります。

ユキヤマ嬢、ポンはポンプという意味の「泵」(beng)かと思ったけど、違うみたいだな。

wankoさん、犬対策って。あ、メールお待ち下さい。

むぅさん、機械のほうがいいよね?窓口だと並ぶし。

マリズさん、搋子なんて漢字、初めて見たよ。そもそもこれの中国語なんてこの耳で聞いたこともない。日本語だって想像すらできない。お宅のばあさんも強烈だ。
【2013/05/21 02:51】| | みどり锂(リチウム) #528d573703 [ 編集 ]


私も回答
うちのアパートの電気使用量の支払いは、電気メーターの部屋があって、そこに二ヶ月に一回だったか物業の人が入って検針し、納付書を玄関のドアに挟んでゆきます。それを銀行の機械で払う。
この社宅って確か2002年の新築なのにカード式じゃないんだよ。
その前の古いアパートは部屋の中に電気メーターがあったから、物業の人が来ました。

トイレのバッコンは、良く詰まってた時期に、「chuai zi 哪去了!」って探していたのが耳に残ってたんだと思います。
【2013/05/21 07:18】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


自宅のトイレは10年に一回しか詰まらない
そもそも銀行に行かなきゃいけないのって面倒だと思う。なんで日本みたいに引き落としにならないんだろう?誤操作があるから?まあ銀行行っても、窓口に並ばず、機械でできるからマシになったと言えるか。
【2013/05/23 10:22】| | みどり铍(ベリリウム) #528d573703 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]