忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/18 13:30 】 |
クイズ“それはいくら?”in北京
初めてiPhoneで投稿。やりにくい。

1 うちの家のピアノを他人の家に移動させました。距離はトラックで40分くらい。(それ距離じゃない。時間だ)。
運搬費はいくらでしょう?

2 息子がビリヤードに行きました(ぷっ)。1時間いくらでしょう?

拍手[6回]

PR
【2014/08/14 21:08 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(9)
<<遺書:食中毒in北京通州区画家村 | ホーム | じじばば初日本旅行四日目(朝食)>>
有り難いご意見
お答えしましょう!
①多分日本じゃ高いから、めちゃくちゃ安かったのでは?
ずばり50元。(本当は0元と書きたい気分)


※家の旦那は家具を100mの距離のA楼からB楼へ移動するのに、社宅内の小売部の兄ちゃんや保安に小銭をつかませてやらせてました。

②台球ですね。1時間10元の所、夏休み価格、1時間5元!

最近の中国事情をわからない、中国人より中国人っぽい日本人より。
【2014/08/15 09:13】| | 今日は施餓鬼に行くマリズ #5804baaddf [ 編集 ]


裏を読みすぎる。。
すっかり 黒くなってしまいました。(心が) 

1.50
【2014/08/16 00:59】| | むぅ #454a2e33c2 [ 編集 ]


スミマセン・・・
1. 100元 
   30元×3 40分といえばちょっとした距離なのでガソリン代+10

2. 20元 
   前のうちの近所はこの3倍でした。
   それでもまだ高いかなぁ・・

さっきの投稿が途中なんですが、手元が狂ったようで
勝手に送信になってしまって、パスワードエラーになり
編集も出来なかったので 新たに書かせていただきました。
【2014/08/16 01:13】| | むぅ #454a2e33c2 [ 編集 ]


私の友達はアナタ方二人のみです
答え書いちゃおう。

1. 500元。10年前うちに運んだとき、120元だったかな?当時引越しトラックは200元からだったと記憶している。ピアノだけだから安かった。今回の500元、うちが払った。じじばば、怒ってた。
2. 人数に関係なく1台1時間24元。一緒に行った子は父親とよく行くので、会員カードを持っていた。持っていないと30元。
【2014/08/16 21:50】| | みどり体无完肤(完膚なきまでに) #55fe8a4aa2 [ 編集 ]


読みが外れたか・・・
500元か・・・・結構するんだな~っと思った。
日本円で考えちゃうとそうでもないけど、中国で500元って、
私的にはそれなりのお値段だから。

あ~すっかり日本人化してた、一人かと思ってた。
そうか、一台ね。

そういえば、日本のカラオケ屋は人数計算だわ。
ホテルとかってどうなのかな?
たとえば、ツインの部屋代を払って、実質5人で寝るって・・
日本じゃ駄目だろうな。
【2014/08/17 12:50】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


200元
北京に来て半年くらいの頃、1度だけ引っ越しをしました。
不動産屋が自分のところで、契約を取るために
サービスでやってくれたのですが、2006年当時で
200元でした。マリズさんじゃないですが、
100mほどの距離でしたが、それでも
引っ越しなのでそれなりに荷物もあったのに
その値段だったのでそれを基準にしましたが、恐るべしですね。

ホテルの件ですが、日本では宿泊者以外を部屋に入れるのも
禁止してるところが多いと聞きました。
【2014/08/18 00:06】| | むぅ #454a2e33c2 [ 編集 ]


息子が今週月曜日から金曜日登校(新中三の受験勉強)
200元って10年前のときは高いと思ったけど、日本の引越し代って昔から高いよね。それを考えると激安かと思ったが、物価がそもそも日本と中国で違ったからね。距離も遠いもん。高速乗ったから、1時間もかからなかったけど、北京であっても車で30kmくらいかな。そんな距離走ったら、高くなるよね。


日本のビリヤードって人数?私、日本では一回しか行ったことがない。そうそう。ホテルの計算の仕方も日中で異なる。今回間違えて、シングルを二人で泊まった。今、ホテルのHPを確認したら、シングル(2人)っていう部屋があるの。私はシングルベッド二つの一人部屋だと思ったが、それはツインってことだよね。シングル(2人)って幼稚園児と親が一緒に泊まる部屋?ちゃんと枕(すべてのアメニティグッズ)が二つあり、朝食券も2枚あった。

むぅさん、「宿泊者以外を部屋に入れるの禁止」は泊まる恐れがあるからでしょう?今回、途中からツインにしたんだけど、ばあさんが子ども二人に「泊まりに来なさい」ってうるさかった。
【2014/08/19 02:11】| | みどり充满了异常(違和感の塊) #55ff3d9b19 [ 編集 ]


シングル
シングル(2人)部屋はたまにありますよね。 
私が見た時は、観光地や空港のそばでした。

本来はシングルの部屋で一人しか泊まれないけど、
大人2人で泊まってもいいよ、という部屋です。
元は、シングルの部屋なので ベッドはもちろんシングル1台ですが
ちゃんと2人泊まれるようになってます。
【2014/08/20 12:31】| | むぅ #454a2e33c2 [ 編集 ]


5時前に起床してしもうた
途中からツインに替えたけど、狭かった。部屋自体狭いから、私と子どもたち、計3人で行くと、いる場所もないくらいだった。じゃあ、宿泊人数は2人でもシングル(2人)を二部屋とったら、朝食券は4枚つくわけだ。え?せこい?
【2014/08/21 06:10】| | みどり难缠(しぶとい) #55ff3db271 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]